今年も美味しくいただきました!・・山菜料理

今年は季節がかなり進んでいて、実は、山菜はあまり期待していなかったのです・・

確かに、ウドやコゴミといった、春一番の山菜は、もう大きくなりすぎて、ほとんど採れなかったのですが・・
反対に、例年なら、早すぎて芽吹いたばかりで、なかなか採り頃のが見つからない、アイコやシドケがたっぷりいただけました

ついつい夢中になって・・美味しそうな山菜が目に入ると・・手が止まりませ~ん
結果・・今週は毎日山菜料理・・それでも食べきれない分はどうしましょう・・

そろそろ対策を考えなくては~・・と・・思っているのですが・・


採れた山菜ぜ~んぶ・・一枚の写真に収まりませ~ン
ということで、以下の2枚になってしまいました~
2 P5061537

1 P5061536

早速、初日の山菜尽くしで~す
右手前から奥へ・・オオナルコユリのマヨ・醤油和え・・これだけしか採れなかった貴重品!・・そう思うと尚更美味
次のが、シオデのマヨ・醤油和え・・細めだったので、ちょっと筋っぽかったかな~
3 P5061547

ウド芽、タラ芽、ヤマブドウの芽、それにコゴミと釜揚げ桜海老のかき揚げ・・天麩羅が一番簡単にアクも抜けて、美味しくいただけます
4 P5061541

アイコのピーナッツ和え・・胡麻和えや、ごま味噌和えと、和え衣を少しずつ変えると、飽きずにいただけます
5 P5061542

ウルイは淡泊なお味なので、黒ゴマで和えてさっぱりと・・新鮮だったので、癖も苦味もなくて、とっても美味しかったです
6 P5061543

シドケは独特の香があるので、ピーナッツペーストに西京白味噌を入れた、ピーナッツ味噌和えでいただきました
7 P5061544

ヤマメのから揚げ・・福島の民宿で、岩魚を開きにして揚げたのが、カリカリでとっても美味しかったので、真似してみたのですが・・
姿が、いまいちでした~・・
8 P5061545

この日のお酒は、廣木酒造さんの、地元向けに出しているお酒、「泉川」の、純米吟醸ふな口本生で~す
飛露喜が有名なのですが、飛露喜ほどど~んとした重厚感がなく、穏やかでさらりとした飲み口
カッパは、泉川のほうが好きかな~
9 P5061551

2日めの山菜尽くし料理で~す
この日はピテカン君が軽~くひっかけて帰宅・・さっぱりと、お蕎麦にしてみました~
育ちすぎたタラ芽でも、釜揚げ桜海老と一緒にかき揚げにすると、美味しくいただけました
10 P5071552

3日目以降も・・ず~っと山菜です~
この日のメインは、薄切りの三元豚とミツバの炒め物で~す・・味付けは、お馴染み行者ニンニク醤油
飽きないお味です
11 P5081557

アイコと薩摩揚げの煮浸しです・・さっとゆでたアイコを最初にゴマ油で炒めると、水っぽくならずに煮上がります
12 P5071556

コゴミと、シドケを高野豆腐と一緒に卵とじにしてみました~
13 P5081558

ピテカン君の大好きなワラビの出汁醤油浸け・・あく抜きしたワラビを、濃いめの蕎麦つゆに漬け込むだけで、とっても簡単
盛り付けてから、赤唐辛子の輪切りと千切りの生姜をトッピング
14 P5081560

コゴミ、マイタケ、海老のバター炒め・・我が家は、バター醤油味に黒コショウを効かせてたのが大好き
15 P5091561

ウドの茎はゴマ油で炒めてから煮ものに・・ちょっと筋っぽかったかな~
16 P5111641

最後は〆の山菜炊き込みご飯です
山菜は、他の具材とは別に、味醂と薄口醤油で味付けしたお出汁でさっと煮ておき、炊き込みご飯が蒸し時間になった時に炊飯器に入れます
17 P5111638

山菜がくた~とならずに、美味しく出来上がりました
18 P5111643


まだまだ山菜生活続きます~・・

いつも同じような調理法になってしまって・・・・マンネリ気味かな~・・っとちょっと反省

また、いろいろトライして、美味しくできたものがあれば、ご紹介しますね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

カッパ亭に寄り道・・・。
山菜料理の数々に、
お酒がすすんじゃいますね。
今、夫が一緒にブログ見ていて、
しきりに羨ましがっています・・・i-278

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
カッパ亭にお立ち寄りいただきありがとうございます。
山菜料理は、どうしても和風のワンパターンになってしまって・・
もう少し、いろいろと試してみたいな~・・
と思ってはいるのですが・・

山菜は、短い期間の自然からの贈り物!
美味しくいただけるように、がんばりま~す。


でた~♪

菫も温泉も素晴らしいのですが、
なんといってもこのカッパさんの山菜料理の素晴らしくおいしそうな事!
これだけ作るのも大変ですけど、この食材ですもんね、頑張る甲斐がありますね。
はぁ~~~こんなたくさんの調理法で、思い切り食べてみたいです(o^^o)

おいしそう~山菜

たくさん採りましたね、山菜。ついつい採り過ぎて、
毎日山菜づくしになってしまいますよね!
いろいろな調理をされていて、とってもおいしそう。
私も参考にさせていただき、チャレンジしてみます。

Re: でた~♪

cyu2さん

こんばんは。
今年も山菜採りすぎてしまって、どう処理しようかと・・けっこう悩んでます~
いつも、和え物や煮もの、天麩羅といった調理法になってしまって・・
そろそろ、飽きてしまって~・・
ちょっと洋食にもチャレンジしてみようかな~・・
なんて、思っていますが・・なかなか良いアイデアが浮かばず、苦労してます~

Re: おいしそう~山菜

snow dropさん

こんばんは。
ついつい目に入ったものは採ってしまって・・帰宅してから後悔です~・・
山菜は保存が難しくて・・塩漬けも作ってみたのですが、塩抜きが大変で、一年で断念。
冷凍すると、食感が変わってしまって、いまいちかな~・・
ということで、がんばって食べています!

いつも同じようなものしか作れず、マンネリかな~・・とは思うのですが・・

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる