辰ヶ湯温泉さんと傘福

2泊3日でお世話になった、辰ヶ湯温泉、辰ヶ湯旅館さん・・もう○十年通っています
一番最初は、ピテカン君が、5万分の1の地図から探してきて、こんな所に温泉があるよ・・ということで、鳥海山での山スキーの後にお泊したのが、お付き合いの始まりなのです・・

その後、毎年春の山菜の季節と、秋の渓流釣りで、お世話になっています~
最近は、お花で忙しくて、なかなか秋は行かれなくなってしまったのですが・・
ゴールデンウイークには、欠かさずお泊りさせていただいてま~す


山形の庄内方面から見た、鳥海山
お天気が良かったので、くっきりと・・美しい姿を見せてくれました
1 P5051534

メインの通りからは、細い林道を少し奥に・・林道入り口には、こんな石の道標が・・古くからの温泉宿だったのですね
2 P5051532

やっとお宿が見えてきました~
3 P5051531

風情ある純和風の建物です
4 DSC_0804

お庭のクマガイソウ・・例年なら、まだまだ蕾なのですが、今年はちょうど見頃・・きれいなお花をみることができました
5 DSC_0803

辰ヶ湯温泉さんのお風呂です・・こじんまりしていて、とっても落ち着くのです~
5 P5041495

大きな窓の向こうに緑が見えて、安らぎます~
6.jpg

お湯は掛け流し、肌触りがとっても優しい、さらりとしたお湯です~
7 P5041492

お夕食は、日本海の海の幸と、庄内のお山の幸がいっぱい・・食べきれないくらい
おかずが全部で10皿!・・それに筍やきのこたっぷりのトン汁に炊き込みご飯、デザートにおしんこで、14品も
お腹いっぱいに・・美味しくいただきました~
8 P5031396

山菜がとっても美味しく調理されていて・・カッパはいつも参考にさせていただいてま~す
9 P5031399

この季節、お刺身には、オオバキスミレが添えられています
10 P5031401

デザートは、自家製の金柑の甘露煮を、エゴ練りという寒天のようなもので、固めたもの・・優しいお味でした~
11 P5031402

朝食も朝からたっぷりです~・・山菜の煮びたしが美味・・こういうの嬉しいのです~
12 P5051499

お孫ちゃんの誕生のお祝いに、手作りされた傘福・・素晴らしい~
13 P5051528

ひとつずつが、とっても凝っていて、可愛いのです~・・全部で200個・・気の遠くなるような数です~
14 P5051529

小さい方のでも・・作ってみたいな~・・なんて・・
15 P5051530


のんびりと~・・渓遊びしながらお世話になった、辰ヶ湯温泉さん

ちょっと遠くて~・・一年に一度くらいしか行かれないけれど・・また来年もお世話になりま~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる