2年ぶり、房総のラン探しです~

9月13日の日曜日、久しぶりに房総方面のランを探しに出かけてきました~

昨年は、この時期は、キノコシーズン突入!・・ということで、キノコ採りが忙しくて、お花は一時お休みの時期でした
2年ぶりの再訪で~す

千葉に住んでいるわたしたちには、房総はそんなに遠くないので、いつも房総方面へ出かける時は、ゆっくりのスタートなのですが、この日は、珍しく朝5時過ぎにはお家を出ました

一昨年、いつものようにゆっくりのんびり出かけて、高速道路の渋滞にはハマるし~
現地に到着した時には、気温はグングン上がっていて~・・暑さでバテバテになった経験から、今回はなるべく涼しいうちにお花探索を済ませてしまおうという魂胆
狙いは良かったのですが・・それでもやっぱり暑かったです~・・とはいえ、早朝は涼しい風が吹いていて、まだ凌ぎやすかったです~

駐車場に車を停めて、急いで朝食を済ませ、虫よけスプレーかけまくっての蚊避け対策も怠りなく済ませて・・遊歩道を歩き始めます
歩き始めから急な登り・・ピテカン君は、杖をストックに換えて、ゆっくりペースです~


まず最初に目に入った1株
開花したばかりの新鮮なお花で、すっくと立ち姿も美しいオオシマシュスランです~
1 DSC_0289

次に出会った2株・・オオシマシュスランは、次々に遊歩道脇の斜面や、雑木林の林床に可愛いお花を見せてくれました
2 DSC_0311

こんなにいっぱい咲いている場所もありました~
3 DSC_0317

草丈15センチ以上もありそうな立派な株も・・この株はなかなかがっしりした印象?
4 P9133324

お花1輪1輪はとっても小さくて可愛い~
5 DSC_0312

お花のアップで~す・・蜜が甘いのかな~・・蟻さんが夢中で潜り込んでました
P9133309_1.jpg

なかなか見つからなかったハチジョウシュスラン・・やっと見つけた株は、葉には綺麗な条が入っていたのですが、残念ながら、お花はすでに萎れていて・・お辞儀状態でした~
7 P9133323

ハチジョウシュスランらしい美しい条がくっきり
8 DSC_0308

オオシマシュスラン、ハチジョウシュスランと会えて、残すはカゴメラン・・
なかなか出会えませ~ん・・やっとカゴメランっぽい葉を付けた株発見
9 P9133331

網目がもう一つはっきりしませんね~
10 DSC_0326

その後も、カゴメランっぽい?株は何株か見つかるのですが・・
11 P9133333

もう一つ網目模様がはっきりしないものが多くて・・
12 P9133345

その中でも、最後に見つけたこの株は、網目がはっきりしていて・・この株ならカゴメランと言っても良いかな~
お花も新鮮で、なかなか美しい株でした~
13 P9133364

このお山の頂上付近の林床には、シュスランの群落が広がっていて、なかなか見事な眺めでした
14 P9133359

ちょうど満開の綺麗なシュスランで~す・・一昨年より増えているような気がします
15 DSC_0361

この株のお花は、限りなく白に近い?・・薄ピンク色のお花が多い中、その美しさは一際目立っていて
16 DSC_0364

お花のアップで~す・・清楚な美しさですね
17 DSC_0365

2株並んで咲いていた、ピンク色のシュスラン
18 DSC_0367

開花しているお花は、歌っているような表情にも見えます
19 DSC_0374

お花のアップで~す・・やっぱり潜り込んでいる蟻さんの姿があります
20 P9133350

そして、今回ぜひ会いたかったお目当てランは、このカゲロウランです
実は一昨年も探したのですが、どうしても見つからず、今回はなんとしても探したいと意気込んでいたのでした
21 DSC_0338

あったよ~・・いつものピテカン君のうれしそうな声に近づいてみると・・まだ蕾の小さな株
あれ~・・そのお花向こうにたくさん咲いてたよ~・・そうなんです、カッパは先に見ていたのですが、シュスランの萎れたのかと思って気に止めていなかったお花だったのです~
22 DSC_0337

ということで、カッパの見つけた2株は、ちょうどお花が開いたばかりの、とっても綺麗な株でした~
23 DSC_0347

その色合いが独特のなかなか趣のあるランですね
24 DSC_0348

ちょっとアップ気味に
25 P9133343

お花1輪のアップで~す・・ランのお花は、どの種もそれぞれに特徴があり、ユニークですね
26 P9133347

このお山で一番多く見かけたランは、このミヤマウズラ
27 DSC_0334

少し遅くて、傷んだお花が多かったのですが、良く探すと、何株か綺麗なお花を付けた株も見つかりました
DSC_0333_2.jpg

ミヤマウズラは、なんといってもその葉の美しさですよね!
特に、まだお花を付けていない若い株の葉は、複雑な網目模様がはっきりしていて、とっても綺麗です~
29 P9133321


低山のお花散策は、暑さと蚊に悩まされるのは、仕方ない?・・のですが・・今回もやっぱり・・お山を下りるころには汗だくに

早目の出発だったのですが、ピテカン君の歩みが、超ゆっくりペースの上、お花探しにもたっぷり時間を費やし、撮影にも時間がかかり・・それなりに?長時間のお花探索になってしまいました~

それでも、お目当てのカゲロウランにしっかり会えて、シュスランの仲間のお花たちも堪能できて、充実したお花探索になりました

その他、里山に咲くお花たちにもたくさん会えたのですが、長くなりすぎるので、次回に続きます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: カゲロウランいい花ですね

鍵コメさん

こんばんは。
お陰様で、ピテカン君の怪我もかなり良くなってきました。
コメントありがとうございます。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる