北アルプス山麓で、お花散策

今回も、観察会終了は予定時間を2時間オーバーして、午後5時過ぎ・・参加者の熱意に、先生も力が入るのか、次々に植物を紹介してくださいます

翌日に北アルプス山麓でのお花散策を予定していて、移動に便利な諏訪温泉のお宿を予約していたわたしたちは、ちょっと焦っていたのですが・・
ということで、終了後は大急ぎで諏訪方面へ移動です~

諏訪温泉は、この頃何回か利用している、国民宿舎ホテル山王閣さんにお泊り
鰻の蒲焼や馬刺しに舌鼓を打ち、掛け流しの温泉でゆっくりまったり~・・もちろん大ジョッキの生ビールに升酒も、もれなくいただきました~

翌日も移動距離が長いので、朝食はパスして、早朝5時にはお宿を出ます


車を駐車場に停めて、ふと後ろを見ると・・なんと駐車場の土手にクモキリソウ
もう見つけてしまいました~
1k DSC_0422

のんびりと、お花を探しながら林道歩きです・・歩き初めてすぐに目に入った、ウリノキのお花
初見ですが、特徴のあるお花なので、すぐわかりました
2k DSC_0426

お花をアップ気味に・・くるくるっと丸まった4枚の花弁が可愛い~
3k P7122669

ソバナのお花がもう咲き始めていました
咲き始めたばかりの新鮮なお花です
4k DSC_0429

サンカヨウの実はすっかり熟して、色づいていました・・口に含むと、ほんのり甘く、みずみずしくて爽やかなお味
5k DSC_0432

エンレイソウの実も熟して紫色に
11k DSC_0450

登山道では、何種類かの林床に咲くお花に出会うことができました
6k DSC_0438

センジュガンピの白いお花が、緑の林床に良く映えます
7k DSC_0440

登山道沿いに多く見られたトチバニンジン
8k DSC_0443

お花の時期にはまだまだ早いようですが、膨らみ始めた蕾も
9k P7122673

まだ朝早かったので、ゼフィルス(ミドリシジミの仲間)が、朝露の付いた葉の上で、羽を休めていました
近づくと、ひらりひらりと飛んでいくのですが、その広げた羽がブルーに輝いて、なんとも美しいのですが・・
飛び去る前のほんの一瞬しか、見えず・・写真にも撮れず・・ただただ目で追うだけでした~・・
10k DSC_0447 (2)

沢すじで、群落を作って咲いていた、サワオトギリ
12k DSC_0456

ヒヨドリバナは少し早かったようですね・・もうすこしすれば、開花してくれるかな~・・
13k DSC_0458

トリアシショウマでしょうか・・?
14k DSC_0459

こちらはヤマブキショウマだと思うのですが・・
15k DSC_0460

林道脇に咲いていたコナスビ・・黄色のお花はけっこう目立ちます
16k P7122679

林床には、キソチドリが何株か・・開花にはまだかなり早いようです
17k DSC_0464

そして、お目当てのお花、オオヤマレンゲです
18k DSC_0470

お初のお花で~す
もっと背の低い木かと思ていたのですが、2~3メートルもあるこんもりと大きな木だったので、ちょっと驚きでした
19k DSC_0466

モクレンか科のお花だそうで、いろいろな咲き具合のお花を楽しめました
20k P7122683

下から覗きこんでみたり・・
21k DSC_0467

大振りで、しっかりした質感があり、とても綺麗なお花です~
22k DSC_0476

蜜が甘くておいしいのかな~・・虫さんがたくさんですね!
23k P7122686

一株だけ、ちょっと傷んでいたのですが、ショウキランも姿を見ることができました
24k DSC_0474

針葉樹林の林床には、ちょうど見頃のゴゼンタチバナがこんもりと、群生・・なかなか良い感じです~
25k P7122693

お目当てのオオヤマレンゲにも会えて・・そろそろ」引き返すことに
実は、この散策で、もう一つ、お目当てのラン科のお花を探したのですが・・残念ながら、見つかりませんでした
以前は確かに咲いていたらしいのですが・・
26k DSC_0483

いろいろなお花を楽しみながら、やっぱりゆっくりのんびり・・帰路につきます
サワギクは、背の高い株がいくつも目に付きました
27k DSC_0480

一か所だけですが、もう咲いていたタマガワホトトギス
28k DSC_0485

お花のアップで~す
29k P7122702

バイカウツギも花盛り・・このお花も艶やかなお花ですね
30k DSC_0490

バイカ・・梅花・・なのに花弁が4枚?・・今まで気が付きませんでした
31k DSC_0491

ヤマアジサイはほとんど白花だったのですが、一か所だけ、きれいな薄紫色のお花が咲いていました
32k DSC_0493


12日の日曜日は、下界では、猛暑日だったとか・・
でも北アルプス山麓では、涼しい風が吹き渡り、とっても爽やか・・特に朝早かったので、目の前でゼフィルスにもお目にかかれて、とってもすがすがしく、楽しい半日散歩でした

ただ・・お目当てのお花、オオヤマレンゲには会えたのですが、ラン科のお花のほうは、残念ながら、出会えませんでした~
探し方が悪かったのか・・探す場所が悪かったのか・・なかなかお目当てのお花に出会うのは難しいですね

この日は、お盆の入りには一日早いけれど、実家に立ち寄って、迎え火を焚くつもりで、お花散策は半日で終了
大急ぎで車を走らせたのですが・・とんでもない高速道路の渋滞にはまってしまい・・
実家には立ち寄れずに、まっすぐ帰宅になってしまいました・・こんなことなら、もっとゆっくりお花散策すればよかったかな~・・なんて・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

タフなお花の追っかけですね!

山梨で「樹上の貴婦人」を探していたかと
思うと、北アルプスに移動して「オオヤマ
レンゲ」などを見つけるなんて、本当にタフ
ですね。フガクスズムシソウのように、樹上
にもお花がみられるなんて思ってもみま
せんでした。これからは、樹上も見ながら
歩きたいと思います。

Re: タフなお花の追っかけですね!

snow dropさん

こんばんは。
一回の遠出で、あの花もこの花もと、会いたくなり、
ついつい欲張った計画になってしまいます。
今回も山梨から長野と・・移動距離は長かったのですが、
お散策程度でしたので、そんなにハードではなかったのです。

頭上はるか高所にこんなに美しいランが咲いているなんて、
不思議で幻想的な光景でした!


プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる