筑波山でラン探し

6月14日の日曜日は、お天気予報は生憎の雨マーク・・
のんびり~・・できるぞ~・・風邪がグズグズして、喘息気味のカッパは、久々の休養日に、密かに喜んでいたのですが・・

朝、起きると・・予報に反して、なんと高曇のまあまあのお天気
ピテカン君のお出かけの虫が・・・・取りあえず、ゆっくり起きだして、休日の朝食をたっぷり、モーニングコーヒーも楽しんだのですが・・

ちょっとお散歩に出かけようか・・ということになり、我が家からは一番近くのお山、筑波山に向かうことに
困った時の筑波山頼み?・・そうなんです~


駐車場に車を停めて、まずは筑波山神社に向かいます
ちょうど、夏越(なごし)の大祓の茅の輪くぐりが設置されていて、カッパが潜ってみました~
これで、今年の夏もしっかり乗り越えられるといいな~
1f DSC_0791

本殿にも立ち寄って
2f DSC_0789

今回の目的のランの一つは、実は筑波山神社の境内にあります・・マルバクスノキに着床しているヨウラクランで~す
見上げると、首が痛くなるほどの高木に着床していて・・手持ちの望遠レンズでもこの程度しか撮れませ~ン
3f DSC_0771

トリミングすると、ボケてしまうので・・真ん中あたりにポワポワしているオレンジ色っぽいのが、ヨウラクランなのですが・・
4f DSC_0773

真ん中あたりと、左上部にも着床しているのが、わかるかな~・・
もっと性能の良い望遠レンズが欲しい!・・ピテカン君が散々ぼやいていました~
5f DSC_0781

筑波山山頂に自生しているホシザキユキノシタ・・神社の境内に移植されているので、頂上に行かなくても見ることができます
つくば市の市の花だそうです
6f DSC_0786

下側の花弁が細く短くなって、お星さまのように見えるので、ホシザキユキノシタとネーミングされたそうです
7f P6142303

今回のラン探しの2つ目の目的のラン、ムヨウランです
8f DSC_0842

杉林の中、少し明るくなっているような場所に群生していました
9f P6142337

ほとんどの株は、遅くて、お花が萎れていたものが多かったのですが、何株か、ちょうど見頃の綺麗に開花したお花を付けた株に出会うことができました
10f DSC_0854

11f DSC_0853

一番美しく開花していたお花です・・
12f DSC_0843

盛期のお花はどの子も綺麗ですね
13f P6142351

お花のアップで~す
唇弁にもじゃもじゃの毛がいっぱい!・・おもしろいですね~
14f P6142346

そして、思わぬ出会いが~・・ヒトツボクロです
15f DSC_0802

お花を付けている株を見るのは初めて
残念ながら、お花はすっかり終わっていて・・果実になりかかっていたのですが・・
16f P6142314

どういうわけか、ここで見つかったのはこの一株だけ
辺りを丹念に探したのですが、他には見つかりませんでした~
17f P6142315

葉裏が真紅で、綺麗です
18f DSC_0861

その他、この杉林では、たぶんオオバノトンボソウだと思うのですが、蕾を付けた株をあちこちで見ることができました
開花は、まだもう少し先ですね
19f DSC_0796

こんな感じの少し明るめの杉林に、ムヨウランが群生
ムヨウランはアオキと仲良しのようです
20f P6142334


この日はむし暑い一日
じっとりと汗をかきながらのラン探しでしたが、短時間にお目当てのランに出会うことができ、満足の半日散策でした

我が家から筑波山は、距離は近いのですが、途中の一般道がけっこう混雑するうえ、信号も多く、意外に時間がかかってしまいます。
ちょこっと散歩のつもりだったのですが、けっきょく帰宅したのは夜7時前、いつものようにバタバタしてしまいました~

どうやらお出かけしたい病は、わたしたちには不治の病?のようです~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは~
すっかりご無沙汰しているうちにスミレの季節からラン科の花々が美しい季節になってしまいました。
スミレ同様、お二人でお花探しを楽しんでいらっしゃいますね。
見つけると嬉しいものがありますよね。
最近ヒトツボクロを見かけなくなってしまいました。
先日もこの辺りに咲いていた筈と探し回ったんですが・・・・・

お出かけしたい病、分かります。
どんどん出かけていっぱい見せてください(*^。^*)

Re: No title

fumifumiさん

こんばんは。
スミレからランへ・・今年はあっと言う間に季節が移ってしまったようで、
追いかけるのが、大変でした~・・
カモメランは今年はあきらめていたのですが、何とか間に合い、
ムヨウランは、綺麗なお花が残っていてくれたのはラッキーでした!
ヒトツボクロは期待薄・・と思っていたのですが・・偶然発見!

まだまだ会いたいランがいっぱいで・・週末を、どうやり繰りしようかと、
頭を悩ませる毎日です~


プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる