越後の春・・スミレを探して

2日の夜はたつみ荘さんで、大盛り上がりの宴会・・夜更かししてしまったのですが・・
翌朝は・・のんびりしてはいられませ~ん・・新潟まで出て、越後のお山のハイキングコースを、スミレを探しながら、歩く予定


朝ごはんもおにぎりにしてもらって、6時過ぎにたつみ荘さんを出発で~す
早朝にも関わらず、女将さんにお見送りいただきました・・女将さん、ありがとうございま~す
たつみ荘さんは、昨年11月からの1階部分と外装の改装工事が終了し、リニューアルオープンしたばかり
外壁もお玄関もピッカピカで~す
DSC_0681.jpg

目的のお山までは、距離は近いのですが・・・・ぐるっと大回りしないといけないので、けっこう時間がかかってしまいました
それでもなんとか9時前には駐車場に車を停めて、急いで準備を調えて、出発で~す
1 DSC_0684

歩き始めてすぐに、大きなオオタチツボスミレの株です
日本海側のこの山域では、タチツボスミレよりオオタチツボスミレが多く見られます
2 DSC_0683

いつもだと、歩き始めてすぐに、スミレサイシンの華やかなお花や、可愛いコシノコバイモのお花が目につくのですが、今年は、すでに終わっていて、ほとんどお花の姿がありません
雪渓脇で、やっとスミレサイシンの群落に出会えました
2 DSC_0789

大振りで、お花の色も濃く、スミレとは思えない艶やかさです
3 DSC_0702

しばらく登っていくと・・登山道沿いに、オオバキスミレが大きな群落を作って、足元を彩ってくれるようになります
4 DSC_0693

オオバキスミレは大きな群落を作るので、一際目立ちますね
5 DSC_0694

濃い緑色の葉に、鮮やか黄色のお花・・コントラストが綺麗です~
6 DSC_0699

お花はふっくらと・・ふくよかな印象です~
6 P5031347

日本海側で見られる、ナガハシスミレも姿を見せてくれました
7 DSC_0704

距がピーンと長くて、おもしろい~
8 DSC_0786

お花のアップで~す・・独特なフォルムですね
9 P5031351

登るに従って、日本海側のいろいろなお花たちが姿を見せてくれました
キバナノイカリソウ・・だと思うのですが・・トキワイカリソウかも・・
10 DSC_0726

オオイワカガミは登山道沿いに次々に、艶やかなお花を見せてくれます
11 DSC_0715

そして、お目当てのスミレ、アワガタケスミレですが・・残念!すっかりお花が終わってしまっていました~
この山域では今年はかなり季節の進み方が早かったようです
12 DSC_0727

もうアワガタケスミレには会えないかな~・・がっかりで、更に先に進むと・・なんとか次の群生場所で、お花が残っていてくれました
13 1 DSC_0749

土が剥き出しになった、急斜面の登山道脇に、咲いていました
13 DSC_0737

写真を撮るのが大変・・ズルズルとずり落ちそうで、ストックで体を支えながらの撮影です~
14 DSC_0736

お花は、少し遅かったのか、色が褪せているようです~・・ちょっと残念
15 DSC_0734

偶然に、花弁に虹のような光が射して・・面白い写真になりました
16 P5031371

何とかお花に会えて、良かったです~
17 P5031368

お目当てのスミレ、アワガタケスミレにも会えて、やっと落ち着いて朝ごはん
たつみ荘さんで、作っていただいたお握り弁当・・美味しくいただきました~
18 DSC_0724

お山には残雪が見られるものの、雪は昨年より随分少ないようですね・・緑も濃くなっていて、新潟では季節がかなり進んでいるようでした
18 DSC_0751

最後の登りで、とっても美しいマキノスミレに出会えました
19 DSC_0771

紅色が濃くて、とっても綺麗なマキノスミレです
20 DSC_0755

急斜面の登山道に点々と咲いていました
21 DSC_0756

お花のアップで~す
咲き始めたばかりの新鮮なお花たち・・うっとりです~
22 DSC_0763

こんなお花にも出会えました・・ほとんど白花と言って良いのかな~・・シロバナマキノスミレで~す
23 DSC_0768

登山道では、なんとヒメギフチョウが何頭も・・行く手の前後をひらひらと・・まるで道案内してくれているようでした
なかなか写真に収まってくれないのですが・・
24 DSC_0777

今回のスミレ探索、アワガタケスミレはちょっと遅くて、なんとか名残のお花に会えただけでしたが、マキノスミレはちょうど盛期の可愛いお花たちに会うことができました
すっかり緑濃い登山道を、車にもどります~
25 DSC_0783


2日、3日と二日間の春のお花三昧も、無事終了で~す
日本海側の春のお花たちをたっぷりと楽しめた2日間でした

車に戻って、山形での定宿、辰ヶ湯温泉さんに向けて出発で~す
翌日からは、山形の庄内方面の渓流で、山菜採りと渓流釣りを楽しむ予定です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アワガタケスミレ会えてよかったですね。
光りのマジック・・・こんなんは2度と撮れないシーンですね。

スミレ・・・どんだけ見ても飽きないくろすけです。
楽してかっぱさんとこで見られてラッキーですが、
やっぱこの目で直に見てみたいわぁ~・・・(*^_^*)

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
面白い写真になりました・・パソコンに落として初めて気が付いたのですが・・
ほんとに光のマジックですよね~

日本海側のスミレはわたしたちも、一年に一度くらいしか、
会える機会がありません~・・
今年は、季節が進んでいて、ちょっと残念でした・・
なかなか良い状態のお花に出会うのは難しいですね。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる