マツバニンジン

今回、この草原で、なんとしても会いたかったお花は、マツバニンジンなのです

マツバニンジンは、午前中に開花して、午後にはお花を落としてしまうという半日花・・何年か前から、一度ぜひ会いたかったお花です

Aさんに、だいたいの場所は教えていただいていたのですが、それでもこの広い草原で、小さなお花を探すのは大変かな~・・と思っていたのですが・・
運良くピンク色のお花がピテカン君の目に入ったようです~


先を歩いていたピテカン君・・あったよ~・・嬉しそうな声です~
駆け寄ってみると・・なんと小さなお花でしょう・・お花の径は数ミリ
1s DSC_0208

朝まだ早かったので、開花したばかりのようです~
2s DSC_0204

一株に一輪・・それも午後には落花してしまうなんて・・もったいな~い
3s P9063256

まだ完全に開き切ってないのは、お天気のせい?・・この日は、午前中は曇、午後から雨の予報です
4s DSC_0210 (2)

カッパは、まだ開き切っていないこれくらいのお花が好き
何て美しいお花でしょう~
5s P9063258

他にも咲いていないかな~?・・周りをよ~く探したのですが、見つかりません
諦めて、もう帰ろうか~・・帰りかけると、なんと最初の株のすぐ脇にもう一株
6s DSC_0232

こちらも、やっぱりお花は一輪だけ
7s DSC_0228

最初の株より、背が高く、蕾もたくさん付けていました
8s DSC_0227 (2)

こちらもまだ開き切ってなくて・・ちょっと恥ずかしそう?ですね
9s P9063275

お花のアップで~す
薄紅色の地に、赤紫色のラインがくっきりと・・綺麗ですね~
10s P9063264



念願かなって、やっと会えたマツバニンジンのお花たちは、ほんとに小さくて、・・触れればぽろっと落ちてしまいそうな、はかなげな風情でした

それにしても、半日で落花してしまうなんて・・それも花弁だけが散るのではなくて、お花全体が、ほんとにポロリと落ちるそうです~
どうして半日で落ちるのかな~?・・やっぱりそれなりの理由があるのでしょうね~・・植物ってホントに不思議ですよね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

マツバニンジンって初めて知りました。
ニンジンって言われるとオレンジ色想像しましたが綺麗な紫色なんですね(^^)
ヒナノキンチャクも一度は見てみたいと思いつつ、小さな花なんですよね?
痛くても花を見に行ってしまうピテカンさん、さすがです(^o^)

Re: タイトルなし

cyu2さん

こんばんは。
キバナノマツバニンジンは湿原でよく見かける帰化植物なのですが、
マツバニンジンは在来種で絶滅危惧種・・なかなかお目にかかれないそうです。
ぜひ会いたいお花だったのですが、今回やっと会うことができました!

ヒナノキンチャック、想像していたよりかなり小さなお花で
わたしたちも、初めて出会えた時は、その小ささに驚きました!

ピテカン君は、日々回復に向かっていて、今回のお花探索でも、かなり自信が付いたようです。
はしゃぎすぎないように、しっかり見張っておかなくてはと・・

No title

カセンソウ、ヒメヒゴダイ、マツバニンジン、マネキグサ等
初めて見るお花ばかり・・・嬉し楽し面白し・・で~す。i-278

雨に濡れたヒナノキンチャクのアップとても良かったです。
TG3はいいですね。
小さなお花(ミクロの世界)・・・くろすけもやっぱりマクロレンズで覗きたくなります。

お暇なときに、我が家で誕生発見したキノコ是非見に来てください。i-229

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
ヒナノキンチャクは、ほんとに可愛いお花で、ぜひとも毎年一回は会いたくなります。
今年はもうあきらめていたのですが、なんとかお花を見ることができました~

TG3の顕微鏡モードだと、どんなに小さなお花でも綺麗にピントがあってくれるので、
下手なカッパでも、上手く撮れてしまいます~

それにしても・・いつの間にか、草原はすっかり秋めいていて・・季節の巡りは早いですね!
って、それだけ年を取るのも早いっていうこと~!?



プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる