マネキグサ

早朝から、草原のお花探索を楽しんだ後、少し樹林帯のお花を探してみようか・・と、広葉樹や針葉樹の混じる樹林の中の遊歩道を歩いてみることに

予想より足元が悪かった草原に、苦戦していたピテカン君ですが、それでも何とか歩くことができたので、少し傾斜のある遊歩道に挑戦で~す
シルバーウィークには、遠出を予定しているので、それまでにもう少し歩けるようにしておきたいと・・

この遊歩道では、ジンバイソウやハクウンランといったお花たちが咲いているはずなのですが・・
あいにく駐車スペースに車を停めて、歩き始めたころから、雨粒がポツリポツリと・・

雨具を着て、傘を差して、一時間ほど歩いてみたのですが・・目ぼしいお花には出会えず、雨脚も強くなってきたので、早々に車に戻ることに

最後に雨の中、傘を差していても写真が撮れる場所へ移動です~
目的のお花はマネキグサで~す


最初はなかなか目に入らなくて・・・・1輪見つけると次々に
暗い林の林縁に、地面を覆うようにしていっぱい咲いていました~
1q DSC_0272

向かい合ってご挨拶でしょうか~
2q DSC_0254

歌を歌っているようにも見えますね
3q P9063281

あちらでもこちらでも、「こっちにいらっしゃ~い」・・招いてくれてます~・・さ~てどっちに行こうかな~
4q DSC_0263

紅に白い縁取りがお洒落さん~
5q DSC_0266

6q DSC_0252

夢中になって撮影している間も、雨脚は強くなったり弱くなったり・・時々ザ~っと激しくなって・・
お花も次第にうなだれてきている~・・?
7q P9063283

笠の下には大事な雄しべと雌しべ・・これなら雨が降っても大丈夫だね~
8q P9063290

笠を上手に被って・・ほんとに面白いお花ですね
9q P9063277


雨はどんどん激しくなって・・もうこれ以上は写真を撮るのは無理なようです~

よ~く見ると、林の中にもいっぱいに群生していて・・お天気が良ければ、林の中のお花たちにもご挨拶したかったけれど、この雨ではとても林の中に入れません
林縁のお花たちでも、充分に楽しませてもらえたので、車に戻ることに

車の中で遅いランチをそそくさと済ませて、帰路に就きました~

ピテカン君にはちょっとハードなリハビリになったようで、本人曰く・・緊張した~・・と・・
といいつつ・・次はどこに行こうかな~・・全く懲りない?ピテカン君でした~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん

ありがとうございます。
また連絡させていただきます。

すご~いリハビリ!

ピテカンさん、ほんとうに凄い気力ですね。
私達は、いつでも行けるからと考えてしまって、
結局はチャンスを逃したりしてしまっています。
それにしても、曇り空なら兎も角、雨の中でまで
お花探しとは、すごいですねぇ~。

Re: すご~いリハビリ!

snow dropさん

こんばんは。
今回の豪雨では、畑やお家の方は被害はなかったですか?
茨城方面では、あちこちで被害が出ているようなので、ちょっと心配しましたが・・

先週末のお花散策では、さすがに不安もありましたが、
なんとか杖を突きながら歩くことができました・・
雨が降り始めてからは、平坦な林道歩きで、傘を差しながら歩ける所でした。
あの花も、この花も・・とついつい欲張ってしまい、あちらこちらとうろうろしてしまいます~


プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる