キノコ採り・・今年の初陣

予定外の、愛知県のとうえい温泉泊でしたが、さて翌日の予定が・・まだ決まってませ~ん

もう一日三河方面で、お花探索しても良いね・・と・・考えていたのですが
そういえば、今年はまだキノコ採りしてないよね~・・山梨方面でキノコ採りも良いね~・・と・・考え直して
ピテカン君の怪我もちょっと心配だけど、足慣らし程度にキノコ採りしようか~・・ということに

早朝6時前にお宿を出て、山梨方面に向かいます
それでも、目的地に着いたのはもう9時過ぎ・・大急ぎで朝食を済ませて・・いざ出陣で~す


コメツガやシラビソ、カラマツといった針葉樹の森をキノコを探してのんびりと歩きま~す
朝の針葉樹の森は、針葉樹の良い香りが漂っていて・・清々しいです~
1 DSC_0917

最初に目に入ったのは、オレンジ色も鮮やかなアカモミタケ
2 DSC_0885

続いてハナイグチ・・傷みやすいキノコなので、コロッとした幼菌だけをいただきます
3 P9223647

一番多かったのは、ショウゲンジ・・このキノコも幼菌を少しだけいただいて帰ることに
4 DSC_0897

ツバアブラシメジは軸の太い立派なのが、苔の間にニョキニョキと~・・しっかりしたキノコです
5 DSC_0898

もうアイシメジの姿があちこちに・・秋も進んできましたね~
6 DSC_0905

晩秋のキノコ、キヌメリガサも姿を見せています・・美味しいキノコだけれど、ヌメヌメなので掃除が大変で~・・
7 DSC_0906

お目当てのキノコの一つ、ツガタケで~す・・ちょっと遅かったようで、大きく開いたものが多かったのですが、まだまだおしくいただけそうです~
8 DSC_0908

纏まって出ていたので、一か所でたくさん採れるのがうれしい~
9 DSC_0909

おやおや!・・あの苔の中から出ている、頭の白いキノコは~
近づいみて・・最初はオオモミタケかと思ったのですが・・
10 DSC_0912

掘り始めて・・軸の太さは、ひょっとしてオマツサマ?・・木の根が邪魔をしてなかなか掘り出せません
11 DSC_0913

10分以上かかってやっと出てきました・・立派なオマツサマで~す
12 DSC_0914

オマツサマを手にして、お面の下は満面の笑み
P9223651.jpg

さて・・次なるオマツサマはいずこに~?・・残念ながら、見つけたのはオニナラタケの群生でした~
14 DSC_0929

初陣にしては、充分な収穫でした~
ゆっくりとランチタイム
15 DSC_0918

苔の絨毯を踏んで、車に戻ります
16 DSC_0932


さて、高速の渋滞が気になります・・そうなんです~、22日は登り方面の高速道路は、渋滞のピーク日なのです~
帰宅は何時になるかわからないね~・・深夜帰宅を覚悟だったのですが、ちょっと早目の出発だったのが、良かったのか、思ったよりも、渋滞短めでした

首都高速も意外にスムーズに抜けられて、9時過ぎには帰宅できました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
ツガ松のシロがどんどん増殖していきますね。
シロを大切にしれば、ツガ松の収量がアップします。

今年より来年、来年より再来年にはマツタケずくしの料理が可能になりますよ!


Re: No title

bbhouseさん

こんばんは。
ツガ松さまのシロは、地道に?毎年1~2カ所増殖しているのですが・・
その後、2度目がないのですが・・探し方が悪いのでしょうか・・?
なかなかbbhouseさんのようにはいきません~

今年はピテカン君の怪我もあり、ツガ松さま探しは1回だけでしがが、
来年はもう少し、頑張ってみたいな~・・なんて・・
その節は、ぜひまたよろしくお願いいたします。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる