会津のキノコ採り、シーズン幕開け!

今年の会津のキノコ採りは、半ば諦めていたのですが、山梨方面で足慣らしのキノコ採りに挑戦?してみると、意外に歩けることがわかって、ちょっと自信が持てたピテカン君

それなら今年も会津方面のキノコ採りに行けそうだね~・・ということになり、9月最終の週末、26-27日の1泊2日で、会津方面のキノコ採りに出かけてしまいました~

なるべく無理しないように・・のつもりが、やっぱりいつも通り・・ガンガンと、藪搔き分けての猪突猛進?キノコ採りになってしまいました~

初日は、奥会津でのキノコ採りを予定していたのですが、生憎前夜からの雨が残っていて、特に新潟に近い奥会津では、朝になってもしとしとと・・

仕方なく、時間の無駄になってしまいましたが、南会津に戻ることに


このお山は、杉林を抜けると、しばらく急登が続きます・・木の枝につかまりながら、それでもキノコを探してキョロキョロしながら、登っていきます~
1 P9263712

さっそく、ホンシメジ発見・・誰かの採残しか、一株だけ・・ちょっと遅かったようですが、とりあえず初獲物
2 P9263716

しっかりいただくことに
3 P9263718

この辺りから、出たばかりの新鮮なウラベニホテイシメジの姿も
ちょっと苦いのですが、しっかりした食べ応えのあるキノコです~
4 P9263722

いつものホンシメジのシロに行ってみると・・ちょうど食べごろの素晴らしいホンシメジの群落が目に飛び込んできました
5 P9263730

早速手を伸ばして・・頂戴しま~す
6 P9263738

辺りを見回すと、あちらにもこちらにも・・積もった落ち葉の間から、可愛らしい頭が覗いています
7 P9263732

どうやら今年は、ホンシメジは当たり年のようですね
8 P9263742

この群落は、少し大きく育っていて、一番大きな群落でした~
9 P9263733

全部採り切るのはなかなか大変です~・・
笠が開いているものも、まだ開いたばかりなのか、傷みもなく、とっても新鮮
10 P9263735

このホンシメジの株は、仲良くクリフウセンタケとコラボ
しっかりと、この株もいただいて・・全部採り切ると、紙袋2杯になりました~
11 P9263739

クリフウセンタケは少し遅かったようですが、それでも、出たばかりの新鮮なキノコも所々に・・美味しいキノコなので、新鮮なものを、少しいただきました
12 P9263744

本命キノコ、ホンシメジをしっかりゲットして、大満足
いつもの休憩場所で、遅いランチタイム・・ここから下山することに
13 P9263745

車を停めた林道に戻ってみると・・なんと林道脇の倒木に、ナラタケがびっしりと~
今年はキノコ豊作年のようですね
14 P9263771

そして・・このお山では、キノコだけでなく、何種類かの秋の野草も楽しめました~
山中の林床で、何株も見られた、クルマバハグマ・・クルクルのお花が可愛い~
15 P9263715

嬉しい出会い・・キツリフネは、今年初めての出会いでした・・ちょうど見頃の美しいお花です~
16 P9263705

ツリフネソウは、大きな群落になって林道沿いに咲いていました・・ちょっと遅かったようで、お花に元気がないのが残念
17 P9263774

地味なお花のヒキオコシ
18 P9263754

カメバヒキオコシは、ちょうど満開・・青紫色が美しいお花です
20 P9263759

カワミドリも綺麗なお花ですが、遅かったようで、ほとんどお花は散ってました~
19 P9263756

ヤクシソウはかなり背高のっぽさんになってました
21 P9263760

オトコエシもちょっと遅かったかな~
22 P9263761

ミゾソバはいつも元気いっぱいのようですね~
23 P9263768

林床にはサラシナショウマの姿も
24 P9263773

ハッカのお花は、今まで気が付きませんでした・・
25 P9263778

ナギナタコウジュも見られました
26 P9263782

林道を歩いていると、目に飛び込んできたのは、アケビの綺麗な青紫色
肉詰料理にしようかな~・・と・・いただいて帰ります
27 P9263758


遅い時間からのスタートでしたが、ホンシメジが大漁・・何種類かのキノコたちもいただいて、満足のいくキノコ採りを楽しめました~

この日も、会津の定宿、たつみ荘さんにお泊り予定・・奥会津へと車を走らせます

大塩温泉の共同浴場も、新装オープンしたので、温泉も楽しみで~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる