今回お泊りしたお宿

最後に、今回の花旅でお世話になったお宿の紹介で~す

初日のお泊りは、笹戸温泉の勇屋別館さん
鮎尽くしのコースに魅かれて予約したのですが、矢作川で獲れた天然の鮎のコースは、とっても美味でした~

まず予約を入れた時点で、手書きの駐車場の案内図が郵送されてきてびっくり
それもそのはず、お宿へは、道路から狭い階段を下りないと、いかれないのです~
普通のお家に、「ごめんください~い!」・・と入っていく感じ?・・でした~
1 DSC_0564


まずは温泉・・かなり遅い到着になってしまったのですが、温泉は貸し切りにしていただけて、ゆっくりと楽しむことができました
アルカリ泉なので、お肌にまとわりつくような、しっとりしたお湯で、優しい感触でした
2 P9203459

温泉から出る時間に合わせてお夕食を用意していただけるのが嬉しい
この鮎の甘露煮が絶品・・自家製とのことで、分けていただきたかったのですが、数がないので・・と、お断りされてしまいました~・・残念
3P9193450

初めていただいた、鮎のお刺身・・身がコリコリしていて、全く癖がなく、とっても美味しい~
4P9193451

鮎の塩焼きと田楽で~す
席に着く時間に合わせて焼き上げてくれるので、熱々・・天然の鮎なので、変な脂肪もなくこれも絶品でした~
5P9193452

鮎のフライは、香ばしくてこれも美味・・ちょっと頭の骨が気になりましたが・・
6P9193455

三河豚の八丁味噌仕立ての小鍋・・やっぱり愛知は八丁味噌ですね~
7P9193457

お酒は地酒の「賜冠」・・本醸造で甘口・・と言われてあんまり期待しないでオーダーしたのですが、これがけっこう美味しくて
お替わりしてしまいました~
8P9193458

2泊目のお宿は、奥琵琶湖のそのまた先端の高台に建っている、国民宿舎の「つづらお荘」さんで~す
夕方遅く着いたので、誰もいなくて・・ほんとにここで良いの?・・と・・不安になるくらい寂しい所なのです~
9DSC_0762

このお宿は、温泉ではないのでお風呂は期待していなかったのですが、広くて気持ちの良いお風呂でした
お楽しみはお夕食で~す
琵琶湖湖畔のお宿らしく、琵琶湖で獲れたビワマスのお刺身や、稚鮎のマリネから始まります
10 P9203563

鮎の塩焼きはやっぱり熱々を出していただきました・・やっぱり熱いのもお味のうちですよね~
美味しかったです~
11 P9203565

期待していた近江牛の小鍋・・お出汁が関西風で、さっぱりだけど、コクがあってとっても美味
お肉がもう少したくさんいただきたかったですが・・
12 P9203567

天麩羅は、キンメダイとエビ・・その横の穴子の茶わん蒸し風が、やっぱりお出汁が効いていて、穴子のお味もよくて、とっても美味しい~
茶わん蒸しってあんまり美味しいと思わないけど、これはほんとに美味しくて、ぺろりといただいてしまいました~
13 P9203569

タコの酢の物
14 P9203572

湯引き鱧の椀物と続いて・・もうお腹いっぱいになってきました~
15 P9203573

お酒は升酒でいただけます
「奥琵琶湖」という銘柄の純米吟醸生原酒・・このお酒がまたとっても美味しくて、買って帰りたかったのだけど、朝早い出発だったので、お酒屋さんが、開いてなくて、買えませんでした
16 P9203571

お部屋から眺めた早朝の奥琵琶湖です~
この後すぐにお宿を出発・・ここの食事はとってもお味が良くて、カッパ的には朝食もいただきたかったのですが・・
17 DSC_0760

ここからはお土産シリーズで~す
彦根の銘菓「埋もれ木」・・白あんを求肥で包み、抹茶をまぶしてあって、品の良い甘さがとっても美味
18 DSC_0933

愛知では、おなじみの鰻パイと桜海老せんべいを買ってしまいました~
19 P9283882

奥琵琶湖のつづらお荘さんでは、琵琶湖産の稚鮎とゴリの佃煮を購入
20 P9283866

鮎の佃煮は、まったく臭みがなくて、甘辛もちょうどよくて、お酒のつまみにぴったり・・ついついお酒が進んでしまいます~
21 P9283867



ついついお土産をお買い物三昧してしまって・・この後山梨では、葡萄を箱買いしてしまい・・これは写真を撮るのも忘れて、あっという間に食べてしまいました~

果物もやっぱり産地で買ったものは、スーパーで購入するものより美味しいと思ってしまうのですが・・気のせいかな~・・

お酒は買えなかったけれど、美味しいお料理もいただけて、お土産のお買い物も楽しめて、カッパ的には、大満足の花旅でした~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる