豪徳寺と招き猫

ピテカン君の父が昨年暮れに亡くなり、12月8日に我が家の菩提寺である世田谷の豪徳寺で一周忌法要を済ませました。
豪徳寺はここ数年招き猫のお寺として有名になり、観光で訪れる人が多くなりました。
実際お墓参りや法要などで行ってみると、カメラをぶら下げた人や、デートスポットなのか若いカップルの姿をあちこちで目にします。
招き猫で有名になる以前は井伊家の菩提寺で井伊直弼のお墓があることくらいしか知られていなかったのですが・・。
招き猫はたまにゃんというゆるキャラだそうで・・けっこう可愛いですよ

豪徳寺の山門です
rDSCN1728.jpg

山門脇の車が通れる道・・まだ紅葉がきれいでした
rDSCN1729.jpg

三重の塔と紅葉・・三重の塔はまだ建立されて新しいので紅葉に映えて美しい姿ですね
rDSCN1730.jpg

ここは招き猫を購入してお願い事がかなった人が、猫を返しに来て置いて帰るところです。
ずいぶんと大きな招き猫もありますね。
rDSCN1732.jpg

たまにゃんのポスターです
rDSCN1733.jpg

本堂を外から写したところ
rDSCN1740.jpg

本堂の中です・・法要が終わってお墓に行くところ・・右の椅子に座っているのが大住職さま
かなりのお歳ですがお元気そう
rDSCN1742.jpg

本堂の奥にいくつか作ってある個室・・本堂の奥へ行ったところで、ここで精進落としのお弁当をいただきました
rDSCN1746.jpg

お寺はいつもしんしんと底冷えがしてストーブがんがんでも冬の法要は寒くて大変なのですが この日はお天気も良く小春日和の温かい日で助かりました
日ごろの行いが良かったのかな~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントありがとうございます。
ほんとうに月日のたつのは早いものですね。
あっという間に一年が・・。
とうぞお身体に気を付いて、良い年をお迎えください。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる