お初のお花を探して

甲府のホテルには、なんと掛け流しの温泉があるのです
けっこう人気があって、週末はなかなか予約が取れないのですが、今回は、キャンセル待ちで、なんとか直前に取れました

翌朝はもちろん朝風呂を・・ゆっくりのんびりです~
朝風呂の後は、バイキング形式の朝ごはんを、やっぱりゆっくりのんびりと・・
ですが、これが失敗・・そうこうしているうちに、気温はどんどんうなぎ上りに~

登山口に着いた時には、すでにお陽さまカンカン照り・・標高が高ので、吹く風は爽やかなのですが・・
歩き始めると、やっぱり暑い~・・こんなことなら、朝風呂と朝ごはんは我慢して、早朝にホテルを出るべきだったと・・
深く反省です~

樹林の中の登山道を登り始めます
1m DSC_0651

カラマツが混じるようになると、ハナイグチがもう顔を出していました・・そろそろキノコも気になりますね~
2m DSC_0650

緩い傾斜の、広い登山道は歩きやすい・・もうすぐ稜線で~す
3m DSC_0653

やがて、稜線からは、モミやツガの針葉樹林急登になります・・苔むした岩肌や倒木がなかなか良い感じ
キノコなんかも、出てないかな~・・キョロキョロしながら登って行きます
4m DSC_0655

一登りで明るい草原に飛び出します・・眼下には、広~い笹原がパァ~と開けて・・前方には峰々が続いていて、絶景です~
って景色を眺めている暇はありません・・この草原のどこかに目的のお花が咲いているはず~

お陽さまを遮るものは何もなく・・カンカン照りの中を汗汗で探しますが・・なかなか見つかりません
あまりの暑さに、もうあきらめて帰ろうか~・・と帰りかけた時、やっと~「あったよ~」とピテカン君

その声に駆け寄ってみると・・なんと小さな白い点?が・・こんなに小さいとは思わなかったので、探せないはずです~
お目当てのお花は、ヤマトキソウ・・湿原に咲くトキソウの白花で、湿原ではなく、草原に咲くランなのです
5m DSC_0660

小さくて可愛いお花です・・この場所は、最初に通り過ぎたのに~・・
6m DSC_0661

最初に見つけた株のすぐ上にも、もう一株
一株見つけると、目が慣れるのか、次々に目に入ってきます
7m DSC_0672

この子は少~し、開花しかけているようですね
8m DSC_0668

暑さも忘れて撮影中のカッパです~
小さいお花なので、こんな格好になってしまいます~
9m DSC_0664

3か所目の株は、かなり開いていました・・ヤマトキソウは、一番開いてこのくらいらしいのです
控えめで、キュートな可愛さですね
10m DSC_0674

アップで撮ってみると、こんな感じです
11m P7202805

2株並んで咲いていました・・ちょっと開き始めていて可愛いですね
12m DSC_0684

笹に覆われた草原では、コウリンカのオレンジ色がポツリポツリと・・目立っていました
13m DSC_0657

このトンボソウ属のランはホソバノキソチドリで良いのかな~・・・・ちょっと自信ありません~
14m P7202795

お花はこんな感じです・・
15m P7202791

草原は暑くて~・・ゆっくり休憩を取るには暑すぎです~
針葉樹林に戻って、やっと休憩を取ることができました
16m DSC_0689

次の目的のお花、ニョホウチドリに会うために、更に岩場を登って行きます~・・
またもやカンカン照りに~
17m DSC_0692

岩場では、イワキンバイにも再会です
18m DSC_0694

丁寧に探しながら登ったのですが、見つけたのは、遠くのこの一株だけ
ちょと遅かったようで、お花はすっかり終わっていました
19m DSC_0696 (2)

トリミングしてみました・・このお花もちょっと遅かったようで、花弁が傷んでいます
20m DSC_0700

ニョホウチドリは綺麗なお花に会えるかな~と、期待していたのですが、けっきょく会えたのはこの一株だけでした

それにしても、炎天下は暑い
早く無木立の稜線を離れて、針葉樹林帯に逃げ込まないと、熱中症になりそうです~
急ぎ下山で~す・・・・なにしろ、最後の難関・・高速道路の渋滞が待っているのですから~

高速道路は、交通集中の渋滞のみで、幸い事故渋滞には会わなかったので、思ったより早く9時過ぎには帰宅できました

もうキノコの姿が!

速いものですね、もうワレモコウがと見ていたら、
キノコまでもが。そういえば、もう7月も終ります
から、秋が近づいても不思議は無いですね。
お天気が安定してきたら、私達も何処かのお山に
と思っているのですが。夏山が逃げないうちに。

Re: もうキノコの姿が!

snow dropさん

こんばんは。
夏キノコがそろそろ出始めて、お山を歩いていても
キノコが気になる季節になってきました・・
季節が巡るのは早いですね~・・ということは、
それだけ年を取るのも、早いということ~・・!?

今週末から、ピテカン君が夏休みを取ったので、
テント泊でのお山を計画中です・・お天気が良ければいいのですが。