北アルプス、花と温泉の山旅・・その4 高天原温泉から雲の平

高天原山荘では、ゆったりとしたスペースを二人で占領し、広々お布団で爆睡
カッパも、前日の睡眠不足を取り返し、すっきりの目覚めです

もう少し早く目が覚めれば、もう一度温泉に行けたのですが、目が覚めた時にはもうすでに明るくなり始めていて・・
遅くなるからと・・温泉はあきらめました~


ほんとうは朝食も、小屋でのんびりいただきたかったのですが、カッパは登りに時間がかかってしまうので、5時に食堂に集まる他の宿泊客を横目に、前日の夜にいただいた朝食替わりのお握り弁当を持って、出発です~
DSC_1024.jpg

日の出直前の朝もやたなびく高天原湿原は、幻想的な風景を見せてくれました
2x DSC_1026

ワタスゲが風に揺れる湿原の中の木道を辿ります
3x DSC_1031

湿原を抜けて、針葉樹林帯に入ると、林床にはコフタバランの姿が~・・
小さなお花の上に、日の出前の樹林帯は暗くて・・こんなピンボケ写真しか撮れません~
4x P8042964

キソチドリはあちこちで、見られました
5x P8042968

ゴゼンタチバナが、暗い林床に点々と・・早朝だと、お花も生き生きですね
6x DSC_1044

山荘から1時間ほどで、樹林の中の急な斜面をを登り切ると、高天原峠に着きました
峠からは、雲の平に向けて、稜線上の急登が始まります
7x DSC_1049

暗い林床に咲いていたカニコウモリの群生
8x DSC_1051

やがて、急斜面に掛けられた梯子が現れて・・
立て続けに3つの梯子を登り切ると、雲の平の端っこの木道に飛出しました~
9x DSC_1053

目の前がパァ~っと開けて・・雲上の庭園風景です~・・振り返ると、薬師岳がデ~ンと
10x DSC_1058

足元にはチングルマの群生です
11x DSC_1061

やがて眼下に、雲の平山荘の赤い屋根が見えてきました
12x DSC_1063

山荘には立ち寄らずに、キャンプ場の水場を目指して、先を急ぎます
13x P8042971

広々としたギリシャ庭園を横切ります・・お花の時期には少し遅かったようで、彩りの少ない寂しい風景ですが、お花が満開の時期には素晴らしい景色が広がるようです~・・ちょっと残念
14x DSC_1068

キャンプ場の水場で、美味しい湧水を汲んで・・やっとお弁当タイムで~す
15x DSC_1071

コーヒーも美味しいいただいて・・1時間あまりも、のんびりまったりしてしまいました~
16x DSC_1072

前方に水晶岳を望みながら、祖父岳との分岐を目指します
17x DSC_1075

足元には再び岩礫地のお花たちです~・・小さなミヤマクワガタ
18x DSC_1077

あちこちで見られたタカネヨモギ
19x DSC_1082

これはクロトウヒレンで良いのかな~・・
20x DSC_1083

祖父岳への登山道と三俣山荘方面との分岐点、祖父岳分岐に到着
21x DSC_1086

薬師岳をバックにパチリで~す・・この日も抜けるような青空
22x P8042976

黒部五郎岳をバックに、コバイケイソウも素敵です~
23x DSC_1089

雪田で、一か所だけで見られた、ミヤマタネツケバナ
24x DSC_1093

ミヤマキンバイも満開です
25x DSC_1095

祖父岳分岐を三俣山荘方面に回り込み、第1雪田、第2雪田を通過すると、黒部川の源流に向かって、一気に急斜面の下りが始まります
大きなゴロゴロ岩に気を付けながら、慎重に下っていきます
26x DSC_1100

やっと黒部川の源流に着きました~
黒部川の源流のお水は超美味~・・カラカラに乾いた喉を潤してくれました~
27x DSC_1103

源流の流れから少し登った場所に建てられた、黒部川源流の碑
28x DSC_1105

三俣山荘に向けて、今度は、急な登りになります~
このあたりも、湿原のお花畑が広がっていて、お初のランに出会えました・・シロウマチドリで~す
29x DSC_1110

花柄が太く、がっしりした印象のランです
30x DSC_0005

お花のアップで~]・・このランもユニークなお花ですね~
31x P8053083

ムシトリスミレが群生していて、ちょうど盛期のようでした
32x DSC_0001

ここでもコバイケイソウの素晴らしい群落で~す
33x DSC_0006

急な登りを、お花たちに励まされ、やっと三俣山荘到着
テント泊用の荷物を受け取って・・何はともあれお疲れビールで~す
34x P8042982

テント設営して、一休み・・テント暮らしも少し慣れてきたかな~
35x DSC_0007

三俣山荘から、昨日登った、日没後の鷲羽岳を望みます
こうして眺めていると、良く登れたな~・・っと、つくづくです~
36x DSC_0008


この日の移動は前日から比べると距離も短く、早出をしたので、午後2時過ぎにはテント設営
ゆっくりとテントの中で、疲れを取りました

翌日は黒部川の源流のお散歩を予定、朝はゆっくり~・・です~


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いいですね~

ピテカン&カッパさん、こんばんは~

順調に回復されているとの事、よかったです!
もうリハビリ開始とはさすがです~♪

高天原温泉、憧れです。
これぞ秘湯、ですよね~いつか行けたらいいなぁ。
とっても気持ちよさそうです!!

良い天気に恵まれた北ア最深部の旅でしたね。
でも天気が良い分、暑かったのでしょうね~
カッパさんがバテバテだなんて?!さぞかし暑かったのでしょう。
それでもテント装備で双六まで一気に行くんですもの、さすがですよ~私は無理です(^_^;)

私は鷲羽は疲れてサボったので未踏です、いつかリベンジしに行きたいです。
このエリアは行きにくいけど、その分感動も大きくて。
リベンジ理由に何度でも行きたくなりますね(*^_^*)

Re: いいですね~

cyu2さん

こんばんは。
お陰様で、今日から元気よく出勤していきました~
と言っても、相変わらず、左手にギブス、右手に杖ではありますが・・

高天原温泉は、ほんとに素晴らしい秘湯でした!
高天原山荘も控えめな立地に建てられた、静かで感じの良い山荘で、
今年、建て替えたばかりとのことでした。
小屋は好きではないわたしたちですが、とても気に入りました。
カッパ的には、混浴の露天風呂に入れなかったのが、心残り・・

次回は赤木沢も絶対遡行してみたいな~・・なんて思うのですが、
年々体力が落ちているようで・・
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる