庄内のお山で、出会ったスミレやお花たち

毎年、庄内のお山や渓流では、たくさんのスミレやスプリングエフェメナルの綺麗なお花たちとの出会いを楽しみにしているのですが・・
今年は、ちょっと様子が違います・・庄内地方では雪がかなり少なかったということもあり、季節が思いのほか進んでいました

何種類か、会えるのを楽しみにしていたスミレたちは、すっかりお花が終わっていて・・
残念!・・萎んだお花と葉しか写真に撮ることができませんでした


お花に出会えるのを、一番楽しみにしていたスミレ、テリハタチツボスミレ・・ですが・・お花はすっかり終わっていました
1 DSC_0796

茎を伸ばして、そこから根を出して増えていくそうで、しばしば大きな群落を作るようです
2 DSC_0801

釣りをしながら渓を歩いていると、雪が融けた後の斜面に、大きなスミレの群落が・・オオタチツボスミレかな~と近寄ってみます
3 P5041477

よく見ると、距が紫色・・葉はオオタチツボスミレそのものなのですが、お花は・・距が白くない
どうやら、オオタチツボスミレとタチツボスミレの交雑、ムラカミタチツボスミレのようです
雑種強勢なのか、とっても大きな株でした
4 P5041475

ぽってりしたお花の雰囲気も、オオタチツボスミレそっくりなのですが・・
5 P5041434

この株も、ほとんどお花は終わっていたのですが、距が白くて長い・・どうやら、オオタチツボスミレとナガハシスミレとの交雑の、イワフネタチツボスミレのようです
6 P5041404

なんとか、それらしいお花を撮ることができました
7 P5041403

距が白くてふっくらしているので、この群落はオオタチツボスミレのようですね
8 P5041408

流れの脇には、オオバキスミレの群落です
10 P5041460

オオバキスミレはまだまだ、きれいに咲いていました
9 P5041405

ほとんど終わっていたのですが、雪渓脇で、何株か、きれいなお花に会うことができました・・スミレサイシンです
11 P5041424

一株だけ、増水すれば水を被るような場所に、ポツンと咲いていたスミレです
葉の感じだとテリハタチツボスミレのようなのですが・・お花がよれていて、形がよくわからない~
ケイリュウタチツボスミレかな~・・?・・わかりません
12 P5041471

渓流沿いでよく見られるラショウモンカズラは、ちょうど花盛り
13 P5041410

アズマシロカネソウもだいぶ草丈を伸ばしていました
14 P5041468

お花のアップ・・可愛いお花です
15 P5041467

シラネアオイは、例年なら、ちょうどお花盛りの時期なのですが、今年はもうすっかり終わっていて・・
なんとかお花が残っている株がありました
16 P5051507


スミレのお花がすっかり終わっていたのが、とっても残念なのですが、今年は仕方ありませんね
また、来年頑張って会いにいかなくては・・なんて・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ピテカン&カッパさん、お帰りなさ~い(*´∀`*)
渓流釣り、楽しそうですね、釣りは一度もしたことないのですが、
こんな美しい緑の中での釣りなら楽しそうだな、って思いました。
GW、天気にも恵まれ良かったですね。

今回もまた頭が???になってしまいそうなスミレばかり。
ムラカミタチツボ?テリハダ?多分出会っても判定できない私です。
私は関西でいつもと違う菫見ただけで???なって帰ってきました。
トウカイスミレがあれでよいのか?いまだにわからず。
フモトと同じくらい小さいお花でした。
写真もイマイチちゃんと撮ってなかったし・・・
そのうちお時間が出来ました時にでも、見てやってくださ~い(*^_^*)

春を楽しみましたね~!

お花と温泉に、雪解けの渓流釣りや山菜採りと、
新緑の中でのお楽しみ、毎年拝見していますが
羨ましい限りです。
山菜が、背中で重くなっている様子。とっても
嬉しそう。収穫を始めると、ついつい夢中になる
のは、私だけではなかったみたい~
懐かしいイワナさんのお姿。やっぱり、今年こそ
渓流釣りをしてみたいなぁ。

Re: No title

cyu2さん

こんばんは。
渓流釣りには、数年前まではまっていて、毎週のように渓にでかけていたのですが、
ここ数年は、すっかり熱が冷めてしまって・・
竿を出すのは、一年に一度、GWだけになってしまいました。
それでも、渓で竿を出すと、やっぱり楽しいです!

日本海側のスミレは、あまり馴染みがないのですが、
ムラカミ・・や、イワフネ・・といったハーフちゃんや、テリハタチツボスミレといった
日本海側にだけ咲くスミレがあり、楽しめました。

cyu2さん、GWは、お山をたくさん歩かれたようですね!
たくさんの初見のスミレとの出会いもあって、充実されていたようですね。

Re: 春を楽しみましたね~!

snow dropさん

こんばんは。
毎年、GWはあれもこれもと欲張り旅になってしまって・・
今年は、ちょっと詰め込みすぎて・・移動が大変でした~・・

確かに・・カッパも、山菜が目に入ると、夢中で収穫、
手が止まりません~・・
お魚さんには、適当に遊んでもらいました~
釣りも楽しいのですが・・この頃は、ちょっと目が・・
糸を繋ぐのが・・煩わしくて・・
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる