先週の宿題・・高尾山へ

5月24日の日曜日は、お昼頃に雨マークが~・・
23日はピテカン君が、所用があり、お出かけできなかったので、仕方ありません・・少しくらいの雨なら・・とお出かけすることに。

なにしろ、先週残した宿題、今週こそはと・・再びの高尾山です
会えました・・美しすぎます
5a DSC 0020


1か所めは3株・・ちょっと早かったようです
それでも、初めて会った株に感激
1a P5241817

できたらこのお花たちが、開花する頃にもう一度会いに行きたいけれど・・ちょっと無理かな~・・
2a DSC_1105

この株はあと1週間くらいで、開くかしら~・・
3a P5241818

2か所目では、ちょうど見頃・・ほんわか~・・と開きかけた、一番美しい時期に会うことができました
4a DSCa_0044

曇り空だったのですが、少~し薄日が差してきて・・明るくなってきました
お花も、嬉しそうに微笑んでいるようですね
6a DSCa_0039

お花のアップで~す・・優しいピンク色の地色に、さっと刷毛で刷いたような紅色のラインがとっても美しい~
7a P5241841

同じ場所にもう2株・・こちらは、すこ~し小振りのお花です
8a DSC_0017

開花ももう一息かしら~・・
9a DSCa_0012

柔らかく巻いている花弁の姿が美しい~・・
10a P5241834

3か所めは、ちょっとわかりにくい場所にある株でしたが、もう遅くて・・花弁が散り始めていて・・
11a DSCa_0071

先週だったら、綺麗に咲いていたかも・・ですね~
12a DSCa_0070

サイハイランがちょうど開花していて、見頃のようです
13a DSCa_0006

開花しているお花をアップ気味に
14a P5241823

先週会ったエビネはほとんど終わっていたのですが、新しい場所で、ちょうど見頃の群生があり、思いがけない嬉しい出会いでした
15a DSCa_1116

先週見た株ですが、この株は、まだお花が綺麗な状態で残っていました
16aDSC_0002.jpg

先週、ぽつぽつしか目に付かなかったオカタツナミソウが、あちこちで、花盛り
行く先々で楽しませてくれました
17a DSCa_0050

お花の色が、白っぽいオカタツナミソウ・・優しい印象ですね
18a P5241849

フタリシズカが、こんな立派なお花を付けていました
19a DSCa_1118

ハナニガナも足元に
20a DSCa_0057

先週、気が付かなかったハコネウツギ・・頭上を見上げると、綺麗に開花していました
21a DSCa_1120

ちょうどジャコウアゲハの産卵を、写すことができました
オオバウマノスズクサの下の方の葉に、黒っぽい卵を数個産み付けて、別の場所に移っていきました
22a DSCa_0062


昨年、時期が合わず、会えなかったベニバナ・・・に、やっと今年会うことができました
それも、とっても美しい状態のお花に

この後、廻りたいところがあったので、かなり早目にお家を出たので、いつもたくさんの登山者で賑やかな高尾山ですが、この日は、早朝の静かで落ち着いたお山を楽しむことができました
やっぱりお山は、早出が一番ですね・・といっても、遠いお山では、なかなか難しいですけれど・・

さて、お昼ご飯はSAで済ませることにして・・さっそく次の場所に移動で~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。
わ、この時期でしたっけ!ベニバナ。
また今年も見逃しました〜^^;
さすがピテカン&カッパさんは逃しませんね〜、しかも3箇所も!
美しい姿を見ることができて良かったですね^ ^今週末日曜日は雨らしいですしねぇ…先週行けば良かったと思っても後の祭り(笑)

5〜6月は希少なお花シーズンで忙しいですね。

Re: タイトルなし

cyu2さん

こんばんは。
今年は、お花の開花が、ずいぶん早くなっていて、バタバタしてしまいますね。
ベニバナヤマシャクヤクも例年より早いようですが、
場所によっては、蕾の株もあったので、もう少し楽しめるようですよ。

cyu2さん、八ヶ岳のホテイラン会いに行かれたのですね!
ホテイランも、今年は早いようですね。
わたしたちも毎年見ていたのですが、今年はタイミングが合わなくて、
会いに行けそうもありません。


No title

こんばんは。
もうベニバナが咲く時期なんですね。
何年も見ていませんが、以前ワラビ採りの時よく見かけました。

今日仕事で、富士山に行って来ましたが、この季節の富士山は初めてで、3合目から4合目にかけて日本タンポポやスミレが咲き誇っているのを初めて知りました。
思わず、車を路肩に止めて撮影してしまいました。

Re: No title

bbhouseさん

こんばんは。
ベニバナ、今では、なかなか会えないお花になってしまいましたが、
以前は、よく見られるお花だったのですね!
高尾山のベニバナ、いつまでもここで咲いていてほしいと、願ってしまいます。

そらちゃん可愛いですね!・・目がくりくりで・・美猫?ですね!
7月には、またブルーベリー摘みに伺いたいと、思ってます。
その時には、またよろしくお願いいたします。

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる