花も団子も?・・の会津旅!  その3・・山菜もいっぱい!

翌日は、いつものようにゆっくり起きだして、美味しい朝ごはんをたっぷりといただきました~
朝風呂がないのがちょっと残念だけど・・
ここのところ、只見川の水位が下がってきているようなので、河原の湯が顔をだしてくれると良いな~・・なんて・・

朝食後は、毎年山菜採りで入っている、前日とは別のお山に向かいます
このお山も、林道終点から山菜道が奥に続いていて、山菜道を辿りながら、のんびりと山菜採りを楽しめるのですが、林道終点までがけっこうな距離
この林道は、山崩れや残雪で、途中で通れなくなり、林道を歩いて入山することもしばしばなのですが・・今年はどうかな~?・・と車を進めていると・・
林道に入ってすぐに通行止めの掲示が~・・仕方なくそこから歩くことに


前日とは打って変わって、快晴の良いお天気
林道歩きは暑そうです~・・林道沿いで山菜が採れたら、そこから引き返してもいいよね~・・
いつもの軟弱の虫が~・・
21d DSC_0598

林道脇には、スミレが満開・・オオタチツボスミレは大きな群落を作ってあちこちで見られました
2d DSC_0597

ナガハシスミレの群生も見られます・・オオタチツボスミレと混じって咲いているナガハシスミレも、あって、距が白くて長いちょっと怪しいお花も多く、イワフネタチツボスミレかも??
3d DSC_0552

ニョイスミレもちょうど花盛り
4d DSC_0564

林道脇の杉林に目を遣ると・・ちょうど食べごろのコシアブラで~す
5d DSC_0595

コシアブラに誘われて、杉林を奥へと進むと・・そこはコシアブラ畑?とも思えるくらいに、食べごろのコシアブラがいっぱい
6d DSC_0555

芽をだしたばかりの、りっぱなコシアブラ・・惚れ惚れです~
7d DSC_0554

若くてみずみずしいウドの芽・・これくらいが、柔らかくて美味しい~
7d DSC_0559

ちょっと細目のウド・・これもきんぴら用にいただきました~
8d DSC_0594

シドケは、一か所でけしか採れなくて、今回は貴重品?
9d DSC_0560

杉林の中では、シオデも何本か
10d DSC_0565

杉林が切れる辺りでは、雪渓が残っていて、カタクリが咲き残っていました
雪の中から芽を出して、すくすくと育ち、もう蕾も付けていました・・すごい生命力ですよね~
16d DSC_0566

そして雪が融けて、土が出ているところでは、次々にお花が咲きだして、満開です
13d DSC_0567

咲いたばかりのお花も、この暑さでは、すぐにぐったりしてしまいそう?
14d DSC_0568

日影に咲いていたカタクリは、新鮮でした
15d P6072168

大きく育ったコゴミ畑の中を、よ~く見ると・・指くらいに太いワラビがにょきにょきと
あっという間に袋一杯採れてしまいました~
12d DSC_0581

写真では太さがよくわからないのですが、とにかくびっくりするくらい太いのです~
11d DSC_0580

オオバキスミレも雪渓脇では、まだ綺麗なお花が見られました
17d DSC_0575

大きな緑の葉のなかにぽつんと・・可愛いですね~
18d DSC_0578

偶然見つけたお花の影・・おもしろい写真が撮れました~
19d P6072175

エゾアオイスミレ?も可愛いく咲いていました
20d DSC_0573

再び林道に戻ると、太いチシマザサが群生・・ネマガリダケも何本か採れましたよ~
DSC_0592.jpg

この日は、ほんの2~3時間林道沿いを行ったり来たりしただけだったのですが、いただきたかった山菜のほとんどの種類を頂戴することができました
山の恵みに感謝しつつ下山で~す
1d DSC_0599



あっという間に車に戻って・・まだまだ午後の早い時間
前日に温泉に入れなかったので、ゆっくりと日帰り温泉を楽しんで帰ることにしました
深沢温泉、むらの湯に立ち寄ります・・鉄分を含んでいて、ちょっとしょっぱい、気持ちの良いお湯でした~

東北道方面は比較的スムーズに流れるのですが、さすがに会津は遠いのです~
もっと早くに帰宅できるかと思っていたのですが、やっぱり帰宅は8時過ぎになってしまいました

それにしても、今回はヒメサユリとの予期せぬ嬉しい出会いもあり、今年はあきらめていたチシマウスバスミレとも会えて、山菜だけではなく、お花も充分に楽しめた会津旅でした

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる