花と温泉の山旅・・番外編 その2

「シェ岩波」さんで、美味しいランチをお腹いっぱいいただいて・・
午後から向かった先は、ここ数年、この季節に必ず訪れていた、エンビセンノウの咲く湿原です

ピテカン君のよちよち歩きでも、何とか歩けそうなので、無理しない程度に散策することに
カッパは、危ない所がないか・・露払い役・・何かと大変です~


咲いていましたよ~・・例年見られる場所で、いつも通り、鮮やかな朱色の美しいお花です
1t DSC_0105

一番奥に咲いていたこの株は、ちょうど満開で、一番美しく咲いていたのですが・・残念、ちょっと遠すぎて・・
2t P8243189

手前に咲いていた株は、ちょっと遅かったようです・・
3t DSC_0127

それでも燕尾の花弁の形が、はっきりわかりますね
4t DSC_0108

5t DSC_0109

5羽の燕が輪になって飛んでいるような、綺麗なお花を見つけました・・美しい形と炎のような朱赤!・・ほんとうに艶やかです~
6t P8243166

お花をアップで撮ってみました~
7t P8243165

そして・・今年はなんとか咲いているお花に出会えました・・アケボノソウです~
昨年はちょっと早すぎたのか、株すらも見つけることができなかったのです・・
8t DSC_0111

日当たりの良い場所では、もうすでにこんなにたくさんのお花が開花していました~
9t DSC_0119

日影では、やっと一輪開花したばかり・・蕾がいっぱいで、もう少しすると、あちこちで満開のお花が見られるようですね
10t DSC_0116

11t P8243171

スポットライトのように、陽が差してきました・・美しすぎますね
12t P8243179

山際では、レンゲショウマの群落も見られました
13t DSC_0142

ちょっと遅かったようですが、今年はお初だったので、嬉しい出会いです~
一年に一度は会いたいと思わせる、とっても魅力的なお花です
14t DSC_0141

この湿原では、その他いろいろなお花たちに出会うことができ、久々にシャバ?の空気を吸ったピテカン君は、嬉しそうにカメラを向けていました
キンミズヒキです~
15t DSC_0100

もう咲きだしていたオミナエシ・・夏から秋へ・・いつの間にか季節は巡っていたのですね~
16t DSC_0101

アカバナのお花は、これから咲き揃うようですね
17t DSC_0125

イヌゴマは湿原のあちこちで見られました
18t SC_0129

タチフウロは柔らかな色あいで、優しい印象のフウロです
19t P8243197

ツリフネソウはもう遅くて、ほとんど萎れていたのですが、何輪か、まだ咲きだしたばかりの、美しいお花も咲き残っていました
20t P8243205

細い流れの脇の林床には、ミヤマウズラが何株か
21t P8243185

ツルリンドウのお花のアップで~す
22t P8243181

湿原の周りにはガガイモや、その他何種類かのツル植物が絡み合て咲いていました
ナンバンハコベは釣鐘型のお花を下向きに、咲かせていました
23t DSC_0145

面白い形のお花ですね
24t P8243210



今年も美しい姿を見せてくれたエンビセンノウ・・一か所で、まとまって群生していたのですが、その群落の脇の草叢が、写真を撮るためでしょうか・・草が押し倒されて地面が均されたようになっていて・・
あまりの酷い有様に唖然としてしまいました

綺麗な写真を撮りたい気持ちはわかりますが、それにしても、ちょっとひどすぎます
これからもずっと咲き続けてほしい・・写真を撮るときも、その気持ちを持って、理性ある行動をとってほしいと思いました

せっかく素晴らしお花たちに会えたのに・・ちょっと胸の中に苦い思いを抱きながらのお花散策になってしまいました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 
 ドキドキしながら、読ませていただきました。
へりには、同乗出来たのですね。
一人での下山は、心もとなかったと思います。
ちょっとしたことで、我が家も気を付けねばと、つくづく思わされました。

 エンビセンノウ、私も出掛けたかったのですが
諸事情勃発で、断念しました。

 はやる気持ちを抑えて、ぼちぼち・・・、お願いしますね。笑

Re: No title

pekoさん

こんばんは。
ヘリに同乗出来ることは、ほとんどないそうですが、たまたま条件が良かったようです。
110番の時のカッパの受け答えが、相当とんちんかんだったのかな~・・
一人で下山できるか、かなり心配されたようです~

エンビセンノウ、今年は諦めていたのですが、
行くだけ行ってみて、ダメそうだったら引き返すつもりでした。
湿原の奥には行けなかったのですが、入口近くで、綺麗な群落に出会えました。

少しずつ回復してきているようですが、はしゃぎすぎないように・・
しっかりと監視せねばと・・

さっそくお花見ですね

「エンビセンノウ」初めて見せていただきました。
とてもセンノウとは思えない、ユニークな形をした
お花ですね。
リハビリには動かすことも大事だそうですが、
くれぐれも無理をなさいませんように。

No title

深山荘さんって、バスで走ってる時に見えるあの橋の向こうのお宿ですね!(なんのこっちゃ・笑)
カッコイイな~いつか泊まってみたいな、っていつも見てました。
新穂高は中崎山荘の日帰りしか入ったことないのですが、お湯の良さは素晴らしいですもんね~
入院中の禁酒は辛かったことでしょう!そこからの最初の一口は格別ですね!退院おめでとうございます(*´∀`*)

早速お花探しとはさすがです♪
キノコシーズンに突入してしまいましたが、ゆっくりペースでまた、楽しんでくださいませ(*^_^*)

Re: さっそくお花見ですね

snow dropさん

こんばんは。
歩けるかどうか、心配しながらのお花散策でしたが、なんとか散策できて、少し自信が付いたようです。
エンビセンノウの鮮やかな朱赤が、周りの緑に映えて、とても綺麗でした!

こちらの病院でも、「無理しないように」とは言われているのですが・・
この週末も、さっそくお花探索に、出でかけてしまいました~

Re: No title

cyu2さん

こんばんは。
そうなんです・・トンネルの向こうに見えている、橋の向こうのお宿です。
結構日帰り入浴客が多いようですが、貸し切り露天風呂は、宿泊客だけの特典なので、
ゆっくりのんびりと楽しめます。
機会があれば、ぜひ一度お泊りしてみて下さい。

山道の登り下りは、まだちょっと厳しいようで、今年のキノコシーズンは、
マツタケもマイタケもちょっと無理かも~・・ということで、本人はかなりしょげているようです・・
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる