お花を求めて北海道のお山へ・・その8 お世話になった温泉で~す

北海道は温泉天国
湯量が豊富なので、源泉掛け流しが多いのが嬉しいのです・・ということで、今回お泊りのお宿も、もちろん源泉掛け流しの温泉

今回は、お天気がいまいちだったので、登山するお山は、お天気と相談しながら決めることに・・
お宿は先に予約してしまっているので、動かせない~・・ということで、どうしても、登山後、お宿までの移動が長くなってしまいます~

ということで、お宿に着くのはいつも6時を過ぎて・・7時前になることも・・お宿でゆっくりのんびりしたいカッパは、ちょっと不満だけど・・北海道なら仕方ないか~・・
お宿は、遅くなってもちゃんと親切に対応していただけたので、良かったかな~

今回、お泊りしたお宿の紹介と、最後にお土産を・・ピテカン君が人混みに疲れてしまって、あんまり買えなかったのですが・・紹介しま~す


芦別岳から下山しての、お泊りは、芦別温泉スターライトホテルです
北海道で唯一の国民温泉保養施設だそうです~・・高台に立派な温泉施設とホテルが建っていて、日帰りの利用者が多いようです
1k DSC_1102

2k DSC_1101

温泉は、源泉が2つあり、毎分600リットルもの湧出量があるそうです~
広々とした浴室・・カッパのお気に入りは39度から41度の低温の浴槽・・長~く浸かっていられて、最高に気持ちいい~
3k Onsen_02

朝の露天風呂は最高・・北海道らしく、ひんやりとした朝の冷気が、頬を撫でてくれました
4k Onsen_01

温泉の後は、お夕食
今回は、和洋創作料理というのをお願いしました・・一品ずつサービスしていただけるのが、嬉しい
最初にボタンエビと、カンパチ、本マグロのお刺身・・まずはビールで乾杯・・の後に、あわてて日本酒をオーダーです~
5k P6272385

11k P6272386

2皿目はサラダ・・豚の角煮が2枚入っていて、ボリュームもあります
塩もみしただけ?の緑色のザーサイが入っていたのが、ちょっと面白い
6k P6272388

3皿目は、地鶏ときのこのクリームシチューのパイ包み焼きと、フォアグラ大根、お魚のすり身の蒸し物
量が少ないかな~・・?なんてい思ったけれど、けっこうボリュームがあり、そろそろお腹いっぱいかな~・・と思っていると・・
7k P6272390

次のお皿は、メインのお肉料理・・ローストした豚肉と牛肉に、それぞれ違ったソースがかかっていて、美味でした~
程よい量で、ペロリといただけました
8k P6272392

〆はサクラエビのお雑炊・・軽~くお腹に入りました
9k P6272393

デザートにラムネのシャーベットが、冷たくてさっぱり
美味しく完食です
10k P6272395

28日は、のんびりのお花散歩を予定
いつものようにのんびり、まったり~と・・朝食前と後に温泉三昧で~す
朝食のバイキングには、イクラがど~んと・・ピテカン君は、朝から元気にイクラご飯をお替わりして、2杯もいただきました
12k P6282397

28日のお泊りは、新十津川温泉の「ホテルグリーンパークしんとつかわ」・・スポーツ施設も併設している、大きな建物でした
13k DSC_1187

お風呂も広々です
ちょっと赤みを帯びた透明なお湯で、温まりました
13k Onsen_03

お夕食は、普通の会席料理・・追加で、毛蟹と、和牛の陶板焼きを頼んでいたので、満足でした
15k P6282439

特に毛蟹は美味、蟹みそがとろりと・・コクがあって美味しい~
16k P6282438

北海道なのに、どういうわけか新潟のお酒がいただけます
3種類のお酒、ワンカップの飲み比べをオーダーしたのですが・・、さすがに全部はいただけません
なにしろ、翌日は夕張岳登山・・朝3時にはお宿を出発の予定なのです~
朝食のお握りを作っていただいて・・この日は早目に就寝です~
17k P6282440

最終日のお泊りは、旭岳温泉の「ホテルディアーバレー」・・昨年お泊りして、気に入った「しきしま荘」さんにお泊りしたかったのですが、満室で断られ、仕方なくこのホテルにしたのですが、思いのほか良い感じのホテルでした
ホテルの前で、レンタカーと一緒に撮影で~す
18k DSC_0177

ロビーもちょっとお洒落な雰囲気・・ゆっくり雑誌なんか、読みたくなりますね~
19k P6302511

2階のロビーは、もっとくつろげる雰囲気・・大画面のTVがで~んと・・思わずTV鑑賞してしまいました
20k DSC_0175

ピテカン君が気に行ったブリキの楽団・・お人形の台がスピーカーになっていて、なかなか凝ってます~
21k P6292508

温泉はもちろん源泉掛け流し
さらりとした肌触りの優しい温泉は、カッパ好み・・大きなガラス窓が解放感があって、気持ち良い~
朝風呂も、いつも通りに、朝食の前後にゆっくりと~・・
22k P6292502

お夕食は前菜やサラダはバイキング形式で、ローストビーフや、スモークサーモンをビールでいただきました
23k P6292505

メインのリブロースのステーキは目の前で調理して、熱々をいただけます
すかさず赤のグラスワインをオーダー
24k P6292506

朝食のバイキングもなかなか充実・・つい食べ過ぎてしまいます~
この日は朝からあいにくの雨・・お天気がよければ、ロープウェイで、旭岳の姿見コースをお花散策するつもりだったのですが、この雨では、どうにもならず~・・お山は諦めました
25k P6302509

途中、諦め悪く・・整備された場所で、お花散策しようか・・と・・取りあえず移動
目的地に着いた頃には、雨風がいよいよ強くなってきて、とても散策できるようなお天気ではありません
仕方なく、千歳空港に直行です~
お土産も買って・・時間があったので、空港内の銀座ライオンでビール休憩
エビスのハーフ&ハーフとエビスのスタウトのクリーミートップをオーダー・・美味しすぎです~
26k P6302512

北海道のジャガイモを使ったポテトフライはと~ても美味、ビールに良く合います~
27k P6302514

生ジンキスカンと八雲生ハムのサラダも頼んで・・スタウトを思わずお替わりしてしまいました~
28k P6302515

今回は、旅行中にはお買い物する時間がなかったので、お土産は全て空港で購入です
今回絶対買って帰りたかったロイズの抹茶バーチョコレートと、北菓桜の開拓おかきの増毛甘エビです
29k P7042561

今回の目玉的なお土産は、この北海道のどら焼き
お菓子のもりもとと、ホクレンとコラボして、出来上がったどら焼きとのこと・・どら焼きの餡が、トラ豆、大正金時、光黒大豆の3種類ののお豆なのです~・・ホクホクのお豆のお味がとっても良いのです~
病み付き?になってしまうお味でした・・もっとたくさん買いたかったのですが、売り場にあるだけで終了だそうで、残念です~
30k P7012516

トラ豆の餡と光黒大豆です・・餡がたっぷりなのもうれし~
31k P7052600

最後にピテカン君の好きなノースマンも忘れずに・・パイ生地のバター味が美味しいのです~
32k P7052602


大急ぎでお土産購入・・ピテカン君が空港の人混みに、疲れ果てて・・これ以上はお買い物できませんでした~
カッパはお山では、バテバテでも、こういう場所では、俄然元気になるのですが・・

大雨で帰りのLCCが飛んでくれるか心配したのですが、無事に離陸
定刻で成田着・・思ったより早く、9時前には自宅に帰ることができました・・こうして4泊4日の北海道の花旅も終了・・
といいつつ・・またまた北海道に行きたい虫が、騒ぎ出してます~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

さすがに北海道ですね!

素敵な温泉にお料理。とても山登りのレポとは
思えません。
お買い物の人混みが苦手なのは、何処も同じ
なんですね。先日夫の運転で姉と一緒に佐野の
アウトレットに出かけたら、昼食の頃には、もう
ヘロヘロと言う感じで、一日頑張ってしまった
せいか、帰ってからグッタリしていました。

Re: さすがに北海道ですね!

snow dropさん

こんばんは。
北海道は、温泉天国!・・掛け流しの温泉が多いので嬉しいです~
美味しいものもいっぱいあって・・また、すぐ行きたくなってしまいます。

山好きは、人間嫌い?なのか、人混みに入ると、すぐ不機嫌になって・・
もっといろいろお買い物したかったのですが・・

アウトレット・・ピテカン君はとても付き合ってくれそうもないです~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる