お花を求めて北海道のお山へ・・その7 樹林帯にもたくさんのお花たちが・・

冷水コースは、樹林帯を黙々と・・あまりお花は期待していなかったのですが、林床にひっそりと咲くお花たちも、なかなか趣があり、単調な樹林帯の中の登りを、楽しくしてくれました


歩き始めてすぐに目に付いたオオバミゾホウズキ
沢沿いの湿った場所に群生していました
1i DSC_1192

緑一色の林床に、彩りを添えてくれたミヤマハンショウヅル・・久しぶりに会えたお花です
2i DSC_1198

お花のアップで~す
3i P6292442

ゴゼンタチバナの群落も、あちこちで見られました
4i P6292443

こちらは、ミヤマキヌタソウ・・地味なお花ですが、大きな群落は、それなりに目立ちます
5i DSC_1204

石原平の見事なシラネアオイの群落には、感激
6i DSC_0001

こんな群落には、始めて出会いました
7i DSC_0003

シロバナも美し~
8i P6292450

ピンク色も、ほんのり優しい色合いで、ふくよかな花弁にも、安らぎを感じますね
9i P6292448

ミヤマカラマツも、品の良いお花です
10i DSC_0008

11i DSC_0009

クロツリバナは初見のお花です
12i DSC_0011

フナバラソウのお花を、糸で吊るしたみたいなお花で、おもしろい~
13i P6292455

サンカヨウはその控えめな美しさが、良いですね~
14i DSC_0016

ウコンウツギもあちこちに
15i DSC_0018

ツバメオモト、もちょうど新鮮なお花が開花したばかりのよう~・・辺りをパ~っと明るくしてくれるようですね
16i DSC_0170

岩場には、ミヤマオダマキも、こんなに綺麗に咲いていました
17i DSC_0022

憩沢の周りで咲いていた、エゾノリュウキンカ
18i DSC_0039

チシマヒョウタンボクは、真紅のお花が、目立ちますね
19i DSC_0043

ハクサンチドリは、大きな群落を作らず、登山道沿いにぽつぽつと、咲いていました
足元を、明るく照らしてくれているようですね~
20i DSC_0045


樹林帯から、前岳湿原までに咲くお花は、わりあいに地味で、どこにでも咲くお花が多かったのですが、北海道では、大きな群落を作っていて、単調な樹林帯の登りを励ましてくれました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる