エンシュウツリフネ咲くお山へ

次の目的地は、奥三河の茶臼山・・ここで会いたいお花は、ハガクレツリフネの変種、エンシュウツリフネなのです

茶臼山へは、国民休暇村茶臼山のロッジの脇から始まる登山道から登り始めます


茶臼山は、ハイキング程度・・ということだったのですが、登り始めは、階段の急登
意外にしんどい~
1DSC_0828

一登りで、開けた平らな雑木林に出ました
2DSC_0836

雑木林の林床には、なんともう目的のお花、エンシュウツリフネの姿が~
3DSC_0847

ちょっと遅かったようで、葉が傷んでいるものが多かったのですが、お花はあちこちで控えめに咲いていました~
4DSC_0854

葉の裏に隠れて・・ちょこんと顔を出して・・可愛いですね~
5DSC_0834

一輪ずつが、各々1枚の葉を頭に乗せているのが、なんとも面白いですね・・これなら雨が降っても大丈夫
6DSC_0870

お花は、ツリフネソウより一回り小さく、色合いが薄いピンク色なので、優しい印象です~
お初のお花ですが、とっても可愛くて、カッパ好みのお花です
7P9213640

エンシュウツリフネのお花たちが、急な登山道脇にも次々に姿を見せてくれるので、登りも苦にならずに、どんどんと先に進めてしまいます~
8DSC_0857

登り切ると、開けた草原状の広場に飛び出しました・・頂上かな~・・と思ったけれど・・違いました
9 DSC_0859

広場のすぐ上が茶臼山の頂上でした・・愛知県の最高峰で~す
10 DSC_0860

更に先に進むと、展望台があって、登ってみると、高原が見渡せて絶景でした~
11 DSC_0861

下山は、別の登山道を下ることに・・ピテカン君、慎重に下ってます~
12 P9213634

下りで出会ったツリガネニンジン・・ジイソブのお花です
13 DSC_0858

普通のツリフネソウも咲いていたのですが、ちょっと遅かったようですね
14 DSC_0866

ヤマハッカもまだ見られました
15 P9213626

下山後に場所を変えて・・このお花も初見のお花、カワチブシ・・トリカブトの仲間ですが、一枝にお花がずっしりと付いていて、見ごたえのあるお花です
16 DSC_0843

風に揺れて・・綺麗だけど・・なかなか撮らせてくれません~
17 DSC_0876

鮮やか青紫色が、美しい~
18 DSC_0879

ここでは、アケボノソウが雑草のように群生していて、びっくり
この辺りでは、普通に見られるのですね~
19 DSC_0880

濃色の班のない班無しのお花もあるそうなのですが、もう遅い時間になってしまったので、探さないで戻ることに
20 DSC_0881


お花探索もここまでにして、この日は終了です~

最初の予定では、このまま帰宅するこのにしていたのですが、まだ休日があるのに、もったいないね・・ということで、急遽もう一泊することに
急だったのでなかなかお宿が取れなかったのですが、とうえい温泉「花まつりの湯」という日帰り温泉施設に付随している宿泊施設に、なんとかツインのお部屋が取れました
なんといっても、日帰り温泉に無料で何回でも入浴できるのが、魅力

さっそくお宿に向けて、移動で~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お花いっぱい

伊吹山のお花、この時期てもこんなにたくさんの種類があるなんて、さすがですね〜
見たことないお花ばかり、しかも株が大きいのが多いような?
あけぼの草も山わたし、たった一つくらいしか見た事ないので、こんな自由に咲いてるの見てみたいです(^o^)花の柄がデザインされたようで自然ってすごいなぁ、と思う花のひとつです。
ピテカンさんの回復力も凄いですね!良かったです!
それにしてもカッパさんたちのお花知識がすごくて毎度のことながらビックリです、全国レベルでご存知なんですもんね〜(^^)

Re: お花いっぱい

chy2さん

こんばんは。
伊吹山は、ここ数年、ぜひ一度訪れたいと思っていたお山でした・・
ここで咲いているお花は、固有種が多く、初めて見るお花ばかりでした。
それにしても、お花の種類の多いのにびっくり!・・なかには同定するのが難しいお花もあって、
図鑑片手に、四苦八苦しています~
四季いろいろの伊吹山のお花にも会ってみたいのですが、ちょっと遠すぎて・・

アケボノソウは、ほんとに雑草のように群生していて、びっくりでした!
班のない班無しのアケボノソウにも会ってみたかったのですが、夕方遅い時間だったので、
時間切れになってしまい、残念です・・

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる