奥会津・・只見の春を楽しみました~

5月2日から5日まで、3泊4日で、福島から、新潟を経由して、山形まで足を延ばし、東北の春を楽しんできました

大型連休ということで、東北道の渋滞予測は、前夜から渋滞が始まるようなのですが・・2日は奥会津までなので、わりあいにのんびり、早朝5時前の出発

なるべく渋滞を避けて一般道を使うことにしたのですが、もうすでにけっこうな車の数・・ちょっと出遅れたかな~・・少々焦り気味
高速道路は、いつもより車は多いものの、予測に反して渋滞もなく、スムーズに流れていて、ほっと一安心

この日はのんびりとお花を眺めながら、奥会津で、いつもお世話人なっているお宿、大塩温泉たつみ荘さんまで辿り着くだけなのです


駒止トンネルを越えて奥会津に入ると、急に残雪が多くなって・・奥会津は今年は例年になく雪が多かったと聞いていたのですが、これほどとは・・ほんとにびっくり
沢の流れも残雪を集めて、白波を立てて流れていました
1 DSC_0538

道路沿いの土手に何気にフクジュソウの群落
写真を撮ろうと、車を下りてみると・・ほんとにさりげなく、スプリングエフェメナルの群落が、杉林の斜面に続いていました
2 DSC_0554

雪が融けたばかりの斜面に、競うように・・咲きだしたばかりのフクジュソウです
3 DSC_0551

お花のアップで~す・・新鮮で生き生きしたお花・・黄色のお花からは、元気をもらえますね
4 P5021229

カタクリの群落も、ちょうどお花盛り
5 DSC_0532

カタクリとフクジュソウのコラボです
6 P5021239

アズマイチゲは一足早く咲いていたようで、見ごろはちょっと過ぎていたけれど、フクジュソウやカタクリと一緒に、大きなお花畑を作っていますした
7 DSC_0545

木漏れ日を浴びてキラキラで~す
8 DSC_0534

キクザキイチゲはやっと咲き始めたばかり
9 DSC_0566

顔をだしたばかりのアオイスミレと、仲良く一緒に・・アオイスミレが可愛いです
10 DSC_0543

畑はまだまだ雪の下だけど、所々開けた場所には、気の早いキバナノアマナが顔を出していました
11 DSC_0558

一昨年には、この場所はキバナノアマナの黄色で、埋め尽くされていて、素晴らしい眺めだったのですが、今年はまだまだ早かったようで、咲いていたのは、ほんの2~3株でした~
12 DSC_0563

キバナノアマナ咲く畑のあぜ道に咲いていた、エゾエンゴサクです
13 DSC_0565

この日の目的のお花に会いに、山に入ります
秋にはマイタケを探しに入るお山なのですが、秋にミスミソウの株をたくさん見ていたのです
どんなお花が咲くのだろう~?・・春に見てみたいね~・・ということで、マイタケ山に登ってみることに
14 DSC_0571

小さな沢の流れの脇に、ブルーのキクザキイチゲが涼しげです
15 DSC_0574

尾根に取り付くと、すぐにイワウチワのピンク色のお花が迎えてくれました
16 DSC_0590

尾根上には、点々とイワナシのお花も・・イワウチワと競って咲いています
17 DSC_0597

尾根を外れて斜面をトラバース気味に横切って行くと・・こんなに大きなイワウチワの群落に出会えました
18 DSC_0610

まだ雪の残る斜面を、お花を探しながら横切っていると・・
18 DSC_0613

うれしい出会いです・・どうやらアワガタケスミレのようです
19 DSC_0616

土がむき出しになっている急斜面にへばりつくようにして、咲いていました
20 DSC_0619

会津で、別のお山では、数株見たことがあるのですが、ここで会えるなんて思ってなかったので、びっくりで~す
21 P5021296

目的のお花ミスミソウです・・株が大きいわりには花付きが今一つ・・この白花の株が一番花付きが良かった株でした
少し時期が遅かったかな~・・場所によっては、お花が終わってしまっている株も・・スプリングエフェメナルは特に咲く時期が難しい~
22 DSC_0626

小さくて可愛いお花です
23 P5021304

24 DSC_0627

数は少ないけれど、ピンク色のお花も何株か
25 DSC_0628

お陽さまに向かって、嬉しそうですね~
26 P5021306

色飛びしているので、薄くなってしまっているけれど、ほんのり薄ピンク色のとっても可愛いお花です
27 DSC_0636

薄ピンク色に赤い葯がくっくりと・・良いアクセントですね~
28 P5021308

ブナはすっかり芽吹いていて、黄緑色も少~し緑濃くなってきています
29 DSC_0641

ナラはまだ眠たげですね・・枝先がちょこっと膨らんできているようですが、芽吹きはまだ先のようですね・・
30 DSC_0642

再び尾根に上がって・・遅いお弁当タイム
もうお腹ぺっこぺこです~・・
31 DSC_0643

お腹もいっぱいになって、下山で~す
目的のミスミソウのお花にも会えて、しかもアワガタケスミレとの思わぬ出会いもあって、大満足のお山でした
32 DSC_0648

場所を変えて・・いつもコシノコバイモに会える場所に
今年も咲いていてくれました・・ちょうど良いタイミングだったようです
夕陽を笠の中に閉じ込めて・・
33 DSC_0653

ほんのりピンク色の花萼が優しげで美しですね
34 DSC_0666

赤味のちょっと濃いめのお花も・・きりっとした印象ですね~
35 P5021336

只見の春をたっぷりと楽しんで、あっと言う間に夕方に・・
残雪の中に咲く、桜がとっても綺麗です
36 P5021315


この日は朝から好天・・気温もぐんぐん上がって、暑いくらい
こういう日はお風呂上りのビールが美味しいよね~・・ということで、急ぎ赤沢温泉に戻ることに
大塩温泉の共同浴場は、現在改装中で、入れないのです~

温泉の後は大塩温泉で、美味しいお夕食を頂きながら、ビール&お酒で・・いつもおなじみ宴会に突入
旅は始まったばかりなのですが・・・・思いっきり盛り上がってしまいました~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

雪解け後の何気ない花達・・・
とってもいい感じですね。
冬の厳しさから解放された喜びが溢れています・・・(*^-^*)

コシノコバイモ・・・夕陽を笠の中に閉じ込めて・・・とっても素敵です!
イマジネーションが膨らみます・・・(^^♪

ゴールデンな東北の花旅・温泉旅・グルメ旅・・・
これからの記事のアップ楽しみにしていま~す。

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
雪深い会津では、雪が融けると、待ちかねたように
早春のお花たちが、競うように咲きだすようですね。
今年は残雪が多かったので、きっともう少しすると、
あちこちで、スプリングエフェメナルの見事な群生が見られると思います。

スミレにスプリングエフェメナル、渓流釣りに山菜採りと・・
ちょっと欲張りすぎかな~・・なんて・・
あっと言う間に3泊4日が終了してしまいました。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる