花を求めて北海道のお山へ・・その5 夕張岳に咲くスミレ

今回の夕張岳登山、お目当てのお花の一つが、蛇紋岩地に咲くスミレ、シソバキスミレです

登山道近くには見られなくなってしまったらしい・・ということだったのですが、やっぱり~
一番近くの株でも、登山道から5~6メートル先・・群生地は、10メートルほども先でしょうか・・


レンズを望遠レンズに換えて、一番近くの株を撮ったものです・・なんとか特徴のある葉をはっきり撮ることができたようです
1h DSC_0053

こちらは、お花にピントを合わせての一枚です~
残念ながら、他の株は遠すぎて、撮ることができませんでした
2h DSC_0052

昨年、大雪で素晴らしい群落に出会ったエゾタカネスミレ・・夕張岳では「吹き通し」にぽつぽつと、何株か見られました
3h DSC_0120

ごつごつした葉が、いかにも高山に咲くスミレらしくて、たくましさを感じますね
4h DSC_0121

こちらは、キバナノコマノツメです・・柔らかい葉が、優しい印象です~
5h DSC_0021

芦別岳にも多く見られたケエゾキスミレも、登山道沿いに点々と
6h DSC_0024

こちらは、葉の縁に、不規則な切れ込みがはっきりしているので、フギレキスミレでしょうか・・所々で小さな群落を作って咲いていました
7h DSC_0036

そして、どちらともいえないかな・・中間形も多く見られました
8h DSC_0029

この株は、よく見ると葉の縁や葉脈にあるはずの毛が無いようなのですが~・・ひょっとしてトカチキスミレ?・・かな~
9h DSC_0030

オオタチツボスミレ?・・と思ったのですが、ルーペでよく見ると、側弁に毛がもじゃもじゃ
ということで、アイヌタチツボスミレですね!
9h DSC_0096

とても新鮮で美しいお花に出会えました
10h DSC_0133

11h DSC_0097

アップで撮ってみると・・側弁の毛が良く分かりますね
12h P6292488

ちょっと遅かったようで、なかなか綺麗なお花が見当たらなかったのですが、何とか綺麗に整ったお花にであうことができました
名残のミヤマスミレです
13h DSC_0027

樹林帯では、オオタチツボスミレの姿も見られました
14h DSC_1213



お目当てのシソバキスミレは、肉眼では、小さな黄色の点?にしか見えず・・かろうじて咲いていることがわかるくらいだったのですが、望遠レンズを使って、なんとかその特徴のある葉を撮ることができました

シソバキスミレも、長年ずっと憧れていた、孤高のスミレでした・・会えてほんとに良かった~

ここには、その他には、オオバタチツボスミレ、アポイタチツボスミレも咲いているはずなのですが、残念ながら、今回は見つけることはできませんでした
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

北海道のお花を楽しませて頂きました

しばらくブログの更新がないなぁ~と思っていたら、
今年も北海道だったんですね。
北海道のお山は登ったことが無いものですから、
とても新鮮な感じです。お花の名前も、名は体を
表わすを絵に描いたようですね。「不規則に切れ
ている」から、フギレとは思わずうなずいてしまう
お名前です。この後、お土産編も期待しています。






No title

こんにちは~かっぱさん

シソバキスミレの姿を此のお部屋で拝見できて感謝です。

遠目に黄色い物体を眺めただけだったので実は今回のアップを期待していました。

ピテカンさんに宜しく!

  ではでは・・・
    ウチにもいらして下さいね・・
     

No title

こんにちは~
北海道特有のキスミレが勢揃い
シソバキスミレは存在すら知らなくて、初めて見聞きします。
この時期にスミレが見れるなんて嬉しいです。
それもとびっきり新鮮な北のスミレを~~♪
素晴らしい!!
私も今年はもう一度黄色いスミレ、クモマスミレが見れたらなぁ~と思っています。

シソバキスミレ

北海道、いいですね。
シソバキスミレは、キスミレのなかでも独特の雰囲気がありますね。
ケエゾキスミレ、フギレキスミレなども美しい個体ですね。
今年は行きそびれてしまったのですが、来年は行きたいです~。

Re: 北海道のお花を楽しませて頂きました

snow dropさん

こんばんは。
昨年から、6月末のこの時期に、LCCとレンタカーを使っての北海道のお山に、
すっかりはまってしまいました・・なんといっても、この時期の北海道は、
お花が素晴らしいです~!
今年は、一番好きな大雪に、お天気が悪くて行かれなかったのが残念ですが、
取りあえず、お目当てのお花には、全て会えました。
北海道のお山は、帰ってきたばかりなのに、またすぐに行きたくなってしまう、
とても魅力的な山域です。



Re: No title

ロンリーザックさん

こんばんは。
シソバキスミレ、お待たせしました~・・ユウパリコザクラもすぐにアップしますので、
ぜひみて下さいね。
実は、カッパも写真でしか、ユウパリコザクラは見ていないのです。
遠くにピンク色の点々にしか、肉眼では、見えなかったですよね!

それにしても、健脚!・・そして意欲的な登山に脱帽です!!
また、いろいろな北海道のお山、見せて下さいね。

Re: No title

fumifumiさん

こんばんは。
シソバキスミレは、夕張岳の蛇紋岩地にしか生息していないスミレ・・ということで、
長年、ぜひ会いたいと願っていたスミレでした。
今回やっと、この時期の夕張岳に登ることができたのですが、お目当てのシソバキスミレは、
登山道からは、黄色の点にしか見えず・・望遠でやっとその姿を撮ることができました。

北海道では、スミレ以外にも、北海道でしか見ることができないお花も多く、
会いたいお花が次々に・・来年も、また、北海道のお花探しの旅に出かけてしまうことに
なりそうです~

Re: シソバキスミレ

はなねこさん

こんばんは。
昨年に引き続き、今年も北海道にお花探しに出かけてしまいました~
この時期の北海道は、本当にお花が素晴らしくて、病み付きになってしまいます。

ピークは踏みたいし・・お花を見ていると、どんどん時間は経つしと・・
贅沢な悩み・・いつものことですが・・

ぜひ来年、この時期の北海道を訪れてみて下さい。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる