蛇紋岩地に咲くお花たちを探して

9月19日から23日までは、6年ぶりの秋の5連休・・ということで、わたしたちも、ちょっと遠出を計画

ピテカン君の怪我の回復が、思ったより順調だったので、ハイキングの延長程度のちょっとした登山も組み入れたのですが、メインはお花散策で~す

目的地は滋賀県の伊吹山・・長年、一度は訪れてみたいと思っていた、あこがれのお山です
なにしろ、イブキの名前を冠した植物がたくさん・・伊吹山にしか見られないイブキなんちゃら?・・もたくさん
カッパは関西人なので、伊吹山の名前はよく耳にしていたのですが、冬にスキーに行ったことがあるくらいで、あまり親しみのないお山でした
それが、千葉に住んでから、わざわざ出かけることになるなんて・・なんだか面白いですね

今回は、伊吹山を訪れる前に、東三河方面のお花探索も・・とちょっと欲張りな計画です

まず向かったのは、東三河方面の蛇紋岩地・・ここでは、いろいろな蛇紋岩地に咲くお花に会うことができました


初日19日は、早朝から高速道路の渋滞が考えられるので、できるだけ早くお家を出発することに
早朝、4時前にはお家を出ました
途中のSAでは、こんなに綺麗な赤富士・・富士山の朝焼けが・・迎えてくれました~
1 P9193376

湿原の脇の畦道には、小さなお花・・可愛いお花なのに、名前がイボクサ・・葉や茎の汁でイボが取れるということから、付けられた名前のようです
田んぼの嫌われもの?・・水田雑草というらしいのです
2 P9193378

蛇紋岩地に到着して、最初に目についたお花・・ミカワマツムシソウで~す
ひょろひょろした茎の頭に、小さなお花が、風に揺れていました
3 DSC_0391

頭花は1~2センチと小さく、舌状花が無いか、3~5個と少ないのが特徴だそうです
4 DSC_0390

マツムシソウの変種で、基本種のマツムシソウのような派手さはないのですが、風に揺れる姿は涼し気ですね~
5 DSC_0402

やっぱりひょろひょろと・・風に揺れていた野菊は、ヤナギノギクでしょうか~
ヤマジノギクの変種で、葉の幅が1.5~3ミリと細いのが特徴だそうです
6 DSC_0394

頭花も2.5~3センチと小さく、この種も、蛇紋岩地に適応した植物だということです
7 DSC_0395

もう1種類、野菊に出会いました・・サワシロギクの変種のシブカワシロギクかと思われます
ただこの辺りのものは、サワシロギクとシブカワシロギクの中間形ともいわれているようなので、確信はないのですが・・
8 DSC_0439

頭花の舌状花がパラパラで・・不規則で寂しい印象ですね
9 DSC_0440

小さな黄色いお花が目に止まりました・・ミシマサイコのようです
10 DSC_0406

お花のアップで~す・・小さなお花が寄り集まって茎の先に揺れていました
11 P9193389

一番目立っていたのは、このコガンピ・・けっこう大きな株になって、たくさんのお花を付けていました
12 DSC_0443

筒のようになったお花の先が4つに分かれて花弁のようになっていて、面白い形のお花です
13 DSC_0399

その他のお花たちです。
もう遅かったのですが、ツルボがあちこちに・・蛇紋岩地では、やはりひ弱な印象ですね
14 DSC_0392

か細いユウスゲです~
15 DSC_0427

キキョウも少し遅かったようで、残り花です
16 DSC_0421

ツリガネニンジンはまだこれからのようですが、この株は、けっこう綺麗なお花を見せてくれました
17 DSC_0430

ヤマジソも所々で見られました・・やっぱり蛇紋岩地に生育しているので、貧弱な印象ですね
P9193401.jpg



実は、ここでは、もう一種類どうしても会いたいお花があったのですが・・目星を付けた場所を丹念に探してみたのですが、どうしても見つからず・・

この日はもう一か所廻りたい所があり、時間もなくなってきたので、諦めることに

急いで次の目的地に車を走らせます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる