花を求めて北海道のお山へ・・その4 夕張岳登山

神居尻山から下山し、28日は新十津川温泉の「ホテルグリーンパークしんとつかわ」にお泊り
翌29日は、いよいよ今回の本命のお山、夕張岳登山です

夕張岳は、今回3回目・・過去2回は、8月に登っているので、夕張岳の固有種のお花たちは、もうすっかり終わってしまっていたのです
昨年、ぜひお花の季節の夕張岳に!!・・と計画したのですが・・林道が崩れて通行止めとのこと・・林道7キロ歩かないと、登山口に辿り着けないと聞いて、諦めました

今年、6月20日、やっと林道が開通し、登山口まで車で行けるようになったのです
とはいうものの・・やっぱり長丁場の登山には違いなく・・お宿から登山口までの移動も長いのです~

ということで、翌朝は、お宿を早朝3時に出発です


ラッキーなことに、ちょうど一台分空いていた駐車スペースに車を滑り込ませます
平日だというのに、すでに10台以上車が停まっていて、出発した後のようです・・わたしたちも、大急ぎで準備をし、ゲートをくぐります
ゲートから300メートルほどで、冷水沢コースと馬の背コースの分岐・・わたしたちは、冷水沢コースに入ります
1g DSC_1189

しばらく緩い登りが続くのですが、次第に勾配がきつくなってきました~・・樹林帯の中を、ひたすらに高度を上げていきます
2g DSC_1190

最初の水場、冷水ノ沢に到着・・ここでコーヒー用のお水を調達
冷たくて美味しそうなお水だけれど、生では飲まないほうがよさそうですね・・
3g DSC_1199

冷水ノ沢から一登りで前岳ノ沢、前岳ノ沢から急勾配を喘ぎながら登り切ると、やっと馬の背コースとの合流点です~
ここからは尾根歩きになるのですが、ここから望岳台までは、急な登りが続きます
4g DSC_1203

途中の石原平では、シラネアオイが群生
今回はちょうど盛期のお花たちに会えました・・こんなに見事なシラネアオイの群生に出会ったのは初めて
シロバナもたくさん咲いていて、それはそれは素晴らしい眺め・・感激で~す
5g DSC_1212

シラネアオイは望岳台まで、登山道沿いにポツリポツリと・・お花に励まされながらの急登です~
6g DSC_1214

やっと望岳台に着きました~・・とりあえずの急な登りは一段落
7g DSC_0015

望岳台からは、前岳の山腹を巻いて、前岳湿原へと進みます・・いったん憩沢へ下って・・あんまり下りたくないんだけど~
8g DSC_0017

目の前が一気に開けて、前岳湿原に飛び出しました
ここから、本格的なお花探索が始まります
9g DSC_0042

前岳湿原から、男岩、ガマ岩の横を通過
10g DSC_0046

蛇紋岩の崩壊地に出ました・・ここが最初のお花ポイントです~
ピテカン君はレンズを望遠に換えて、お目当てのお花を探します
11g DSC_0069

次のお花ポイント、「吹き通し」までは、平坦な木道を、お花を楽しみながらのんびりの散策で~す
12g DSC_0080

ハイマツの廊下を抜けると、蛇紋岩の露出地、「吹き通し」に飛び出しました
夕張岳の固有種、ユウバリソウを始め、貴重な高山植物がいっぱい・・ここの通過には、かなりの時間を要してしまいました~
13g DSC_0114

「吹き通し」からは、再び急な登りになり、喘ぎ喘ぎ!!・・やっと頂上直下の神社まで辿り着きました
カッパかなり疲れてます~
14g DSC_0143

最後の力を出して、頂上まで
やっと着きました~
15g DSC_0149

神社で、風を避けてお弁当タイム・・コーヒーも美味しくいただいて、ちょっと元気を取り戻したカッパです
「吹き通し」に向かって下山です
16g DSC_0155

蛇紋岩の崩壊地まで下ってきました
17g DSC_0163

前岳湿原まで下ってくる頃には、すっかりお天気も回復・・青空も覗いています
振り返ると、夕張岳の雄姿も綺麗に見えてきました
18g DSC_0169

下りは得意のカッパ・・がぜん元気になって下って行きます
19g DSC_0171

樹林帯に入り、一気に駆け下ると、冷水沢コースと馬の背コースの出発地点ももう一息・・けっこう長かったな~
20g DSC_0173


今回の夕張岳では、前回2回とは、また違ったお花たちに会うことができました
お目当てのお花たちは、ちょっと遅かったり、登山道から離れている場所にしか咲いていなかったりと、条件はあまり良くなかったのですが、取りあえず、会えただけでも良かったかな~

下山時には、必ずピテカン君の足が痛みだすのですが、この日は、ほとんど痛まなかったようで、快調に下山
3時30分過ぎには、車に戻ることができました
この日のお泊りは、旭岳温泉・・長い移動です~・・翌30日の夜便で帰る予定なので、午前中に、旭岳の姿見散策コースをお散歩する予定にしていたのですが・・

翌30日は朝から生憎の雨・・風も強まって、とてもお山を散策できるようなお天気ではありませ~ん
お山は諦めて・・管理されている自然園で、お花探しでも・・と、悪あがきしてみたのですが・・風雨の強さにこれも断念
けっきょく、まっすぐ空港に向かうことに・・ということで、今回の北海道のお山は、夕張岳まで・・お山3つで、終了でした~

今回の夕張岳に咲くお花たちは、次回以降に紹介していきますね


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる