暑い一日でした~!!

7月25日の土曜日は、ピテカン君が用事があったので、お泊りではお出かけできません
仕方なく、26日の日曜日、日帰りで出かけることに~・・
猛暑!ということで、本当は、標高の高いお山にでかけたかったのですが、翌日からは仕事もあるので、あまり遠出はできません

まだ見たことのないシュスランの仲間、ベニシュスランが見頃らしい・・ということで、ベニシュスランに会いに出かけてみることに

まずは、観察会で、時々ご一緒させていただくAさんから、情報をいただいていた場所へ
丹念に探したのですが、見つかりません・・よくよく見ると、もうお花はすっかり終わっていて、小さな葉だけが残っていたのです
あきらめきれずに、どこかに咲いていないかと・・あちこちうろうろと・・
なんとか、一株だけでしたが、綺麗に咲いているお花に出会うことができました


初めての出会いでした~
もう半ば、お花に会えるのは諦めていたので、ポツンと咲いている姿を見た時は、感激でした
1n P7262877

2n DSC_0777

それにしても、面白い形態のお花ですね~
3n DSC_0780

決して美人さんとは言えないけれど、身体には不似合いなほどの長~いお花は、強烈なインパクトです~
4n P7262871

アヒルの嘴?みたいに見えてしまいます・・
薄っすらと産毛がお花に生えていました
5n P7262883

ちょっと中を覗かせてもらったのですが、お花の奥は見えませんでした
6n P7262885

お花が終わっていた株です・・何株か纏まっていたので、来年お花が咲くころにまた訪れたい場所です
7n DSC_0729

シュスランの葉は、綺麗です・・この株は、特に格子柄がくっきりしていて、美しい
8n DSC_0733

ちょっと湿った岩場には、たくさんのイワタバコが、美しいお花を咲かせていました
9n DSC_0714

こんなにたくさんのお花をつけた、大きな株も
10n DSC_0710

少し盛期を過ぎていたようで、触れるとお花がポロポロ落ちでしまうのですが・・
11n DSC_0723

何株かは、新鮮なお花が残っていました
12n DSC_0728

お花のアップで~す・・花芯のまわりのオレンジ色がくっきりしていて、絵画的なお花だな~・・と・・
13n P7262824

アオフタバランも何株かお花を咲かせていました・・お花を見るのは初めて
14n DSC_0742

まだ咲き始めたばかりのようですね
15n P7262849

アオフタバランのお花のアップで~す
唇弁がベロンと長くて・・ランのお花はどのお花も、ほんとに個性的
16n P7262850

ナツノタムラソウが涼しげに咲いていました
17n DSC_0765

お花をアップで・・
18n P7262866

こんなに美しい苔も目に付きました・・帰宅後に調べて、ヒノキゴケということがわかりました
19n P7262867

ヒノキゴケのアップで~す・・鳥の羽のようにフワフワして、軽やか印象の苔ですね
P7262868.jpg

夏キノコのヤマドリタケモドキが、何本か纏まって出ていました
美味しいキノコなのですが・・ちょっと古いものも・・何本か食べられそうなものをいただいて帰りました
P7262853.jpg

お花散策終了後は、まだ少し時間があったので、涼を求めて滝見物ハイキングすることに
渓流沿いに登山道が付けられていて、何回か沢を渡ります・・涼しい風が心地よい~
20n DSC_0737

沢の流れが冷たくて気持ちよさそう~・・沢シューズを持ってくればよかったと深く後悔
ジャブジャブと流れの中を歩けたのに~
21n P7262843

石と石の間をぴょんと飛んで・・しっかり着地のカッパで~す
22n DSC_0757

やっと滝に着きました~
滝から細かい水滴が降ってきて、涼しい~・・最高に気持ち良いのです~
23n DSC_0752

たまらず、靴を脱いでジャブジャブとお水の中に・・冷やっこくて~・・足がジンジンしてくるくらい~
もう靴履きたくないよ~・・
24n DSC_0754

というわけにもいかず、靴を履いて・・ちょっと下って、別の滝を見にいきま~す
25n DSC_0755

滝のすぐ下のゴーロを、靴を濡らさないように気を付けて~
26n DSC_0761

本流にかかる落差60メートルの滝です
向かって右側には、支流が、本流の滝より水量はやや劣るけれど、立派な滝で合わさっています
27n DSC_0758

本流の滝は、水量も多くて、素晴らしい滝でした
28n DSC_0762

滝の撮影に没頭しているピテカン君で~す
この後やっぱり靴を脱いで・・足をお水に浸けながらのランチタイムは、至福の一時~
足が冷え冷えになったところで、暑い下界へ・・下山で~す
29n P7262862


いくら涼しい渓流沿いの登山道とはいえ、標高の低いこのお山では、歩くとやっぱり暑くて・・汗がダラダラと・・
午後からは、気温も上がってきたようで、午前中のような爽やかさもなく・・下るに従って、ムッとする暑さに~

やっとこさ車に辿り着いて・・さあエアコン効かせて帰りましょう・・と・・
あれ~・・ピテカン君の普段履きの靴が見当たらな~い・・どうやら最初の駐車場に置き忘れてきたようです

予定では、温泉でさっぱりと汗を流して帰るつもりだったのですが、忘れ靴を取りに戻ると、温泉に入る時間はなくなってしまいました~
仕方なく、車中で汗拭きペーパーで汗を拭いて、着替えをして・・帰宅です~
お決まりの渋滞25キロが待っていたのですが・・割合スムーズに抜けられて、8時前には帰宅できました



今週の週末から一週間、ピテカン君が夏休み
只今、テントを持ってお山に行こうと計画中で~す・・また帰ってきましたら、記事にしますので、見て下さいね



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ベニシュスランですか~見たことないです。
ホント、ちょっと変わったお顔、長めのお顔ですね。
色んな形があって面白いですね~

この暑さではよっぽど標高の高いところに行かないと・・・
と思ってしまいますが、近場の滝や水場もいいですよね。
テント泊ですか~来週は天気よさそうなので楽しみですね!
いってらっしゃ~い(o^^o)

Re: No title

cyu2さん

こんばんは。
ベニシュスラン、今年は早目に咲いたようで、すっかり萎れてしまっていて、
開花したお花は一株だけ・・ちょっとさみしかったのですが、
会えただけでも、ラッキーだったかな~・・と・・
ランのお花は、いろいろな形があって、なかなか面白いですね!

滝は涼しかったですが、登山道はやっぱり暑い~!!
ウエイディングシューズ持って行けばよかった~・・後悔しまくりでした~
来週は暑くなりそうで・・高いお山もやっぱり暑いみたいですね。
ちょっと長くなりそうですが、頑張っていってきま~す!

暑い夏にピッタリな滝見物

夏のお山は暑いですね。とっても涼しそうな
滝に、昔の沢登りを思い出してしまいました。
我家でも、岩陰にイワタバコが咲きだしました
が、自然のものと違ってお花の数は少なくて
見劣りがします。
私達も、少しずつ山に戻ろうと思っているので
すが、なかなか出かけられません。
週末からの長い山旅、楽しんでくださいね。

Re: 暑い夏にピッタリな滝見物

snow dropさん

こんばんは。
こう暑いと、よほど標高の高いお山へ行かないと、
暑さに参ってしまいます~
でなければ、沢登りでしょうか・・沢靴を持って行かなかったのが悔やまれます。
滝では、ちょっと靴を脱いで・・気持ち良かったです~!

テント泊は、一年に1~2回なので、慣れない準備でてんてこ舞いしてます~・・
出かける前に、疲れてしまいそうです~・・
来週も暑くなりそうですね~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる