ミカワシオガマ咲く湿原

前夜のお泊りは、滋賀県の奥琵琶湖・・奥琵琶湖のそのまた先っちょにあるお宿でした~

目の前に琵琶湖がで~んと望めて、静かでとっても感じの良いお宿だったのですが・・次の移動が、大変
翌日は、再び岐阜県方面に戻らなくてはならないのです~

仕方ありません・・翌朝の温泉と朝食は諦めて、早朝6時前にお宿を出発です~
それでも、さすがシルバーウイーク・・一般道から高速に乗った頃には、もう渋滞が始まっていて・・

目的地に着いたのは、もう9時過ぎ・・お宿で朝食をいただいていたら、到着はお昼を過ぎるところでした~

車を駐車場に停めて、コンビニのサンドイッチで朝食を済ませ、遊歩道をぐるっと・・湿原を目指して歩き始めます
他にはハイカーの姿は見当たりません・・静かなお花散策が楽しめそうです


湿原に着くと・・咲いていました・・目的のお花、ミカワシオガマです~
本当は、三河方面で会いたいお花だったのですが、まだこの時期だと咲いていない~・・ということで、岐阜県のこの湿原を訪れることにしました
パァ~っと目を引く美しさです~
1 DSC_0767

前日見たシオガマギクの変種ということですが、こちらは湿原に咲くお花なのです
2 DSC_0768

シオガマギクよりも、品の良い印象ですね
3 DSC_0770

鮮やかな紫紅色のお花・・湿原の緑に映えて一段と艶やかですね~
4 DSC_0780

お花をアップ気味に・・ちょっと遅かったかな~・・色彩はまだ鮮やか・・衰えてなくてよかった~
5 DSC_0771

お花のアップで~す・・ねじれて咲いているフォルムが美しいですね
6 DSC_0779

湿原で、こんなに近くで群生していました
7 DSC_0798

その他、いろいろな湿原のお花たちとの出会いも
サワシロギクは、花弁がピンク色に変わっているお花もあって、可愛いですね
8 DSC_0783

ウメバチソウは咲き始めたばかり・・蕾もたくさん
9 DSC_0801

キセルアザミもあちこちで見られました
10 DSC_0806

湿原ではお馴染みのお花、ヒメシロネも
11 SC_0804

イワショウブはちょうど見頃のようです
12 DSC_0810

サワギキョウが風に揺れて、湿原のアクセントに
13 DSC_0807

青紫色が美しいお花ですね
14 DSC_0809

このお花は初見のお花です・・ニッポンイヌノヒゲだと思うのですが・・
15 DSC_0815

ここでも出会えたアケボノソウ
16 DSC_0789

ちょうど満開の美しいお花を見せてくれました
17 DSC_0793

遊歩道に咲いていた、ママコノシリヌグイ・・綺麗なお花なのに、手折ろうとすると・・痛い目にあいます~
DSC_0817.jpg


シルバーウイークにもかかわらず、湿原を二人占め
ミカワシオガマをゆっくり時間をかけて撮影できて、色鮮やかなお花を堪能することができました

この日はもう一つ、会いたいお花があって・・のんびりしてはいられません
駐車場に戻って、次の目的地に向かって出発です~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる