下野のトウサワトラノオ

ゴールデンウイークの終わりごろから、ピテカン君が風邪をひいてしまって・・その後、しっかりカッパにも伝染ってしまいました
先週はじめから、鼻水、咳、くしゃみ、倦怠感・・あらゆる風邪の症状を経験・・週末までには、かなり回復して、咳と倦怠感が残るくらいに
週末は、今度こそ、大人しくお家で静かに過ごしましょう・・のつもりだったのですが・・

16日の土曜日、前夜からの雨もまだ降り続いていて・・ゆっくり起きだして、ブランチとたっぷりのコーヒーを楽しみました~
と、ここまでは、予定通り・・そのうち雨も止んで・・カッパの風邪もそんなに悪くないし・・
ちょこっと出かけようか~・・
またもや、お出かけの虫が騒ぎ出しました~

そういえば、下野にトウサワトラノオなる絶滅危惧種の多年草がちょうど、見頃らしい・・ピテカン君が情報収集
そんなに遠くないし、管理保護されでいる場所だから、すぐわかるに違いないし、そこから渡良瀬遊水地にも回ってみようか~

ちょうど12時の時報とともに、お家を出発で~す


目的地に行く前にちょっと寄り道・・いつも時間が合わなくて、立ち寄れない「道の駅にのみや」で~す
イチゴを買い込んだ後は・・一番のお楽しみ・・とちひめジェラートで~す
いつもは、長蛇の列なのですが、この日は、お天気のせい?、全く並ばずに買えました
嬉しそうに、出来上がりを待つカッパで~す
1 P5161666

イチゴとジェラートを買い込んだ、真岡市の「道の駅にのみや」
1-2 P5161668

その後、トウサワトラノオの保全地に向かいます・・まずは、詳しい場所の情報を得ようと「道の駅しもつけ」へ
「道の駅しもつけ」は、びっくりするくらい大きな道の駅!・・観光案内地図で、場所を確認して保全地に向かうのですが・・
目星を付けた場所を探して、1時間ほどウロウロ歩いてみても、どこにもありませ~ん
諦めかけていたころ、やっと通りかかった人に教えていただけて・・なんとか辿り着くことができました
緑輝く湿原に、散りばめられた雪のような白いお花を見た時は、ほっと・・な~んだこんな場所だったのね~・・
1-3 DSC_0979

舗装道路から、奥への入り口には、ちゃ~んと群生地の看板が
2 DSC_0945

保全地には、大きな説明版があり、とってもよくわかります
トウサワトラノオは、サクラソウ科の多年草で、2007年に、50年ぶりに発見されたそうで、下野市と愛知県でしか、見られないそうです。
3 DSC_0946

湿原にびっしりと密集して、生育していました
4 DSC_0952

葦や、いろいろな湿地の植物と混生しています
自治会で、整備や保全をボランティアでされているとのことでした
5 P5161679

ちょっと遅かったようで、花穂の下のほうは、お花が終わっている株が多かったのですが・・
6 DSC_0958

なかには、まだまだ新鮮なお花も
7 DSC_0962

よく見ると、一つ一つのお花は、整っていて、とってもきれいですね
8 DSC_0948

お花のアップで~す・・5弁の花弁がふっくらと美しいですね
9 DSC_0954

10 P5161682

湿原の中には、木道が敷かれていて、歩いてゆっくり楽しむことができます
すぐ、目の前でお花を観察したり、写真を撮れるのが、嬉しいですね
11 DSC_0970

その他、この湿原で見たお花たちです・・どういうわけか、帰化植物のアメリカフウロが混じって咲いていました
12 DSC_0964

キンポウゲかな~・・と思うのですが・・
13 DSC_0968

こちらは、キツネノボタンでしょうか・・
14 DSC_0972

保全地の隣の畑地で、あぜ道に、ハハコグサなどの雑草に混じって咲いていたトウサワトラノオ
きっと発見された時は、こんな感じで咲いていたんでしょうね~
15 DSC_0975

さて・・トウサワトラノオの保全地では、なかなか場所がわからなかったうえに、ゆっくりの撮影で、予定外に時間がかかってしまいました
渡良瀬遊水地に回ってみると、駐車場が5時に閉門、ギリギリでアウト
偶然見つけた、道脇に咲くヒレアザミを観察するだけで、まっすぐ帰宅することに
16 P5161698

ヒレアザミのお花で~す
17 P5161702

にのみやで買ったイチゴ・・食べ比べしたかったので、3種類買いました
上の2箱がとちおとめ、下の左のがとちひめ、右側のがスカイベリーです
カッパ的には、とちひめが甘くてお味が濃くて一番好みかな~・・とちおとめも甘くて美味
スカイベリーは酸味もちょっとあってさっぱりのお味でした
18 P5161705


かっぱの風邪は・・やっぱり疲れが出て、調子悪~い

帰宅時間も、予想外に遅くなってしまって・・翌日、17日の日曜日は、お天気よさそうなので、早出してどこかお山へ・・と考えていたのだけれど・・
準備もしてなくて・・出かけなければ良かったかな・・反省です~

といいつつ・・しっかりと翌日も、朝4時起きしてお出かけしてしまったのですが・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

トウサワトラノオ・・・初めて知りました。
何でも群生していると見応えがありますね。

とちひめジェラード・・・今日はちょっと肌寒ですが、
身体が食べたいと欲しているくろすけで~す・・・・。(*^-^*)

風邪をひいてもなんのその、毎週のお出掛けにそのエネルギーに脱帽です。

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
ここのとちひめジェラートは、甘酸っぱいイチゴの香がして、とっても美味ですが、
この季節だと、融けるのが先か食べるのが先か・・ちょっと大変でした!

トウサワトラノオ・・小さくて可愛いお花です~
そんなに珍しいお花とも思えない風情で、畑のあぜ道に咲いていたのが、
とっても印象的でした・・

風邪は・・無理しない方が、治りが早いのでしょうね~・・
まだぐずぐずと・・長引いてます~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる