高尾山のエビネを楽しみました~

先週末17日の日曜日は、お天気マークが並んでいました
風邪の具合いはイマイチでしたが・・早朝から早起きして、出かけてしまいました~
グズグズ言ってても、出かけてしまえば、頑張るしかないカッパなのです~

目的地は高尾山、目的のお花はエビネです・・一般的な登山道は、登山者が多そうなので、なるべく登山者の少なそうなルートを探して歩くことに


新緑を通り越して、初夏を思わせるような雑木林の木々の下を、登山道が続きます・・爽やかな風が心地よい~
といいつつ・・風邪の具合いは・・寝不足もあって、けっこう調子悪い~
1 DSC_0985

最初に出会ったエビネの群落・・ここのお花たちは、ちょっと遅かったようで、お花がほとんど俯いていて・・
もう少し早く会いに来ればよかったかな~・・と・・
2 DSC_1000

2か所めで、やっと新鮮で綺麗な株に出会えました
3 DSC_1021

渋い色合いですが、地味派手的な?美しさですね~
4 DSC_1016

お花のアップで~す・・ラン科のお花の中でも、端正な顔立ちのお花ですね
魅かれるお花です
5 DSC_1017

3か所めでは、2株だけだったのですが、上部の花被片の色が薄めで、柔らかい印象の株でした
6 DSC_1028

7 DSC_1030

お花のアップで~す・・陽の光が花被片を透して美しいですね
8 P5171731

4か所めの株は、反対に上部の花被片の色が、濃いえんじ色で唇弁とのコントラストがとっても綺麗な株でした
9 DSC_1054

そのすぐ隣の株は、唇弁のピンク色が濃いめの株で、この株もとっても美し~
10 DSC_1057

アップにしてみると、唇弁のピンク色がより美しい
11 P5171743

5か所めでは、そこだけぽっかりと陽が射していて、浮き上がったように美しく数株が群生
写真に撮るにはコントラストが強すぎて、上手く撮れなくて・・良い写真がなかったのですが・・
12 P5171745

ここのお花は、唇弁がほとんど真っ白で、これはこれで、清楚な雰囲気で、なかなか良いですね~
13 DSC_1062

よく手入れされた杉林の中の登山道を、てくてくと・・エビネや、他のお花を探して進みます~
14 DSC_1008

綺麗に咲いたキンランとも出会えました
15 DSC_1052

この登山道では、行く手に次々と・・キンランが導いてくれました
16 DSC_1053

盛期は少し過ぎていたようて、触れるとはらりと落ちるお花が多かったのですが、なかには、綺麗に開花した、お花も
17 P5171739

ウツギのお花が花盛り・・ウツギの種類はよくわからなかったのですが・・
たまたま出会った方に、教えていただいて、とってもよくわかりました
マルバウツギ・・葉が少し丸いので、ウツギと区別するようです・・
18 DSC_1074

マルバウツギのお花のアップで~す・・よく見ると、きれいなお花です
19 DSC_1075

コゴメウツギは科が違って、バラ科だそうです
20 DSC_1084

とっても小さなお花ですが、可愛いお花です
21 P5171711

ガクウツギは匂いが強烈で・・
22 DSC_1076

今回のもう一つの目的のお花、オオバウマノスズクサです
遅かったようで、ほとんどお花は終わっていたのですが、数個、まだきれいなお花を見ることができました
23 DSC_1077

それにしても、面白い形のお花ですね
24 P5171752

歩き始めてすぐに、出会ったサイハイラン・・少し早かったのか・・それとももうお花が終わっていたのか・・
よくわからない状態だったのですが・・
25 DSC_0982

ツリバナもちょっと遅かったようで、ほとんどのお花は落ちてしまってました~
26 DSC_0995

フタリシズカは元気いっぱいにあちこちで
27 DSC_0999

オウギカズラは今まで気が付かず~・・・・初見のお花です~
28 DSC_1086

ヒメシャガは大きな群落を作って・・風に揺れていました
29 DSC_1090

お花は終わっていたのですが、ヤマシャクヤクの株もけっこう目にしました・・お花の時期に会いたかったです~
30 DSC_1027


もう一つ、お目当てのお花があったのですが・・けっこう真剣に探したのですが、見つけることができませんでした
まだ少し時期が早かったのかもしれませんね~

とりあえず・・たくさんのエビネに出会えて、満足できる高尾山でした

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お風邪は治りましたか?

高尾山はお花の種類がとっても多いんですね。
我家の庭でも山野草は咲くのですが、自然の中
のものとは感動が違ってきます。夫が肥料を
あげたものですから、姫サユリが大サユリに変身
してしまいました。
風邪をおして、次々とお花見に行かれるとは、
やはりお若いのでしょうね。昔の私もそうだった
のかもしれませんが、今はお休みがないと後の
ダメージが大きくて大変です。

私の風邪(??)は長引いてしまいましたから、
カッパさんもお体を大事になさってくださいね。
くださいね。

No title

こんにちは。

我が家のエビネの花も早くも終わりかけています。

ウツギ・・・とても参考になりました。

オオバウマノスズクサは初めて知りましたが、何ともひょうきんで和みますね。

キンランは、子供の頃実家の裏山で目にしていましたが、ここ何年も見てない気がします。。。懐かしいです(^^♪

Re: お風邪は治りましたか?

snow dropさん

こんばんは。
ヒメサユリ咲くお庭ですか~!・・超羨ましい~!!
ヒメサユリ、わたしたちは、滝を巻いている途中の岩場で、
何株か見たことがありますが、優しい美しさですね・・
でも、山野草には・・肥料はあげないほうが良いかも・・ですね・・

カッパの風邪も、長引いています~
まだ咳と、倦怠感とれず・・といいつつ、日に日に少しずつ
良くなってきているような?気がします。
ありがとうございます。

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
やっぱり今年は、お花の開花がかなり早いようですね。
エビネは園芸種のものは、珍しくないのですが、
自生のものは少なくなっているということですが、
高尾山にこんなにあるとは、びっくり!!

オオバウマノスズクサ、ほんとに不思議な形のお花です~
ちょっと遅かったのが、残念だったのですが・・

キンランはじめ、いろいろなお花には、会えたのですが、
ちょっと端境期のようで・・、思っていたより少なかったです・・。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる