山梨方面へ・・ラン探しで~す

再び高速に乗り、山梨方面に向かいます
談合坂のSAで、ゆっくりとランチタイムにしようね~・・といっていたのですが・・
目的のお花に会えると、離れがたくて、いつも長居してしまうわたしたち・・今回も予定時間を30分以上オーバー
手っ取り早くパンをテイクアウトして、ランチ終了です~


スミレも一段落・・ランの季節が始まりました~
エビネに続いて、やっぱり地味なランです・・サカネラン
1b DSC_0086

昨年はちょっと遅くて、下の方のお花は終わっていたのですが、今年は開花したばかりの新鮮なお花に会うことができました
2b DSC_0080

お花のアップで~す・・唇弁が二つに分かれているのが面白い
よく見ると、やっぱり蘭のお花ですね・・色が地味だけど、可愛らしい
3b DSC_0084

ササバギンランも、もう咲き始めていて・・これからお山で会えるようになるかな・・
4b DSC_0075

ギンランはほとんど終わっていたけれど、この2株はなんとか、綺麗なお花を見せてくれました
5b DSC_0076

そして、今回ぜひ会いたかった目的のランは、このスズムシソウです
最初に出会った小振りの株・・誰かに穂先を食べられたみたい?・・
6b DSC_0090

たぶんスズムシソウだと思うのですが・・何株か纏まって出ていました
お花が咲かないと、何蘭か?・・わかりませんね
7b DSC_0089

綺麗に整った、開花したばかりの新鮮で、綺麗なお花を付けた株発見
色合いが渋くて、すずむしみたいな花弁が趣があって・・大好きなお花です~
8b DSC_0098

もう一株、この株もお花をたくさん付けて・・綺麗に咲いていました
9b DSC_0101

お花のアップで~す・・やっぱり先が無い??
10b DSC_0099

もっとアップに・・スゥ~と伸びた2本の距が良いですね
11b P5241869

そして、今年も会えました!・・コアツモリソウ
ここには、何年か訪れてなかったので、場所わかるかな~・・と・・ちょっと心配していたのですが
なんとな~く、気配で探してみると・・見つけることができました
12b DSC_0128

まだ少し早かったようで、ほとんどが、蕾か小さな葉ばかりだったのですが・・
13b DSC_0125

こんな気持ちの良い林の林床で、ひっそりと・・俯いて咲いている姿・・惹かれます~
14b P5241878

下向きに咲いているので、なかなお顔が見えません~
14b DSC_0130

ちょっと葉っぱの上に、乗っけてみると・・やっとお顔が拝見できました
15b DSC_0120

16b P5241879

よく手入れされた杉林・・コアツモリソウは、少し木漏れ日の差す、下草の少ない綺麗な場所がお好みのようです
17b DSC_0132


前日のお天気予報では、お昼頃に雨・・ということだったのですが、午後からは時々薄陽も差すお天気に
登山道も、林の中も、初夏の風に吹かれながら、気持ち良く歩くことができました

目的のお花やランにも会えて、大満足のお花探索終了です~

この日は、お天気予報が悪め?だったので、高速道路はそんなに混雑しないかな~・・密かに期待していたのですが・・
事故渋滞・・ということで、期待はしっかりと裏切られて・・
それでもなんとか、9時前には帰宅できました
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スズムシソウ素敵!

アップで見せて頂いたお花は、ほんとうに
スズムシのよう!!一度見てみたいなぁ~
高尾山のお目当てのお花のお名前は?
ヤマシャクヤクに似ていますが、別種の
ものなのでしょうか?
スミレに続いてのお花探し、ランもいろんな
ものが山に咲いているんですね。

No title

一日に二ヶ所のお花見ですね。
相変わらずパワフルで驚かされます。 (^^)
スズムシソウの頭は、シカにでも食べられてしまったのでしょうか。
そうでないといいですが・・・。
いつまでも残っていてくれるといいですね。
高尾のスズムシさんは、連れ去られたみたいです。

No title

 こんばんは!
サカネランの写真、とても素敵ですね。
私はいつも咲き残りのショボイものにしか出逢っていないのですが、
こんな新鮮な子に逢いたいです。

コアツモリ・ベニバナヤマシャクヤク・・・・・もう咲いてるんですね?
浦島たろこになってしまうほど、お花の移り変わりが早いですね。

スズムシソウやその仲間のお花、ホント可愛いですね。
今年はセイタカさんにも逢いたいなあ・・・・・

No title

こんばんは。

ほんとに今年のお花は早いみたいですね。
ベニバナヤマシャクヤクは、とっても素敵ですね。
来年は是非見てみたいです。

ランも色いろ、カッパ塾で学習していますが、
みな個性が違い面白いですね。
コアツモリソウ・・・なぁ~んとなく気配で探すなんてサスガです!
やんちゃな感じで好きですね。。。いつになったら会えるかな・・・(^^;

Re: スズムシソウ素敵!

snow dropさん

こんばんは。
スズムシソウは、地味な色合いですが、とっても素敵なお花です!
スズムシ、クモ、ジガバチ、トンボ・・と、ランには面白い名前が多いです。
わたしたちも会ったことがないものが多くて・・いつか会いたいな、と思っているのですが・・

お目当てのお花は、ベニバナヤマシャクヤクです。
白いヤマシャクヤクも綺麗ですが、ベニバナヤマシャクヤクは一段と艶やかで、
美しかったです!

Re: No title

はなねこさん

こんばんは。
一度出かけると、あっちもこっちもと、ついつい欲張ってしまって・・
早朝から、夜遅くまで・・疲れて後悔することもしばしばなのですが・・
今年は特にお花の開花が早いので・・

高尾のスズムシ、わたしたちも訪れたのですが、
プレートだけが、ポツンと・・悲しかったです~
もう一か所、山梨方面でも、昨年咲いていた場所に行ってみたのですが、
そこのも連れ去られたみたいで・・姿がありませんでした!

Re: No title

キレンゲショウマさん

こんばんは。
サカネランは、何株か出会えたのですが、やっぱり少し遅かったようで、
新鮮なお花は、この1株だけでした。
根が逆さまに伸びるラン?・・なんだか面白いですね!
一度根を見てみたいな~・・なんて思ってしまいます。

セイタカさん、わたしたちも未見です・・もう少し先のようなので、
今年はなんとか、会ってみたいですね。

ほんとに今年のお花は早いですね!
わたしたちも、今年は会えなかったお花がいっぱい~
来年に持ち越しの宿題山積みです~!

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
ほんとに、ランは個性豊かなお花が多くて・・飽きないです。
次から次へと・・会いたいランがいっぱいあって、土日の数が足りません!

コアツモリソウの咲く場所は、ず~っと同じような杉林と雑木林が交互に現れて、
どの辺りだったのか、定かでないまま・・第六感を信じるしかなかったのです~
当たったので、良かったのですが・・外れることも、しばしばです~

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる