会津のキノコ採り・・2日目

たつみ荘さんで、のんびりしずぎて・・奥会津のキノコ山の麓に車を停めたのは、もう9時過ぎ・・プロのキノコ採りは、一仕事終わってお山を下っている頃だよね~
なんて話しながら、やっぱりの~んびりと・・お花の写真を撮りながら遊歩道を歩いて、お山に取り付きます


急な登りを、汗をかきながら登り切ると、風通しの良い尾根に出ます
尾根に沿って、松の木の林がしばらく続きます・・今年はオマツサマ出てるかかな~・・ドキドキしながらマツタケポイントへ急ぎます~
1 P9273822

出てます~
ちょうど一番美味しい時期のオマツサマ・・ベストなタイミングだったようです
2 P9273814

そお~っと辺りを見回すと・・頭を出したばかりのマツタケが数本!目に入りました~
3 P9273815

半分だけ頭をだしているものや、まだ土の中に潜っているキノコを、注意深く探します
4 P9273816

丁寧に掘り出してみると~
5 P9273817

小さな可愛いのも含めて、12本ゲットで~す
6 P9273818

大収穫のマツタケを手に、ニンマリのカッパで~す
7 P9273820

この尾根では、何ヶ所か他にもマツタケのシロがあるのですが、今回採れたのは、最初の一か所だけ・・
ちょっとまだ早かったかな~・・次に期待です~
代わりに出ていた、綺麗なホウキタケ
8 P9273823

ヤマブシタケもまだ小さな幼菌・・コリコリした歯触りが美味しいキノコです
9 P9273827

ウラベニホテイシメジは、あちこちで最盛期のようですね~
10 P9273830

一株だけ出ていたシャカシメジ・・もう少し早い時期のキノコですが、なんとか食べられそう?なので、いただいていくことに
11 P9273832

ムラサキシメジの姿もありました
12 P9273837

マイタケを探して、ナラの大木の尾根を歩きます・・それにしても、立派なナラの大木ですね~
13 P9273834

マイタケはちょうどシロマイタケとクロマイタケの端境期のようで、クロマイタケは、まだ握りこぶしくらいのが、1株だけ・・
前日のお山では、シロマイタケを3株見つけたのですが・・全部流れていたのです~
マイタケも次回に期待ですね~
14 P9273839

女将さんに作っていただいたおむすびと、お味噌汁で、軽めのランチ
お山を下ることに
15 P9273835

遊歩道をのんびりと~・・車に戻ります
16 P9273846

このお山では、また違ったお花たちとの出会いも
ホツツジはちょうど満開・・急登を励ましてくれました
17 P9273813

尾根には、ママコナが可愛らしく咲いていました
18 P9273824

遊歩道には、気の早いリンドウがもう姿を見せてくれました・・咲きだしたばかりのようですね~
19 P9273848

アキノキリンソウは花盛り・・黄色が鮮やかですね~
20 P9273851


秋のお花も楽しみながら、お目当てのキノコも採れて、満足のキノコ採りでした~

大塩温泉に戻って、共同浴場で汗を流して、帰路に就きました

シルバーウイークの次の週末ということもあってか、高速道路は渋滞もなく、スムーズに流れていて、8時前には帰宅

キノコを整理して、さっそくマツタケとシメジを、卓上コンロで、焼きながらいただくことに
う~ん、美味でした~・・またまたお酒が進んでしまいました~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トロ箱一杯のキノコとは!

マツタケにホンシメジに…に…に、とキノコのオンパレードですね。
キノコは好きなのに、見分けがつかない私達には、羨ましい限りです。
それにしても、ピテカンさん完全復活のご様子で、キノコさんには
災難ですね~!

No title

こんばんは。
1か所でこの本数採れると、残りの場所は11本×カ所数=○○○本ですごいことになりそうですね!
次回が羨ましい!

当地は、終盤になり、淋しくなってきました。

Re: トロ箱一杯のキノコとは!

snow dropさん

こんばんは。
けっこう、その年年の気候に左右される、気むずかしいホンシメジですが、
どうやら今年は当たり年だったようで、いつものシロですが、初めての大収穫でした!

キノコは、同じ種でも、地域差や、個体差が大きくて、なかなか同定がむずかしいです。
わたしたちも、食べられるキノコだと思って持ち帰っても、
ちょっと変かな~・・と廃棄してしまうこともしばしばです~
キノコって難しいですよね~

Re: No title

bbhouseさん

こんばんは。
他のオマツサマのシロは環境が変わってしまって、ちょっと望み薄かもしれません。
会津は遠いので、なかなか毎週通うというのもむずかしく、
時期を逃してしまうこともしばしばあって・・
近場でキノコ採りが楽しめるbbhouseさんが、羨ましいです~!

秋も深まって・・キノコも晩秋のキノコになってきましたね。


マツタケ

おお!マツタケじゃ~ありませんか!
私のマツタケ場は住宅団地に変身してしまい
しばらく顔を見てないですね。。
マイタケもこちらは終了の気配です。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: マツタケ

sato233さん

マツタケ、今年は当たり年のようですね・・市場では4割安だとか・・
マツタケ場が、住宅団地に?・・里山の宿命?なのでしょうか・・
できれば、そぉ~っとしておいてほしいですよね・・

そちらでは、マイタケはもう終了ですか~?・・
わたしたちは、会津で、もう少しマイタケも探してみようと思っているのですが・・
ちょっと期待薄かも・・?

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる