伊吹山のお花たち・・その1

笹戸温泉で、ゆっくりまったり~・・の翌朝、朝風呂にのんびりと浸かり、美味しい朝食をたっぷりいただいて、遅い出発になってしまいました~

伊吹山まで、まだまだ距離があります~
渋滞に捕まったりして、かなり遅い到着になってしまいました
駐車スペースに車を停めて、大急ぎで準備して歩き始めます
頂上に向かう前に、まずは、ぐるりと周遊する登山道で、お花探しで~す


伊吹山は、8合目まで伊吹山ドライブウェイで上がれます・・途中で伊吹山がくっきりと望めました
この日も良いお天気
頂上は平な台地状の草原になっていて、お花畑になっています
1 P9203463

歩き始めて、最初に見つけたお花は、どこにでも咲いているナギナタコウジュでした~
2 DSC_0566

白花と紅花のゲンノショウコ
3 DSC_0572

4 DSC_0586

こちらはクルマバナでしょうか~?・・ちょっと遅かったようです
5 DSC_0574

ヤマトウバナはちょうど花盛り?・・
6 DSC_0579

イブキコゴメグサは、あちこちで群生していて、満開の綺麗なお花を見せてくれました
8 DSC_0602

お花の径は7~8ミリとコゴメグサにしては、お花が大きくて美しいですね
9 DSC_0599

小さなお花が多くて、ついつい腰をかがめて探してしまいます・・
9 DSC_0670

タチフウロかと思ったのですが、葉の形が違うので・・ミツバフウロのようです
10 DSC_0607

こちらは、ヒメフウロ・・小さくて可愛いお花です~
11 DSC_0609

お花のアップで~す
12 P9203490

伊吹山の固有種、イブキレイジンソウ・・優しい色合いのお花ですね~
13 DSC_0622

これはオオバノヨツバムグラで良いのかな~・・ちょっと自信ないのですが・・
14 DSC_0621

ミツバベンケイソウもお初のベンケイソウです~
14 P9203509

このアカバナは、柱頭が丸いお団子状なので、イワアカバナかな~
15 DSC_0674

ダイモンジソウもあちこちで、風に揺られていました
16 DSC_0643

アキチョウジのブルーが目を引きますね
17 DSC_0648

ここでもマネキグサに出会えました・・ちょっと遅かったけれど、まだ脇の茎にはこんなに綺麗なお花も
18 DSC_0658

のんびりのお花探索の後は、ティータイム・・標高が高いので、風が吹くと寒いくらい・・お陽さまがポカポカで気持ち良い~
19 DSC_0663


この登山道だけでも、たくさんのお花たちに出会えて大満足だったのですが・・伊吹山は初めてのお山なので、やっぱり頂上を踏みたいよね~・・
ということで、この後は8合目の駐車場に移動

伊吹山のてっぺんを目指しま~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

憧れです

こんにちは (^^)
伊吹山って、一度は登ってみたいお山です。
イブキコゴメグサは存在感がありそうなお花ですね。
いつか見てみたいです。

ピテカンさんはもうかなり回復されているようですね。
キノコ狩りには間に合いそうでしょうか。

伊吹山はお花の宝庫だそうですね

長いお出かけをすると聞いていたものですから、
東北方面で湯治しながらのお花散策かと思って
いましたら、伊吹山だったのですね。
ちいさなお花を探し出すのは大変ですし、名前を
調べるのも大変そうですね。伊吹山は一度尋ねて
みたいお山の一つです。

Re: 憧れです

はなねこさん

こんにちは。
わたしたちも、伊吹山は憧れのお山でした!
今回初めてですが、行ってみると、ほんとにお花がすばらしくて、
また季節を変えて、ぜひ再訪したくなりました。
とはいえ、千葉からだとちょっと遠いです・・

ピテカン君は、お陰様で、日常生活は支障なく送れるようになりました。
キノコ狩り・・我慢できなくて、伊吹山の帰りにちょこっと行ってきました~



Re: 伊吹山はお花の宝庫だそうですね

snow dropさん

こんにちは。
例年は、この時期の連休はキノコ採りなのですが、
今年は、ピテカン君の怪我もあって、お花探索を計画しました。

伊吹山は、道路脇でもたくさんのお花が咲いていて、
ほんとうにお花の山だと思いました。
ちょっと遠いけれど、また何回か通うことになるのかな~・・なんて・・
お花の名前は・・初見のお花が多かったので、
かなり自信がないものもあるのですが・・

No title

こんばんは~
ピデカンさんもかなり恢復されて、楽しいシルバーウィークを過ごされましたね。
私はず~~っと仕事でした^_^;
蛇紋岩の山から葦毛湿原、そして伊吹山と
ようこそ、マイフィールドへ(*^。^*)
初めての地とは思えないような沢山のお花たちとの出会い、さすがお花探しの名人カッパさんたちです。
お気に入りのトラバース道も出てきてビックリ。
あそこから見えた伊吹北尾根も5月には花いっぱいですよ。
蛇紋岩地では10月になれば、ムラサキセンブリが咲き出します。
またいらしてくださいね。
楽しく拝見しました(*^。^*)

Re: No title

fumifumiさん

こんばんは。
今回は、fumifumiさんの本拠地に、お邪魔させていただきました~
伊吹山はどうしても訪れたくて、ちょっと遠いのですが
頑張って行ってきました。
東三河も、伊吹山もお花がいっぱいで、すばらしい所ですね!
お近くに、こんなに素晴らしい所があるなんて、ほんとに羨ましです~

トラバース道は、お気に入りの場所だったのですね!
初めての道ですが、静かにお花探索できて、わたしたちも大好きな道になりました~
5月のお花いっぱいの時期に、またぜひ訪れたいです!

蛇紋岩地のムラサキセンブリ、たくさんの株を見つけました。
お花の頃はさぞかし見事でしょうね~!・・見てみたいです~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる