雨の日のラン探し

先週は、火曜日まで、北海道だったので、週末はお疲れ休みで、お家でのんびり予定です
お天気予報も、毎日ず~っと雨・・じとじとと湿度も高く、梅雨らしいお天気です~

といいつつ・・いつものお出かけの虫が~・・千葉にランが見られる場所があるらしい・・と、ピテカン君
カッパ乗ってしまいます~・・だってお家にいると家事しないといけないんだもの~

どうやら、千葉市のど真ん中にあるらしい・・!?


ということで、行ってしまいました~
1l DSC_0235

お目当てのランはマヤラン
開花状況を、管理事務所に電話でお尋ねすると、まだ確認していないのですが、咲くことは間違いありません・・との事
行ってみると・・電話を受けてから、わざわざわたしたちのために、下見に行ってくださっていて、その場所に案内していただきました
とっても親切にしていただき、感謝です
2l DSC_0181

まだ少し早かったようで、蕾の株が多かったのですが、遊歩道を廻ってみると、やや開きかけた株もぽつぽつ見つけられました
3l DSC_0208

4l DSC_0212

ベンチの傍でやっと開花している株発見
5l DSC_0217

ちょっとアップ気味に撮ってみると・・こんな感じのお花です
6l DSC_0214

最後に、少し明るくなっている林床で、マヤランの群生を発見
しかも、綺麗に開花している株がたくさん
7l DSC_0218

マヤランは、どこから撮っても難しい
8l P7042546

アップで撮ってもみたのですが・・
9l P7042547

遊歩道をぐるっと一周して、もう帰ろうか~・・あれれ・・なんか白いお花が林の中に見え隠れ
ひょっとして、サガミラン?・・道から3メートルほど奥で、他の草木に隠れるようにして咲いていました
10l DSC_0231

もちろん初見のラン
11l DSC_0223

暗い林床にひっそりと咲いている姿は、ほんとに清楚で美しい~
12l DSC_0234

道から離れていたので、うまく撮れないのが残念・・カッパのTG-3のズームですが、フラッシュが光ってしまいました
13l P7042557 (3)

トリミングした画像です・・整った美しい姿のランですね
14l DSC_0227 (2)


2時間ほどのお花探索・・なんとか雨にならずに終了
車に戻り始めると・・ぽつぽつ降ってきました・・急いで車に戻って、帰宅です~

我が家からそう遠くない場所で、こんなに珍しくて、綺麗なランに会えるなんて、嬉しくなりますね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる