白山登山 二日目

二日目は一日目とはうって変って前夜から前線の影響で雨になりました。
それでも山開きということで早朝4時前から山頂に向けて出発する登山者が多く、慌ただしい気配の中、私たちも6時前に室堂を出発。
雨風が次第に強くなり、視界もほとんど効かないうえ、釈迦新道の分岐までは雪渓が多く残っていたので、登山道がわかりずらく、苦労しました。
釈迦新道ではお目当てのオオサクラソウが雨に打たれながらも点々と咲いていました。

悪天候の中、室堂出発
245.jpg

大汝峰到着
248_t.jpg

キヌガサソウ
249.jpg

大汝峰を越えると登山道の両脇にハクサンイチゲが咲き乱れていました
251.jpg

クロユリも登山道沿いに咲いていました
253.jpg

釈迦新道に入ってしばらくするとやっとオオサクラソウに出会えました
267.jpg

オオサクラソウ
268.jpg

オオサクラソウとエゾノリュウキンカ
271.jpg

ハクサンチドリ
274.jpg

キソチドリ
275.jpg

下ってくるとウスバスミレも咲いていました
280.jpg

ササユリ
284.jpg

ようやく釈迦新道の登山口にたどり着きました・・疲れたー
285_t.jpg


朝5時半に室堂を出発し、やっと1時過ぎに登山口に辿り着きました。
一日目と打って変って釈迦新道では誰にも出会わず、静かな山でしたが、天気の良い日に又訪れたいと思いました。

この日は白山温泉永井旅館に宿泊し、温泉で疲れを取りました

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる