今年はベストのタイミング!

5月31日の日曜日は、山梨方面の観察会に参加してきました

観察会は、今年になって、すでに何回か開催されていたのですが、日程が合わなかったので、今年初めての参加・・とっても楽しみにしていました
自力では見ることができない珍しいお花を見せていただくのも楽しみなのですが、博識の先生の講義が興味深くて、とても面白いのです

今回の観察会の目玉?は、あのラン・・昨年、同じ観察会で、見せていただいたのですが、ちょっと時期が遅く、お花が傷んでいたのです。
ということで、今年は、少し早めの開催です


今年はベストのタイミングでした~
最高に美しいあのランに会うことができました
1 DSC_0319

オオバギボウシの大きな葉に隠れるようにして咲いていましたよ~
3 DSC_0317

4 DSC_0318

あんまり近づかないように・・先生の注意があって、少し近づいた所で、ズームです
唇弁のふっくらと柔らかな曲線が美しいですね~
5 DSC_0321

別の角度から、もう一枚ズームで引いて
6 DSC_0322

6 P5312051

この草原では、その他珍しいお花に会うことができました
あちこちで、目立っていたフナバラソウで~す
7 DSC_0335

アップにすると、お花はこんな感じ・・面白いお花ですよね~
8 DSC_0296

昨年は、群生していたカイジンドウは、今年はちょっと早かったようで、ポツリポツリ・・
ピンク色のカイジンドウを、みんなで探したのですが、今年は見つかりませんでした
次回はきっと見つかるかな~・・
9 DSC_0338

緑の草原に紫色のお花が映えますね~
10 DSC_0341

今回のもう一つの目玉のお花は、このベニバナ・・・だったのですが・・残念!ちょっと早かったようです~
開花は、もう少し先のようですね
11 DSC_0303

エゾノタチツボスミレはちょっと遅かったのですが、いくつかきれいなお花を見ることができました
12 DSC_0315

とっても小さなカナビキソウのお花・・TG-3の顕微鏡モード11倍でこの程度
13 P5312046

ヒメイズイは可愛らしいポーズでパチリで~す
14 DSC_0329

黄色いお花は、オカオグルマ・・と教えていただいて・・
16 P5312056

ウツギはなかなか難しい・・ヤブウツギ
17 DSC_0328

場所を変えて見せていただいたムヨウイチヤクソウ・・ベニバナイチヤクソウに茸の菌が付いたものだそうです
18 DSC_0349

残念ながらまだ蕾でした
19 P5312065

最後に、スズムシソウが何株か咲いている場所を案内していただきました
この株は、何株か見たなかで、一番りっぱで綺麗な株でした
20 DSC_0381

ちょうど薄日が差してきて・・そこだけぽっこり浮き上がったように咲いていて、美しい~
21 DSC_0375

アップ気味に・・光っているのは蜘蛛の糸?・・面白い写真になりました~
22 DSC_0377

お花をアップにすると・・やっぱりスズムシですね
23 P5312069


この日の観察会は、目的のあのランもちょうど良い時期に会えて、その美しい姿を堪能することができました
その他たくさんのお花にも会えて、先生のお話も興味深く聞かせていただき、大満足でした

そのうえ、予定にはなかったスズムシソウの生息地にも、番外編で連れて行っていただき、大感激でした~

お天気も、予報は雨予報だったのですが、すっかり晴れて・・カッパは、晴れ女?なのです~

とここまでは、よかったのですが・・帰りの高速道路は大渋滞・・遅くなるに連れて少しずつは流れるようになり、なんとか10時前には帰宅できました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。
今日入笠山へ行こうと予定してましたが、
急な用事が入り行けなくなりました。
ここでだったらくろすけもこのお花を苦労知らずで見られると思ったのにガックリです。お休みが少なくって、また来年になってしまいました。(ノД`)・゜・。

可愛いランですね

アツモリソウに似ていますね。本当に自然の中に
は、作り物と見間違うようなお花が咲くものですね。
庭で見るお花よりも、自然の中のお花は素敵です。
スズムシソウも本物の鈴虫のように見えてしまい
一度お会いしてみたいなぁ。
毎回、私の知らないお花があり、楽しみにしています
ので、わがままですが、出来るだけアップでご紹介
いただけるとうれしいで~す。

無用の雨の心配

 こんばんは。
お天気の心配をしましたが、観察日和で良かったですね。
一株でも、貫録充分です。
うらやましく拝見しました。^^;

 帰省先の花は、開花が早く、残念な状態でした。

 週末は、何処へ?
楽しみにしております。♪

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
入笠山では、しっかりと保護されていて、たくさんのお花に会えるようですね。
わたしたちも一度、この季節に・・と思うのですが、
なかなか機会がありませんでした。

自然の中で咲いているあのランを自力で探すのは、大変ですよね~

Re: 可愛いランですね

snow dropさん

こんばんは。
何年か前までは、普通に見られたのですが、今では、盗掘が多くて、
自然界では、見ることが難しくなってしまいました。
ここも貴重な自生地です。

スズムシソウは、ほんとにスズムシそっくりで、何回見ても面白くて
飽きないお花です・・魅かれるるお花ですよね~

自然の中のお花も素敵ですが、カッパ的にはいつでも好きな時に山野草のお花が見れる、
snow drop家のお庭が羨ましいな~

Re: 無用の雨の心配

pekoさん

こんばんは。
わたしたちは、しっかりと長靴の雨装備で参加したのですが、
予報に反して、晴れて暑い日になりました~

あのランは、見頃を、ほんの少し過ぎた状態のようでしがた、
ふっくらとした、ピンク色が華やかな、とってもきれいなお花でした!

今年は、かなり季節が進んでいるようで
なかなか見頃のお花に出会うのは難しいですね~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる