傘を持って・・ご近所散歩にでかけました~

20日の土曜日は、ピテカン君が用事があり、お出かけできないので、21日は、少しくらいお天気が悪くても、出かけたいね~・・・・と話していて・・

新潟方面で、雨でも、わりあいに楽に歩けて、珍しいお花が見られる所があるので、ちょっと遠いけど、新潟へ行ってみようか~
と思っていたのですが・・お天気予報では、雨に加えて雷や突風、竜巻に注意ですって
お山で、一番怖いのは雷・・ということで、お山行きは中止
私たちにしては珍しく、土日ともお家です~

朝から高曇・・今にも泣き出しそうなお空ですが、まだ雨は落ちてこないようです
冬に葉を見つけて、気になっていたランのお花が、そろそろ開花しているのでは?
そそくさと朝食を済ませて、雨になる前に、様子を見に、ちょこっと出かけてみることに


時々ご近所散歩に訪れる、お寺の駐車場に車を停めて、ラン探しに
1-1f DSC_0925

冬は草が疎らで、すぐ見つかったランの葉ですが、この時期だと、他の草に埋もれていて、なかなか見つかりません
よ~く目を凝らして探して・・ありましたよ~!・・コクランで~す
1-2f DSC_0872

地味なランです~
2f DSC_0871

お花の色が濃い紅紫色で、暗い背景に溶け込むように咲いていました
3f DSC_0887

道脇の斜面にひっそりと・・
4f P6212299

お花のアップで~す・・なかなかユニークなお花ですね~
5f DSC_0875

もう1株、開花しているお花を見つけました
冬にはたくさんの葉が残っていたようなのですが、なかなかお花を付けた株が見つかりません
6f DSC_0877

こちらの株は、お花はすっかり終わっていて、種になっていました~
7f DSC_0894

お目当てのランのお花を、ゆっくりと撮りたかったのですが・・じっとしていると、周りに蚊がぶんぶん集まってきて~・・
たまりませ~ん・・この時期の里山撮影は、蚊との戦いです~
ということで、取りあえず何枚か急いでコクランの写真を撮って、下の田んぼに下りて、お花探しで~す
田んぼの稲も、青々と、かなり育ってきましたね・・のんびりの田園風景で~す
8f DSC_0898

竹林の林床では、ヤブコウジがもう蕾を付けていました
9f DSC_0896

テイカカズラもほんのり優しい香りで、迎えてくれました
DSC_0912.jpg

畦道に咲いていたツユクサをアップ気味に
群青色の花弁が、美しいです~
10f DSC_0897

茗荷の葉に、たくさんのアマガエルが群れていました
写真を撮ろうと近寄ると、次々に葉の裏に隠れてしまって、なかなか撮らせてくれません
11f DSC_0900

野に咲くカタバミのお花は、小さい黄色のお花・・可愛いですね
12f DSC_0908

ニワゼキショウはもう終わりのようですね・・花期は、けっこう長いのですが
13f P6212308

トキワハゼも、もう終盤なのか、小さなお花が残っているだけでした
14f P6212313

別の道を通ってお寺に戻ります・・途中の斜面にハナイカダの木・・葉っぱの上に、可愛らしいお花の蕾を、ちょこんと乗っけていました
15f DSC_0916

梅雨のこの時期は、お花の端境期のようで・・お花が少ないのです~
トンボさん(ノシメトンボ)なんかも、撮ってみました
16f DSC_0915

お寺に戻ります
16f P6212320

ちょうど紫陽花が花盛り・・ブルーのお花が涼しげです~
17f DSC_0918

こんなお花の形が変わった紫陽花の木もありました
くるっと丸まった花弁が可愛い~
18f DSC_0919

お花をアップで写してみました
19f P6212318

お寺の中の、紫陽花ロードです
21f DSC_0921

ガクアジサイも綺麗に咲いています
22f DSC_0923

梅雨のうっとおしさを、忘れさせてくれる、爽やかなお花ですね
23f P6212323


お天気予報では、とっくに雨が落ちてくる時間になっても、まだ雨の気配なし
時々、薄日も差してきて・・こんな良いお天気になるのだったら、新潟に出かければよかったかな~・・なんて話しながら、車にもどりました

車を走らせてしばらくすると・・あれ~・・ポツリポツリと大粒の雨です~
と思ったらザァ~っと強烈な雨がフロントガラスに叩きつけてきました~・・ちょっと車に戻るのが遅かったら、土砂降りの雨に濡れていたところでした~・・
ラッキー・・そして・・新潟のお山に出かけなくてよかったね~・・

タマミィーユの美味しいケーキを買って帰ります・・豆蔵さんのコーヒーを入れて、コーヒーブレイクで~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます〜
この週末はどっちつかずな天気でしたね、我が家もダンナが出勤でしたので山お休みでした。

カッパさんのご近所にコクラン!すご〜い(^o^)
みたことないですが、やはり蘭はどの子も精巧な創りで楽しいですね。
紫陽花も最近は色んな種類があってビックリしますね。
たまにはこういうのも良いですね^ ^

Re: タイトルなし

cyu2さん

こんばんは。
ここ何日か、不安定なお天気が続いていますね~
今日も午前中の晴れ天気が、あっという間に土砂降りの雨に変わって~・・
こういう時期のお山では、雷が心配ですね。

コクランは、冬に葉を見ていて、ぜひお花を見たかったので、
今回は、良い機会でした~・・もう少したくさん咲いてるかと思ったのですが・・
これからの里山散歩は、蚊との戦い?・・虫よけスプレー必携です~!!


No title

こんばんは
お天気が良かったら、新潟ではどんなお花が待っていたんでしょう~。
とっても新鮮なコクランにも出会えて、たまにはご近所でのんびり花散策もいいものですね。
ここしばらく見ていませんが、今が旬のラン科の植物ですよね。
草の少ない時期は、あっ、コクランだ!!とすぐ分かりますが、花咲く頃は見失ってしまいます。
紫陽花のブルーも綺麗ですね(^^♪

Re: No title

fumifumiさん

こんばんは。
お天気がよければ、新潟方面には、ラン科のお花を探しに行くつもりだったのですが・・
今年の梅雨は、突然の大雨や、雷、突風と、おかしな降り方ですよね。

コクラン、わたしたちは、お花に会うのは初めてです~
地味なお花とはわかっていたのですが、実際に探してみると、
小さなお花は、背景に溶け込んでいて、なかなか姿を現してくれませんでした!
紫陽花は、晴れた日より、どんより曇り空が良く似合うようですね。

同じ空気吸ってますね~

こんにちは~カッパさん

夕張岳蛇紋岩崩壊地でお二人の仲を割って入ったおばさんです!

遠慮なくお邪魔しますね・・
 居心地の良いお部屋ではありませんか!ココ。

芦別岳に行かれたんですね。
 私も6月にツクモグサを見に行きましたヨ。

楽天ブログでロンリーザックさんを探したらワタクシが見つかります。ブログの本名は長いのでスルーしときますがやっぱり山菜とビールがお決まりの様に出てきます 笑

あ・・・ピテカンさんに宜しく。

Re: 同じ空気吸ってますね~

ロンリーザックさん

こんばんは。
さっそくご訪問していただき、コメントまでいただいて、
ありがとうございます。

夕張岳では、とっても楽しく頂上までご一緒していただいて
ありがとうございました!
下山も、どこかでお会いできるかな~・・と思っていたのですが、
わたしたちの鈍足では、追いつけるはずもなく・・残念です。

ブログお邪魔させていただきました・・健脚さとタフさにびっくり!!
北海道には、良いお山がたくさんですね!・・ゆっくり日にちを取って
廻ってみたいです~

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる