湿原に咲くお花たちを探して

次に向かった先は、湿原・・蛇紋岩地とはまた違ったお花たちとの出会いを求めての、探索です

駐車場に車を停めて歩き始めます

この日は、真夏を思わせるような陽気で、午後の1時を過ぎた頃には、お陽さまもカンカン照り
秋のお彼岸だというのに、汗だくになってのお花探索になりました~


この湿原では、ぜひ会いたかったのは、このシラタマホシクサの群落でした
湿原に着くと、まず一番に目に飛び込んできた景色です
1 P9193431

細い流れに沿って群生していて、素晴らしい眺めです~
地元の方のお話だと、表面の土砂や、落ち葉を取り除いて、湿原の回復を図っていて、やっとこの素晴らしい群落が復活してきたとのことでした
2 DSC_0527

シラタマホシクサのお花をアップ気味に
小さくてまん丸で・・食べたくなるような?お花ですね~
3 DSC_0528

木道を少し進むと、水の流れる湿原の中に、小さな黄色いお花がいっぱい~
ミミカキグサが群生していました
4 DSC_0463

お花の径は2ミリほど・・
5 DSC_0507

ミミカキグサのお花のアップで~す・・このくらいだと、まだ何とか肉眼でもお花の形がわかります
6 P9193412

ミミカキグサより一回り小さくて、お花が薄紅紫の花は、ホザキミミカキグサ・・まだこの程度ならなんとか肉眼でも、観察できますが・・
7 P9193430

このお花も面白い形のお花ですよね~
尖った顎先のように、先が飛び出して、とっても特徴のあるお花です
8 DSC_0462

お花のアップで~す・・なんだかあっかんべ~をしているようで、憎めないお花です
9 P9193424

ホザキミミカキグサよりまだ小さいムラサキミミカキグサも、ミミカキグサやホザキミミカキグサに混じってあちらこちらで、見られました
10 DSC_0513 (2)

お花の径は1ミリもないくらい・・ほんとに小さいです~
11 DSC_0486

木道に這いつくばってやっと撮れたお花のアップで~す
よく見ると、やっぱりとんがり顎?
12 DSC_0508

地元の方に、あそこに咲いているよ・・と、教えていただいたカガシラ
自力では絶対に見つけることはできなかったと思います~
13 DSC_0523

望遠で、かなり引いて・・葉の付け根のところにお花が付いているのがよくわかりました
14 P9193428

このお花は、ミカヅキグサというそうです・・l小穂が三日月の形をしているので・・と教えていただいたのですが、よくわかりませんでした・・
15 DSC_0459

この植物も、ミカワシンジュガヤと教えていただきました
よく見ると、実が真珠のように丸くて可愛い
16 P9193417

アブラガヤ・・このカヤツリグサの仲間もよくわからないのですが・・教えていただきました
17 DSC_0525

湿原ではお馴染みのヒメシロネ・・これは自力でもわかりました
18 DSC_0475

サワシロギクも、あちこちに群生して咲いていました
19 DSC_0477

イワショウブも
20 DSC_0495

夏のお花なのですが、一花だけ咲き残っていたミズギクです~
21 P9193421

そして、ここでの一番の目的のお花は、このホンゴウソウで~す
もう、遅くて咲いてないだろうな~・・と・・半分は諦めていたのですが、なんと!まだ咲いていてくれました
22 DSC_0559

草丈は1センチにも満たないお花です~・・
苔の上を舐めるようして探したのですが、なかなか見つからず、かなりの時間を費やしてしまいました~
23 P9193446

実は、カッパは見つけていたのですが・・ラン科の植物のガラかな~・・と・・
ピテカン君に伝えて・・ルーペで覗いてみると・・まさに赤くて丸いお花が・・絶対肉眼では見えませ~ん
お花の径は0.2~0.3ミリくらいでしょうか・・?
24 P9193438

一株見つけて、辺りをよ~く探すと・・5~6株はあったでしょうか~
カッパのTG-3の、顕微鏡モード15倍くらいで、やっとこの程度に写すことができました
25 P9193440

カッパ渾身の一枚です~・・なかなかピントが合ってくれず苦労して撮ったお花のアップで~す
26 P9193442


午後から回った湿原では、たまたま出会った地元の方に、案内していただいて、たくさんの湿原のお花に会うことができました
全く馴染みのないお花も多く、わたしたちだけでは、こんなにたくさんのお花たちを写真に収めることはできなかったと思います
湿原で出会ったおじ様に感謝です~

そしてなんといってもホンゴウソウとの出会い・・おじ様ももう終わっていて、咲いてないよ~・・と・・
言われたのですが、諦めずに探して良かった~・・それにしても、小さなお花でした~

ホンゴウソウ探しで、すっかり遅くなってしまいました~
この日のお泊りは笹戸温泉・・この湿原からは、80キロ以上の移動距離があります~
大急ぎ!・・温泉に向けて出発です~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いつでも?

 おはようございます。
シルバーウィークは終わりましたが、週末の雨は、いただけません。泣
シラタマホシクサ! いつか見たい花の一つです。
腰さえあげれば機会はあるのに、中々です。笑

Re: いつでも?

pekoさん

こんばんは。
シラタマホシクサは、ちょうど見頃で、湿原を覆って咲いていて、すばらしい景色でしたよ!
東三河は、遠くて・・なかなか腰があがりませんよね・・それでもいろいろ会いたいお花があり、
また別の季節にぜひ訪れたいと思ってしまいます。

今週末は、そろそろキノコ採りに出かけようかと思っていますが・・
ピテカン君の怪我の様子を見ながら、ぼつぼつでしょうか・・

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる