大塩温泉

26日は大塩温泉たつみ荘さんにお泊り
新装オープンの共同浴場で、温泉もゆっくりまったり~・・堪能することができました


この日採れたホンシメジ・・トロ箱に一杯になりました~
たつみ荘さんに、少しお裾分けして・・調理してお夕飯に出していただくことに
女将さん、ご面倒おかけしてごめんなさ~い
1 P9263790

いつも美味しいお夕食・・お楽しみは馬刺しとキノコ汁
2 P9263793

ホンシメジは酒蒸しに調理していただきました・・採ったばかりの新鮮なキノコはやっぱり美味しい~
お口のなかに、ジュワ~っとキノコの旨みと甘みが広がりました~
3 P9263792

たつみ荘さんから甲州ワインをご馳走していただきました~・・ピリッとした辛口で、甲州ブドウの香が爽やかに薫る、とっても美味しいワインでした
途中のお酒屋さんで買ってきた只見のお酒「岩泉」もいただいて・・やっぱり夜更けまで、宴会になってしまいました~
4 P9263796

新装オープンした大塩温泉の共同浴場で~す
とっても綺麗になっていて、内装もシンプルですが、清潔感のある、気持ちの良い共同浴場になっていました
5 P9273806

翌朝も、もちろん朝風呂に
6 P9273805

浴槽も広くなって、一段、段も付いたので、お年寄りにも危なくないですね
7 P9273798

湯口からは、新鮮なお湯が溢れ出ています
8 P9273802

出たばかりの時は透明なお湯も、空気に触れると酸化して赤茶色に変色・・塩分も高めで、濃厚なお湯でした~
9 P9273803

お部屋から只見川を望みます
とうとうと流れていて・・河原の湯は完全に水没・・水面を見ると、温泉が湧きだしているのがわかります
.水没しているなんて、もったいないね~
10 P9273804

朝風呂の後は、美味しい朝食をいただきま~す
朝からホンシメジご飯を炊いていただきました・・お味噌汁にもホンシメジ・・良いお出汁が出てます~
ホンシメジ゙ご飯も美味でした~
11 P9273808


ゆっくりと朝食をいただいて、食後のコーヒータイムもお山談義に花が咲いて・・すっかり遅くなったのですが、重い腰を上げて、この日もキノコ採りに出陣で~す

ホンシメジご飯をおむすびにして、お昼のお弁当に持たせていただきました~・・お山でいただくおむすびは美味しかったです~
女将さん、ご馳走さまでした~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

大塩温泉

こんばんは。
元気に動き回ってますね!
もう大丈夫?ですね!
共同浴場新しくなったんですね。
釣りの帰りに寄ったんですが最後はいつだったかな?

Re: 大塩温泉

sato233さん

こんばんは。
わたしたちも、4~5年前までは、奥会津は渓流釣りのフィールドでした。
良い渓流がたくさんありますね・・だんだん釣れなくなってきましたが・・

共同浴場は、震災後も復旧しての営業だったのですが、
今夏、やっと建て直して、とても綺麗になっています。
機会があれば、ぜひまたお立ち寄りください・・お湯は変わりなく、良いお湯ですよ。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる