里山に咲く初秋のお花たち

ランのお花にたくさん会えた房総の里山では、その他いろいろな秋のお花たちに出会うことができました


遊歩道をのんびり歩くピテカン君で~す・・先週の診察でも、まだ腕のギブスが取れなかったので、しぶしぶですが、左手にはまだギブスです~
1 P9133366

モミジガサのお花・・春には、新芽を山菜のシドケとしていただくのですが、案外可愛いお花を咲かせます
2 DSC_0273

アキノタムラソウは、ちょっと遅かったようで、ほとんどお花は終わっていました~
そのうえ、上部を刈り払いで駆られたようで・・ちょっとかわいそうなお花たちです
3 DSC_0280

シュロソウも何株か・・やっぱりちょっと遅かったのかな~
4 DSC_0297

お花も元気がありませんね~
5 P9133312

ヤブランがちょうjど花盛り・・あちこちで見られました~
6 DSC_0316

ヘクソカズラ・・いつも思うのですが、可愛いお花なのに、名前が可哀想ですよね~
7 DSC_0320

ツルボとカンゾウが、草原を彩って・・のどかですね~
8 DSC_0321

センニンソウもちょうど満開?
9 DSC_0322

この白い萩は、ネコハギで良いのかな~・・ちょっと自信ありません~
10 P9133299

白つながりです・・珍しい白い彼岸花を見つけました
11 P9133367

萩のお花をもう一種類・・マルバハギだと思うのですが・・萩の仲間は難しくて、これも自信ありませんが・・
DSC_0385_3.jpg

最後に遊歩道に咲いていた、帰り咲きのタチツボスミレ発見・・この季節に会うスミレは、タチツボスミレでもうれしいです~
P9133371.jpg

珍しい光景に出会いました~
オニヤンマが、小さな流れに一生懸命に産卵していました・・近づいても逃げようともせず・・健気ですね~
12 DSC_0284


秋の風情もたっぷりと楽しんだ、房総のお花散策でした

この日は午後から雨予報・・お空もだんだんと暗くなってきました~
ほんとうは、もう一か所廻りたかったけれど、雨の中では面白くないよね~・・ということで、まっすぐにお家に帰ることに

帰りの高速では、カッパの大好きなお買い物三昧
鯵の干物に始まって、駄菓子系?のお菓子、お野菜やスダチに青切りの柚子と・・ピテカン君曰く・・カッパの好きにさせると大変なことになる~!!・・と・・

止めに・・これがいちばんおいしかったのですが・・ピーナッツシュークリーム
クリームはピーナッツ味が濃厚で、皮はけっこうサクサクで・・美味でした~
P9133375_4.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

サオトメカズラと呼んでいます

ヘクソカズラではかわいそうなので、マイナーな異名であるサオトメカズラと呼んでいます。
同じ異名でも、ヤイトバナの方が少しだけ有名らしく、連れが聞いたことがあると言っていました。

タチツボスミレが咲いていましたか。
彼岸花も咲き始めたし、秋を感じますね。

不承不承、ギブスで山歩き・・・、こけないで下さいませ(笑)。

No title

昨年まで東京にいたので千葉の房総が懐かしいです。
ピテカン&カッパさんの歩いた山はどの辺なのでしょうか?

こんなにもいろいろな花があったのですね!
気づきませんでした。

Re: サオトメカズラと呼んでいます

NYANさん

こんばんは。
サオトメカズラ・・綺麗な名前ですね!・・その呼び名は知りませんでした。
ヤイトバナという名前は、聞いたことがありますが、
それがこのお花のことだとは、思いませんでした~!
これからは、サオトメカズラを使わせていただきますね。

わたしたちは、8月ほとんど病院でしたので、9月になって、急に秋めいてきて・・
ここのところの秋の気配で、お花も見たいし~・・キノコ採りもしたいし~・・
ちょっと慌てています。

Re: No title

thonesさん

こんばんは。
わたしたちは、千葉に住んでいながら、あまり房総方面には出かけなかったのですが、
房総方面にも、けっこういろいろなお花が咲いていることを知って、
この頃は、年に何回かお花探索に出かけるようになりました。

ただ、夏から初秋にかけての、蚊と暑さには、いつも閉口していますが・・

今回の場所は、山というほどの所ではありませんが・・
詳しくは、またメールさせていただきますね。

ウ~ン、こんなお花が!

アップで見せていただいて、初めてお花らしく
見えますね。キノコや山菜同様、見る目さえ
あれば、こんなにも楽しめるものなのですね。
羨ましくなります。

Re: ウ~ン、こんなお花が!

snow dropさん

こんばんは。
里山でも、彼岸花や萩といったお花が咲き始めて、だんだんと
秋の気配が深まってきたようですが・・
房総のお山では、気温はまだまだ残暑!そのうえ蚊の猛攻!!
早々に退散しました~

snow dropさんのお庭では、きっともっとたくさんの
秋のお花たちが、咲き始めているのでしょうね・・
羨ましいです~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる