慌ただしいラン探しの一日でした~!

梅雨に入って、はっきりしないお天気が続いています・・13日の土曜日は、その中でも貴重な晴れマークの日

あのランも探したいし・・このランにも会いたいし・・あの場所のランの様子も見たいし・・と・・訪れたい場所はいくつもあるのですが、この週末はお泊り予定を入れてないので、日帰りです~

一日で廻りきらなければいけないので、朝はできるだけ早く出発
3時起きで4時前にはお家を出ました

<1か所めは、あのラン探しだったのですが・・>
最初に訪れたのは、数年前まであのランが咲いていたらしい・・と言う場所
以前から気になっていて、一度訪れてみたいと思っていたのですが、なかなか時間が取れず、行けなかった所です・・今回初めて行ってみました~

登り始めは、雑木林の中の急登・・けっこうな傾斜です~
1e DSC_0605

雑木林の急登を登り切ると、突然、パァ~っと明るい草原が開けました~
う~ん、なかなか良い感じ・・あのランの居そうな雰囲気だわ~・・でも目的地はこの先なのです~
2e DSC_0606

満開のヤマツツジの間を縫って、草原の中を下って行きます~
ということは、帰りには、この急な斜面を登るの~・・?
3e DSC_0610

下り切った草原が目的の場所・・でもこんなに広いのに、どうやって探すの~
仕方なく、二手に分かれてローラー作戦
4e P6132234

かなり時間をかけて探したのですが・・
とうとう見つかりませんでした~!
がっかりと・・帰りの足取りの重いこと
5e DSC_0617

満開のヤマツツジに慰めてもらいながら・・草原の急斜面を登り返します~
6e DSC_0615

草原はちょうどお花の端境期のようで、目立っていたのは、黄色いお花のキンポウゲくらいでした
7e DSC_0614

足元には、ちょうど見頃の美しいエゾノタチツボスミレが・・この株は白花
8e DSC_0621

薄紫色のお花も綺麗ですね~
9e P6132238

<2か所めでは、カモメちゃんにも会えました~
1か所め、あのラン探し・・残念ながらお目当てのお花には会えず
車に戻って遅い朝食を、そそくさと済ませて・・次の目的地に移動で~す

カモメランとの再会・・ちょっと遅いかも・・と思いながら、訪れました
登り始めは、広葉樹の林の中・・この登山道もけっこうな急登なのです~
10e DSC_0636

登山道沿いに広がっていた、クサタチバナの群落・・見事に群生して咲いていました
11e DSC_0632

ササバギンランの可愛らしい双子ちゃん・・キュートですね
12e DSC_0642

傾斜もすこ~し緩んできて・・気持ちの良い樹林の中を、登山道が続きます
13e DSC_0646

小さなヒメムヨウランが何株か、道脇に顔をだしていました~
15e DSC_0653

それにしても、お花が小さい・・この頃めっきり小さなものが見えにくくなってきたわ~
16e DSC_0656

小さくても、ちゃ~んとランの顔をしているところが、自然の造形の妙ですね~
17e P6132252

クモキリソウの群落、今年もちゃんと育っていました・・お花はもう少し先のようですね
18e DSC_0659

一登りしたところで、お弁当タイム
コシアブラご飯のお握りで~す・・濃いめの味付けなので、冷めても美味しい
19e P6132260

今年も会えました・・森の中で、美しく咲くカモメランの群生で~す
ず~っと奥まで、お花の株が続いていて、見事です~
20e DSC_0696

ちょっと遅いかな~・・と思っていたのですが、まだまだ新鮮なお花が残っていて、楽しませてくれました
21e DSC_0705

一番美しかったのは、この4株
22e DSC_0667

ちょっと奥まった所で、横に並んでおすまし顔です・・ほんとに綺麗です
23e DSC_0697

この株は、唇弁の紅点が、はっきりと濃くて美しい~
24e DSC_0673

横顔も可愛いですね~
25e DSC_0686

お花のアップで~す・・ランのお花は、どの種もそれぞれ特徴があって、見飽きませんね~
26e P6132268

さて、2か所の目的のお花、カモメランを、ゆっくりと堪能した後は、大急ぎでお山を下って・・
車に戻り、3か所め・・気になるランの様子を見に移動です・・ほんとに慌ただしいラン探しなのです~

<3か所め、ハコネランには遅かったです~>
それでも、3か所めでは、咲きだしたばかりの新鮮なクモキリソウのお花には会えました
29e DSC_0758

蕾をたくさん付けていて、満開になるのは、まだ少し先のようですね
30e DSC_0746

お花をアップ気味に・・クモキリソウのお花も、ほんとに不思議な形のお花ですね
31e DSC_0748

横からのアップで~す・・蜘蛛のように見えなくもない・・?
32e P6132291

ここで様子を確かめたかったのは、ハコネラン
かなり遅かったようで、ほとんどお花が落ちてしまっていて・・残っていたのは花茎の先に、ほんの数輪ずつでした
33e DSC_0741

先週、見事に咲いていた・・ということだったので、大丈夫かな~・・と思っていたのですが
残念!
34e DSC_0727

それでもお花の品の良さは残っていますね~
35e P6132286


最後の3か所めに到着したのは、すでに夕方・・日暮れも近くなっていて・・おまけにこの日は薄曇りのお天気
林の中は、かなり暗くなっていました~

薄暗い中でのお花の撮影は、苦労惨憺・・なかなか上手く撮れませ~ン
おまけに蚊がぶんぶん集まってきて・・タイツの上からぼこぼこに刺されてしまいました~

片手にカメラ、片手で蚊を追い払いながら、なんとか写真を撮り終わった頃には、辺りはすっかり暗くなってしまっていて・・
また、高速の渋滞が思いやられます~・・どっかお泊りしたかったな~
仕方なく?帰路に就きます

お天気が今一つ?だったせいか、渋滞はそれほどひどくなく、わりあいにスムーズに帰宅できました~
それでも、お家に辿り着いたのは、すでに夜10時前だったのですが・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でした

今回もきっと ランのハシゴだろうなぁと来てみましたら
なんと、三ヶ所もでしたか。
ハコネランもいい雰囲気の 上品なお花ですよね。
しばらく会ってないけれど、私も大好きなランです。
そして、可愛いカモメランに間に合ってよかったですね。
意外に花期が長いんですね。

Re: お疲れ様でした

はなねこさん

こんばんは。
一度お家を出たら、ついつい欲張って、あっちにもこっちもにもと、足を伸ばしてしまいます~
さすがに、お山を2つも登ってから、移動しての3か所めでは、すっかり遅くなってしまい、
薄暗い中での、写真撮影になってしまいました~

カモメランは、今年はもう早い時期から咲いていたので、もう遅いかな~・・と思っていたのですが、
まだまだ、綺麗に咲いたお花に会うことができました。

ハコネランは、けっきょく満開の時期を逃してしまいまいました~
今年は、良いタイミングのお花に出会うのは、なかなか難しいですね!

三ヶ所も行かれたんですか?

お疲れ様でしたぁ~。三つのお山を駆け巡るなんて、
私には、もう出来ません。
私達はリフォーム中にあわせて「断捨離」も進めて
いるものですから、私は片付け、夫は清掃センター
への持ち込みの毎日です。カッパさん達のお蔭で、
山の雰囲気と、可愛いお花達を楽しませていただ
いています。

Re: 三ヶ所も行かれたんですか?

snow dropさん

こんばんは。
お山は2つだけでした・・3か所めは、車を降りて、
ほとんど歩かずに、ランに会える場所なのですよ。

断斜離・・わたしたちも・・かねがね考えていはいたのですが、
なかなか実行する暇がなくて・・
リフォーム後のご自宅、お楽しみですね!




プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる