深山に交雑のスミレを探して・・

ゴールデンウイークが終了したばかりの、先週の週末・・さすがに大人しくお家で過ごすつもりだったのですが・・
お天気予報では、10日の日曜日は、快晴!・・絶好のお出かけ日和・・とのこと

こんな日はお家でじっとしてはいられませ~ん・・ということで、またまた出かけてしまいました~

交雑のスミレ、フギレミヤマスミレを探しに、出かけることに
今年は季節の進み方が全般的に早く、ぐずぐずしていると、お花が終わってしまいそう~・・
出かけられる時には、頑張ってでかけるしかないかな~・・なんて・・思ってしまいますね。

フギレミヤマスミレ・・美しく咲いていてくれました
エイザンスミレとミヤマスミレの交雑なので、お花がミヤマスミレより一廻り大きいのです
1 DSC_0903

10メートル四方ほどの場所に点々と・・咲いているスミレは、ほとんどフギレミヤマスミレなのです
これにはびっくり!!
2 DSC_0910

お花の色は、ミヤマスミレに似ていて、赤みがかった濃いめの紫色・・とっても美しい~
3 DSC_0912

4 DSC_0888

やっぱりハーフちゃんは、どの子も美人さんですね
5 DSC_0898

葉が見事にギザギザ
6 DSC_0900

日向の株も・・
7 DSC_0886

日影の株も・・可愛らしいですね
8 DSC_0883

少し遅かったようで、花弁が撚れている株も・・ちょっと残念
9 P5101613

お花のアップで~す・・お花の姿はミヤマ似?とも思えるのですが、とにかく大振りで艶やかです~
10 P5101624

片親のエイザンスミレです・・株はたくさんあるのですが、お花はほとんど終わっていました
なかにも、こんなに綺麗に咲き残っていた株も
11 P5101574

もう片一方の親、ミヤマスミレ
別の場所では、たくさん咲いていたのですが、不思議なことに、フギレミヤマスミレが咲くこの場所では、少なかったのです
12 DSC_0920

登山道は長い杉林を抜けると、明るい雑木林になり、芽吹いたばかりの木々が輝いていました~
14 DSC_0809

雑木林に出ると、やっとスミレです・・アカネスミレで~す
15 DSC_0824

アカネスミレもちょっと遅かったようで、花弁が傷んでいる株も多く、なかなか綺麗な写真が撮れなかったのですが・・
16 DSC_0818

かなり登ってくると、シコクスミレに出会えました
今年お初です~
17 DSC_0864

葉に特徴がありますね
18 DSC_0865

お花のアップで~す
花弁にシルクのような質感があって、美しいスミレ・・好きなスミレの一つです
19 P5101570

稜線に出ると、こんな見事なフモトスミレの群落も
21 DSC_0860

ちょうど見頃・・ここのフモトスミレは、花弁に薄~いピンク色がかかっていて、綺麗です~
22 DSC_0855

目的のスミレにも会えて、やっと遅いお弁当・・急遽のお出かけだったので、間に合わせのおにぎらずです
お腹がすいていると、なんでも美味?・・
23 DSC_0924

さて、急いで下山しま~す
24 DSC_0928

下山途中で会ったサクラスミレ・・一株だけでしたが、もう咲いていました
25 DSC_0932

こちらのコースでは、アカネスミレも咲いていたのですが、ウスアカネスミレっぽく、色が薄い藤色でした
ウスアカネスミレも綺麗ですね・・
26 DSC_0942

再びフモトスミレ・・距のピンク色が濃くて、横顔が美しいスミレでした
27 DSC_0940


長~い杉林をやっと抜けて・・車にもどりました・・けっこうお疲れです~

帰路、高速道路はかなりの渋滞・・と予想していたのですが・・
やっぱりゴールデンウイーク明け、まあまあ我慢できるくらいの渋滞?でした~

そろそろ、スミレも終盤にさしかかったようですね

ランのお花便りもあちこちで聞かれます・・これからは、ランのお花探索も忙しくなりそうです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今年は・・・

 こんにちは。
ほんとに今年は開花が早くて、見頃を外してばかりいます。
この先の計画が、不安になります。

 先日、帰省先で、「写真集 日本のスミレ」を図書館で借りました。調べたかった花は解決出来ませんでしたが、新しい発見もあり、見ているだけで楽しかったです。

 あまりにも、スミレ・菫・・・と口にするものですから
「原色 日本のスミレ」の中古本の購入を家人が勧めてくれて、
母の日に、娘たちがプレゼントしてくれました。
諦めていた本だけに、うれしさ百倍です。

 これもひとえにお二人のお蔭です。

可愛いです

こんばんは~♪
フギレミヤマスミレに会われたのですね。
色が濃くて可愛らしい印象のスミレですよね。
私は昨年初めて出会って、葉っぱに魅せられました (^^)
 
サクラスミレももう咲いていましたか。
スミレもだんだんと遠くに行かないと見られなくなって、寂しいです。

Re: 今年は・・・

pekoさん

こんばんは。
「原色日本のスミレ」入手されたのですね。
しかもお嬢様方からのプレゼントなんて、素敵ですね!
傍に置いてあるだけで、嬉しくなる図鑑ですが、重くて・・
使いこなしているか?・・といえば・・う~ん・・まだまだスミレ初心者ゆえでしょうか・・
写真集の方に、つい手が行ってしまいます~

今年は開花時期がほんとに難しいですね・・バタバタしているうちに、
あっという間にスミレシーズンも終盤になってしまって・・来年の宿題がいっぱいにです。

Re: 可愛いです

はなねこさん

こんばんは。
フギレミヤマスミレ、わたしたちは、今年ようやく会うことができました。
ちょっと盛期は過ぎていたのですが、可愛くて、綺麗なお花ですね。
なんといっても、ギザギザの葉・・解かりやすいくて良いです!

今年は、季節の進み方が早いようで、シコクスミレや、ミヤマスミレは、ちょっと遅かったし、
サクラスミレが咲き始めると、スミレシーズンもそろそろ終わりでしょうか・・
スミレの季節、今年は短いのかな~・・
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる