花も団子も?・・の会津旅!  その1・・駒止湿原のチシマウスバスミレ

6月6日から7日、1泊2日で、会津方面に山菜とお花の旅に出かけてきました
というより、結果的に山菜とお花の旅になったということで・・当初の予定は、渓流釣りと山菜採りだったのです

この週末の、事前のお天気予報は、曇マーク・・傘☔マークは出てなかったのです~
ところが、前夜のお天気予報では、しっかり午前中いっぱい雨予報・・しかも、金曜日の夜からけっこう降るようなのです~

とりあえず、渓流釣りのつもりで、早朝2時半起き、3時過ぎにはお家を出ます
会津に入っても、雨は強くなったり弱くなったり、止む気配はありませ~ん
軟弱者のわたしたち、こんな雨の日に釣りしたくないね~・・と言うことになり・・急遽予定変更

目的をお花に変えて、駒止湿原に向かうことに
目的のお花は、チシマウスバスミレ・・
かなり前に尾瀬で一度だけお目にかかったことがあるスミレです
いがりまさしさんの「日本のスミレ」のチシマウスバスミレの写真はここ駒止湿原で撮られたものなのです

駒止湿原の駐車場に車を停める頃には、雨は霧雨になってくれて、傘と雨具でしのげそうです
車の中で、パンとコーヒーで簡単に朝食を済ませて、湿原散歩に出発で~す


パトロールの方に聞いてみると・・チシマウスバスミレのお花は、もう終わっているらしい
え~そんな~・・せっかく来たのに~・・仕方ありません、取りあえず咲いている場所まで行ってみると・・
なんとか数株、お花が残っている株がありました
1b DSC_0418

最初に出会った場所では、お花はこの2輪だけ・・葉だけになった株がたくさん見られたので、ちょっと早かったら、見事に咲いているお花たちに会えたでしょうね~
2b DSC_0453

2か所めでは、もう少したくさんのお花に会うことができました
3b DSC_0446

霧雨にしっとりと濡れて、品の良いスミレですね
4b DSC_0460

一番新鮮だったお花です・・清楚で美しい~
5b DSC_0464

上弁も側弁もほっそりしていて、スマートな印象ですね
6b DSC_0424

7b P6062090

くるんと反った上弁に雨粒が乗っかって・・白いスミレには、雨が似合ってますね~
8b P6062096

南会津町側入山口から、大谷地に入ると、すぐ、この小さなムラサキコマノツメが可愛らしい姿で迎えてくれました
9b DSC_0390

ニョイスミレの湿原型で、変種とされているようです
す~っと伸びた花柄の先に、濃い赤紫色の小さなお花を付けて・・八頭身の美人さん
10b DSC_0392

大谷地には見事な水芭蕉の群落が広がっているのですが・・残念ながら、すこ~し盛期を過ぎているようです
11b DSC_0393

この大谷地の水芭蕉は、苞が2個ある、双苞の株が多いのが特徴だそうです
こんな株が、大谷地のあちこちで、見られました
12b DSC_0396

エゾノリュウキンカは、どういうわけか、咲いていたのは一か所だけ・・
13b DSC_0394

ワタスゲはあと一週間ほどで、満開になるそうですが、霧に霞んで、なかなか風情ある風景ですね
14b DSC_0402

コバイケイソウ・・蕾が見えます・・今年は当たり年になりそうで、何株か気の早い株は、すでに咲き始めていました
15b DSC_0397

雨なので・・しっかり閉じているタテヤマリンドウ・・閉じていても素敵です
16b DSC_0412

マルバモウセンゴケはまだ顔をだしたばかりのようですね
16b DSC_0407

ミツバオウレンはあちこちで見られたのですが・・ちょっと遅くて・・なかなかきれいなお花がみられなくて・・
17b DSC_0443

水無谷地でも水芭蕉がいっぱい
18b DSC_0481

この谷地の水芭蕉の苞は一つ・・きれいなお花が残っていました
19b DSC_0484

霧雨がしとしとと・・まだ止む気配はないけれど・・少しずつ明るくなってきました
20b DSC_0489

昭和村側に近づくと・・オクチョウジザクラの木が満開でした・・美しい桜です
21b DSC_0486

オオカメノキもちょうど見頃・・この木はたくさんのお花を付けて見事でした
22b DSC_0493

昭和村側入山口近くで見つけた、ウスバサイシン
23b P6062105

もうお花を咲かせていました
24b P6062104

昭和村側入山口からは、水無谷地を元来た道を戻ります
霧はすっかり晴れて・・明るくなってきました・・雨に濡れた湿原は、しっとりとして、美しい~
25b DSC_0496

26b P6062106


予定にはなかった駒止湿原散策でしたが、お目当てのお花、チシマウスバスミレに会えて、大満足でした~

この日は朝から肌寒く、ダウンの上に雨具を重ねて・・6月にこんなに寒い日も珍しいらしい
やっと車に戻って・・エアコンで暖を取りました~

午後からは軽~く山菜採りでも・・と次なる目的地、奥会津に向かって出発で~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。
会津のほうはお花も魅力的なのがたくさんありますよね!
いつも行ってみたいと思いつつ、アクセスの悪さと泊りじゃないと行けないのでなかなか。
いつかの為にピテカン&カッパさんのレポ頭に入れておきたいです(すぐ忘れちゃうんですけどね( ̄▽ ̄))

Re: No title

cyu2さん

こんばんは。
会津は花あり、山菜あり、キノコありとほんとに良い所ですよ!
一度ぜひ訪れてみてくださいね。
確かに、アクセスはかなり悪いかも・・ですが・・
今回、偶然ヒメサユリの群生地を発見!!
忘れずに香を確かめてきましたよ。
ほんとに良い香りですね!
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる