岩場に咲くラン・・今年も会えました!

7月18日から20日・・せっかくの3連休なのに、台風次第という不安定過ぎるお天気に振り回されて、予定が立ちません
ピテカン君が張り切って、八ヶ岳のバリエーションルートを登ろうと、ヘルメットまで新調したのに・・
18日は、どうやら雨らしいので、とりあえずはお家でゆっくり~・・翌19日も、午後から☂マークが・・

仕方なく予定変更し、昨年もこの時期に、綺麗なお花に会えたランに会いに行くことに
結果的には、19日は雨にも降られることもなく・・ピテカン君は八ヶ岳に登れば良かった~・・と悔やむことしきりだったのですが


まずは、今回のベストショット・・美しく整ったお花です・・美しすぎますね~
1l DSC_0558

かなり上方の株をズームで・・一番大きな株だったのですが、ちょっと遠すぎて
2l DSC_0568

草の葉の間から、覗いていた、双子ちゃんで~す
3l DSC_0567

このランには、岩場が似会いますね
4l DSC_0580

ちょっとアップ気味に
5l DSC_0562

6l DSC_0551

きれいなアップが撮れました
7l P7192735

光の当たり具合で、花弁に虹が~
8l P7192745

その他、このお山では、いろいろなお花との出会いがありました
ウツギはちょうど花盛り・・バイカウツギのような派手さはないけれど、里山のお花らしくて好きなお花です
9l DSC_0499

カイフウロもちょうど満開に
10l DSC_0510

花弁にはくっきりと、濃紅色の筋・・特徴のあるフウロですね
11l P7192764

このお山では、シモツケの群落があちこちで見られます
12l P7192709

ネバリノギランも纏まって咲いていました
13l DSC_0516

クガイソウは少し早かったようですね・・
14l DSC_0603

咲き始めたばかりのこんな新鮮で、きれいなお花も
15l DSC_0518

少し標高が上がってくると、お花畑には、清楚なミズチドリの白花が目立ち始めます
16l DSC_0522

ほんとにチドリが飛んでいるようなお花ですね~
17l P7192713

ヤマオダマキは、紅色と、黄色のお花と、両方見られます
18l DSC_0526

もうワレモコウが咲き始めていました
19l DSC_0527

アップにすると、オレンジ色の葯がはっきり見えます
20l P7192716

オオバギボウシもすっくと立ち上がって、目立ってますね~
21l DSC_0528

タカトウダイもちょうどお花を付けていますね・・
22l DSC_0530

ヤマハハコも群生して・・ちょうどお花が開いたばかりのようですね
23l DSC_0532

アップにしてみると、意外に可愛い?お花です
24l DSC_0533

シモツケソウもほわほわ~っと開きかけていて、線香花火のようで、綺麗ですね~
25l DSC_0546

黄色いお花シリーズ、トップバッターはハクサンオミナエシ、コキンレイカとも・・暗い岩場を明るく照らしてくれていました
26l DSC_0602

このお花は、キリンソウのようですね・・
27l DSC_0550

3つ目の黄色いお花は、イワキンバイ・・岩の割れ目のちょっと湿った場所で咲いていました
28l DSC_0556

このお花は、ミヤマシャジンでいいのかな~・・ツリガネニンジン属のお花はどうも区別が難しい・・
ここにはヒメシャジンもあるらしいのですが・・
29l DSC_0575

オオヤマサギソウは、もうすぐ開花しそうですね~
30l DSC_0584

一株だけ会えたエゾスズランも、ちょっと早かったのかまだ蕾でした
P7192767.jpg

一株だけですが、きれいなコオニユリにも出会えました
31l DSC_0593

草原では、テガタチドリが群生・・ちょっと遅かったようですが、まだまだ綺麗なお花を見ることができました
32l DSC_0595


暑くて・・バテバテで・・登ったお山でしたが、何とかお目当てのランのお花に会うことができました

目的のラン・・昨年よりも株が少なくなったな~・・と感じてしまったのですが・・ちょっと遅かったので、お花が終わってしまって、目に付かなかった株もあったのかな~・・と・・思ってはみるのですが・・
なんとな~く、年々減ってきているような気がするのですが・・

いつまでも、この場所で残っていてほしいと願わずにはいられません~

さて、もう一か所会いたいお花に会いに、大急ぎで移動で~す・・って、なんだかいつも急いでいるわたしたちですが・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる