旧印旛村散歩

12月16日の日曜日、ぽかぽか陽気の小春日和に誘われて、日ごろの運動不足解消にと住居近辺の旧印旛村に散歩に出かけました。
この辺りは新興住宅地、いわゆるニュータウンですが、ちょっと外れるとのどかな田園風景が広がっていて、古くからの神社やお寺、地元の大きなお屋敷などが点在しています。
冬場のこの季節、ちょっと時間ができた時のお散歩に手ごろなコースがいくつかあり、そのひとつにでかけました。

最寄り駅の駐車場に車を停めて歩き始めます
歩き始めて最初に立ち寄る栄福寺・・珍しい藁ぶき屋根のお寺です
近年葺き替え工事を済ませたので屋根がとてもきれいです
aDSCN1800.jpg

刈り入れが済んだ田んぼ風景です・・こういった風景を目にすると、いかに田舎に住んでいるかがうかがえますね
aDSCN1804.jpg

もう咲いていたオオイヌノフグリ・・名前に似合わず可愛い花です
aDSCN1805.jpg

そしてホトケノザも咲いていました
aDSCN1806.jpg

この辺りは湧き水が豊富・・湧き水が滴る小川でクレソン採り・・さっそくピーナッツ和えにして夕飯に
aDSCN1807.jpg

帰路に立ち寄った慶昌寺・・ここで休んで、テルモスの紅茶とお菓子でティータイム
このお寺では自由に鐘を撞かせてもらえます
aCA3G0343.jpg

この辺りでは広い敷地のお屋敷が多くあり、門が特にりっぱで長屋門と呼ばれています
aCA3G0346.jpg

2時間ほどのお散歩でしがた、ぽかぽか陽気のせいか、うっすら汗をかく程度の適度な運動量でした。
これからの季節、遠出の機会も少なくなり、お花の季節が始まる春までは、ご近所散歩が多くなりそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる