さっそくキノコを調理

山梨方面で採れたキノコ、さっそくおいしくいただきました

中心に、ど~んとオマツサマ
その他、ツガタケ、オニナラタケ、ショウゲンジ、ハナイグチにキヌメリガサなどで~す
1l P9233660

オマツサマは1本しか採れなかったので、半分は焼きマツタケに、そして半分はマツタケの土鍋蒸しにしました
ツガマツはやっぱり香がとびきり上品で、焼くと旨みがじゅわ~っとお口に広がります~
2l.jpg

土瓶蒸しならぬ、土鍋蒸し
3l P9243686

お出汁にマツタケの香りが浸みだしていて、美味でした~
4lP9243693.jpg

ツガタケは、ベーコンと一緒にパスタに・・オリーブオイルとの相性もばっちりでした
タカノツメを効かしてピリ辛に
5l P9233671

ツガタケは天麩羅もおいしい
6l P9243677

キヌメリガサは生クリームを使って、オムレツのソースに
パスタのソースにもなります
7l P9233672

ハナイグチは、さっと茹でて、ダイコンおろしと一緒に三杯酢で和えて、おろし和えに
8l P9243688

〆はツガタケご飯・・具は、シンプルにツガタケと油揚げだけです
9l P9243679

ミツバや、千切りにした青柚子の皮をトッピング
10l P9243695


今年初の、天然キノコの料理でした・・おいしくいただいて、採れすぎたオニナラタケや、ショウゲンジ、ハナイグチなどは、さっと茹でて冷凍庫へ・・キノコ汁の美味しい具材になってくれることでしょう

ちょっと無理したかな~・・と・・心配していたピテカン君の怪我の具合も、今のところは何の変調もなく、無事だったようです

これに味を占めて?・・実は、9月最終の週末は、会津方面にキノコ採りに出かけてしまいました
収穫などは・・また後日に、順次記事にしていきますね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる