初秋の草原を彩るお花たち~

9月6日の日曜日、山梨方面の、初秋の草原を歩いてきました

草原なら、登り下りもなくて平らだから、ピテカン君も安心して歩けるだろう・・と考えていたのですが・・
実際に草原に足を踏み入れてみると、意外に小さな登り下りがあって、ピテカン君にはちょっと手強そう
それでも何とか、杖を頼りに歩くことができました

ギリギリ間に合った晩夏のお花や、少~し早かったけれどなんとか咲き始めていた秋のお花たちを、のんびりとピテカン君のゆっくりペースに合わせて、探索してきました

この日は、午後から雨予報・・午前中はなんとか曇のお天気・・雨粒が落ちてくる前にお花散策を済ませてしまおうと、朝4時過ぎにお家を出ます

目的の草原に着いた時には、草叢はまだ朝露でびっしり濡れていました


朝一番に、昨年も会えたヒナノキンチャックの群生地に行ってみると・・なんとかお花を残していてくれました
1r DSC_0165

こんなに大きな株も・・最盛期には、たくさんのお花が見られたのでしょうね~
2r DSC_0161

小さな株も、頑張て咲いていました
3r DSC_0154

8割ほどはすっかり緑の巾着になっていて・・お花は上方2割りほど・・もっと早く会いに来たかったな~
4r DSC_0147

5r P9063212

お花の部分をアップ気味に
朝露を頭に乗っけて可愛いですね~
6r DSC_0156

下から、ほとんど巾着になりかかっているお花、開花してしばらくたったお花、ちょうど開花してやっこさんになったお花、蕾が少し開花し始めたお花と、いろいろなお花の状態が見られて面白い写真になったな~と・・
カッパのTG-3,、深度合成で撮った写真で~す
7r P9063243

やっこさんの頭に付けた朝露がキラキラで、綺麗です~
ほんとに小さくて愛らしいお花ですね~
8r P9063246

まだちょっと早くて蕾でしたが、お初のお花、ヒメヒゴタイにも出会えました・・絶滅危惧のお花です
9r DSC_0245

蕾も、くりくりしていて、とっても可愛い・・咲いたお花も見たかったな~
10r DSC_0244

ヒメヒゴタイによく似ているけれど、こちらはキクアザミ
11r P9063267

少し開花し始めていました~
12r DSC_0222

モリアザミが、一株・・目を引くアザミですね
13r DSC_0186

こちらはタイアザミで良いのかな~・・アザミの同定は難しくて・・自信ありません~
14r DSC_0197

この草原を美しく彩ってくれていたのは、マツムシソウ・・わたしたちの大好きなお花です
15r DSC_0183

お花のアップで~す・・新鮮な美しくお花です~
16r DSC_0167

キキョウは少し遅かったようですが、なんとか綺麗なお花も咲いていてくれました
17r DSC_0168

秋の七草・・オミナエシを見ると、秋だな~・・と・・
18r DSC_0180

19r DSC_0181

秋の草原・・ワレモコウとオミナエシ・・足元にはマツムシソウも
20r DSC_0184

この草原では、オケラもあちこちで見られます
21r DSC_0249

オケラのピンク色のお花発見・・可愛いですね
22r DSC_0239

シラヤマギクもあちこちで花盛りです
23r DSC_0247

ママコナも可愛いお花を見せてくれました
24r P9063247

こちらは、お初のラン、ムカゴソウ・・残念、ちょっと遅かったようです
25r DSC_0199

それでも何とか、このランらしいお花が残っていました
26r DSC_0200

カセンソウを見たのは、この一株だけ・・ヒマワリを思わせる元気なお花でした
27r P9063235

カワラナデシコをアップ気味に
28r P9063261

早朝のタチフウロも、しっとりと・・優しい美しさです~
29r DSC_0171

草原の秋を存分に楽しんだ、半日散歩でした
30r DSC_0248

早朝は、まだ高曇りで明るかった空も、お昼前には、すっかりどんよ~り暗くなってきました~
31r DSC_0242


気温もなんだか、低くなってきているようです~
車に戻って、遅めの朝ごはん・・暖かいテルモスの紅茶でいただいて・・少し暖まったかな~

さてさて、お空が泣き出す前に、次のお花散策に移動することに

実は、この草原では、どうしても会いたいお花がありました~・・次回にそのお花を紹介しますね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

順調に回復

おはようございます。
順調に回復しているようで、ほっとしています。良かったです。
草原歩きも足を取られますから、お気をつけて下さいね。
ヒメヒゴタイ、キクアザミは、次週当たり丁度いい頃でしょうか。
私の時は小雨だったので、ゆっくり探索・撮影ができませんでした。
キクアザミは蕾だったので、確信が持てませんでした。

お二人の笑顔にお会いする日を楽しみにしています。

Re: 順調に回復

t-yam1さん

こんばんは。
お陰様で順調に回復し、歩ける距離も少しずつ長くなってきました。
おっしゃる通り、草原は意外に段差があり、ちょっと心配しましたが、
一歩ずつ杖を突きながら、なんとか目的地まで歩くことができました。
お気使いありがとうございます。

ヒメヒゴタイとキクアザミは、お初のお花だったのですが、
まだ開花前だったのが、ちょっと残念!・・開花すると美しいでしょうね~

来月には、何とか観察会に参加できるくらいまで回復していると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん

ありがとうございます。
怪我はかなり回復してきました。
また連絡させていただきます。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる