庄内で渓遊び

3日は思ったより早めに・・とはいっても、すでに午後6時過ぎでしたが・・無事に辰ヶ湯温泉さんに到着
長年通いなれた旅館なので、ほ~っと気持ちが安らぎます~

ゆっくりとお湯に浸かって疲れを取り、お疲れビールで乾杯・・おいしい夕食をたっぷりといただいて・・
この日は早目に就寝

翌日のお天気予報では、午後2時過ぎから雨予報・・ということで、早朝早目に入渓し、お昼過ぎには上がることにして、朝食はおにぎりを用意していただくことにしました

6時過ぎにお宿を出発
早朝の渓流は、爽やかで、吹く風もとっても気持ち良い~
1-1 P5041417

釣り始めてすぐに、ピテカン君の竿に可愛らしいヤマメです
2 P5041418

カッパは、山菜採りに集中・・腰の山菜袋がだんだんと重くなってきました~
3 P5041446

山菜採りの合間に、釣り女子してま~す
4 P5041447

この渓流は、小さめの渓なので、気持ちよく歩けます
5 P5041448

渓は次第に狭まってきて、よさげなポイントが続きます
6 P5041451

やっとカッパにもヤマメちゃんが釣れました・・って実はカッパはほとんど釣りしてません
ほとんどの時間は、山菜採りでした~
7 P5041450

このあたりから、ゴルジュが始まります・・このゴルジュは右岸を巻けるのですが、かなり時間がかかってしまいます
この日は、午後から雨予報・・雨になる前に渓を出ることに
8 P5041452

辰ヶ湯温泉さんで作っていただいたおにぎりを、美味しくいただきます・・お腹ペコペコです~
モーニングコーヒー付きで、朝ごはん終了
沢伝いに車まで戻って、この日の渓遊びは終了
車に戻った頃から雨がポツリポツリと・・グッドタイミングでした~
9 P5041455

翌日は、朝風呂もゆっくりまったりと~・・
温泉を楽しんだ後は、辰ヶ湯さんの美味しい朝食をたっぷりといただいて、昨日とは別の渓へ
この渓は、前日の渓より、少し大き目の渓・・渡渉がちょっと大変なのです
例年、どこかで渡渉できなくなって引き返すのですが、今年は、いつもより水量が少ないので、最後まで行けそうかな~
10 P5051500

雪代もほとんどないようで、真夏のような流れ・・こういう時には、お魚さんは食いが渋く、なかなか釣れません
11 P5051501

この日はカッパもけっこう竿を出しているのですが・・
12 P5051504

やっとピテカン君に待望のイワナちゃん・・遊んでいると逃げられちゃうよ~
13 p5051502

カッパの竿にも、イワナちゃんで~す・・しかも一番の大きさ・・8寸以上はありました
14 P5051516

お魚さんは、あんまり釣れなかったけれど、山菜はけっこう満足な量をゲット
林道への急な斜面をよじ登って、この日の渓遊び終了で~す
16 P5051526

2日間で採れた山菜たちです
タラノメ・・一番芽はほとんど採られていたのですが、採られなかった一番芽はすでに30センチほども伸びていました
P5041426.jpg

ウド・・すでに大きく育ったものが多く、雪渓脇で、ほんの数本、食べごろを採ることができました
P5041444.jpg

運良く見つけたオオナルコユリの新芽・・なかなか採れない、貴重な山菜です
P5041427.jpg

アイコ(ミヤマイラクサ)・・例年ならまだ小さくて採れないものが多いのですが、今年は丁度良く育っていて、たくさん採れました
チクチクと・・何回か痛い思いをしました~
P5041423.jpg

ウルイ(オオバギボウシ)も今回は食べごろのがたくさん・・癖のない美味しい山菜です
P5041420.jpg

シオデ・・杉林でけっこうたくさん採れます
P5051525.jpg

コゴミ(クサソテツ)・・雪が融けて一番に出る山菜なので、今回は雪渓脇でほんの少ししか採れませんでした
P5051511.jpg

シドケ(モミジガサ)はちょっと育ちすぎかな~・・と思ったけれで、なるべく柔らかそうなものを探していただいてきました
P5051506.jpg

ヤマブドウの新芽は天麩羅にすると美味・・ちょっと酸味があって、ブドウの香りがします
P5041481.jpg

ミツバは大量に・・柔らかな新芽の部分はとっても美味しそう~
P5041474.jpg


2日間、たっぷりと渓遊びを楽しみました~
辰ヶ湯温泉さんに戻って、再びの温泉・・渓の疲れをゆっくりほぐして・・温まりました~

庄内から我が家までは、ほぼ7時間・・思ったより渋滞も少なくスムーズに流れていたのですが・・
やっぱり遠いですね~


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
渓流釣りに山菜採りとそれぞれを求めて渓を歩く楽しさが伝わって来ます。
季節の進みが場所によっては早いのですね・・・。

自然の恵みをちょっとだけ頂いて、食卓のテーブルののせる・・・OH!なんという贅沢!・・・羨ましいな・・・(*^-^*)

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
今年は、場所によって、雪の降る量がかなり違っていたようです。
奥会津は、まだまだ残雪がいっぱいで、スプリングエフェメナルもまだ雪の下。
けれど新潟は、去年より雪が少なかったようで、
春が進んでいて・・期待のアワガタケスミレも終わってしまっていました~
丁度良いタイミングで、お花に出会うのは難しいですね・・

山菜は、この時期のお楽しみ!
今年もたくさん!・・美味しくいただいてます~
また、調理いろいろ、アップしますね!
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる