伊吹山のお花たち・・その2

8合目の駐車場に車を停めて、頂上を目指します

ピテカン君は、西登山道から登るつもりだったようなのですが、実際に歩き始めたのは、中央登山道だったのです~
途中で気が付いたのですが・・もう面倒なのでそのまま中央登山道を登ることに
中央登山道は、西登山道と比べて、お花が少ないのだそうですが、仕方ありません

それでも、けっこうきれいに咲いているお花たちに、出会うことができました


伊吹山の固有種のトリカブト、イブキトリカブトです
1DSC_0678

トリカブトの仲間も、けっこう同定が難しいですね~
2DSC_0567

一番多く見られたお花は、シオガマギクで~す
3DSC_0723

少し遅かったようですが、咲き始めたばかりの新鮮なお花にも会うことができました
4DSC_0617

やはり伊吹山の固有種、コイブキアザミです
5 DSC_0703

お花の付き方が独特ですよね~
6 DSC_0686

やっぱり伊吹山の固有種のイブキアザミですが、コイブキアザミとは、お花の大きさや、付き方が少し違うようですね
7 DSC_0715

サラシナショウマはあちこちに群生していたようなのですが、ちょっと遅かったようです
なんとか綺麗なお花を撮ることができました
8 DSC_0687

このお花は、セリモドキで良いのかな~・・・・これもちょっと自信ないのですが~
9 DSC_0697

車を停めた8合目から、あっという間に着いた伊吹山の山頂で~す
あまりの人の多さにびっくり・・人気のお山のようですね
10 DSC_0698

伊吹山の頂上のお花畑をぐるっと一回りして、たくさんの登山者に混じってランチタイム
その後は、東登山道を辿って下山することに
11 DSC_0704

頂上付近では、リュウノウギクも、もう開花していて、新鮮なお花を見せてくれました
12 DSC_0708

リンドウは、まだ少し早かったようですが・・こんなに綺麗に咲いている株もありました
13 DSC_0710

嬉しいアケボノソウとの出会いで~す
たくさんの蕾を付けた大きな株です・・満開になると綺麗でしょうね~
14 DSC_0719

お花のアップで~す
15 DSC_0729

ダイモンジソウは道路脇に群生していて、ちょうど満開~・・
16 DSC_0735

面白い形のお花・・クサボタンで良いのかな~・・
17 DSC_0753

駐車場に戻って、名物の薬草ソフトを・・ちょっと苦かったけれど美味でした~
18 P9203562

今回の一番のお目当てのお花は、このチチブリンドウで~す
19 DSC_0666

地味なリンドウで、お花はほとんど開花しないらしいのです~
20 DSC_0638

この株はちょっと早かったようで、固~い蕾でした~
21 DSC_0744

こんなに見事な大きな株も
22 DSC_0746

もうすぐ咲きそうなのですが・・
23 DSC_0749


かなり足を伸ばしての、伊吹山でしたが、たくさんの固有種に出会えた、楽しいお花散策でした

伊吹山のお花を堪能した後は、お泊りは、奥琵琶湖で~す
移動距離は、やはりかなりあったので、大急ぎ移動です~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる