会津のキノコでキノコ料理

持ち帰ったキノコ・・採るときは嬉しいけれど・・その後始末がけっこう大変

とりあえず種類ごとに分けて、写真撮影
その後、用途や種類に合わせて下ごしらえをしておきます・・ゴミを取ったり、古くて食べられないキノコを取り分けたりと、ここまでがけっこう大変なのです~


ホンシメジは大小さまざま・・この量はほんの一部、う~ん・・どう処理しようか~・・
1 P9283858

オマツサマは、足を薄く削いでから、濡らしたお布巾で、表面の汚れを落としておきます
今回のオマツサマは虫が入ってないので、水に浸けての虫だしは必要ないようでした
2 P9283862

オマツサマと、ホウキタケ、ヤマブシタケを一緒にパチリで~す
3 P9283864

さっそく焼きホンシメジ
4 P9273855

焼きマツタケ・・一番太いオマツサマは、子供の手頸くらい
あまりに太すぎて・・半分にして焼いてみました~
キノコから水分が滲み出て、キノコの表面に、コロコロと玉になってきたら食べごろで~す
5 P9283875

6 P9283877

そんなにたくさんは採れなかったクリフウセンタケ、クリタケ、ショウゲンジは全部まとめて、細かく刻んでから、オリーブオイルで炒めて、塩コショウしておきます
炒め始めると、水分がいっぱい出るのですが、ず~っと炒め続けて、水分を全部キノコに戻します
冷蔵庫で何日か保存できるので、オムレツの具にしたり、ピザトーストにしたりといろいろに使えて便利で~す
7 P9283860

翌日はヨコメシに・・前菜のブルスケッタを作りました~
バルサミコで味を整えたキノコラグーをフランスパンに乗せ、スライスしたパルメジャーノチーズを乗せてオーブントースターで焼きます
キノコの香とチーズのコク、フランスパンのカリカリの食感が良く合って、美味でした~・・ワインが進んでしまいます~
8 P9303893

一皿めはホンシメジを使って、トマトクリームパスタ
炒めたホンシメジをトマトソース、生クリームで和えてパスタソースに・・生クリームを使うと、優しいお味になり、美味でした~
9 P9303899

この日のメインは、和牛のヒレステーキ
やっぱりワインが~・・
P9303894.jpg

お馴染みの天麩羅、ホンシメジ、ホウキタケです・・キノコはやっぱり油と相性が良いですね
10 P9283874

一握りくらいしか採れなかったマイタケ・・どう調理しようか迷ったのですが、やっぱり天麩羅にしました
11 PA023907

ホンシメジをたっぷり入れたキノコ鍋・・鶏肉、がんも、根野菜や白菜、葱とお野菜もたっぷりのちゃんこ鍋風に
12 PA013901

ホンシメジのお出汁が良く出て、おつゆが美味しい~
13 PA013904

マツタケは茶わん蒸しにしてみました・・ほんのりとマツタケの香が卵汁に移っていて美味しかったです
14 P9293888

もちろん炊き込みご飯も作りました~・・ホンシメジご飯です
15 P9293883

マツタケご飯・・具は、シンプルに油揚げとマツタケだけです
16 P9283869

ミツバをトッピングして・・いっただきま~す
17 P9283880

南会津でいただいてきたアケビは、皮を使った肉詰めを作りました
合挽肉にキノコラグーと玉ねぎのみじん切りを混ぜて、塩コショウ、お醤油も少々いれて良く練って、アケビの皮に詰め、オーブンで焼きました
アケビの皮のほろ苦さが大人の味?・・我が家の男性たちはちょっと苦手なようでした
18 PA013903


今回もたくさんのキノコ、美味しくいただきました~
食べきれないキノコは水煮や、酒蒸しにして冷凍庫に・・冷凍庫がどんどんキノコたちに占領されていきます~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

凄いの一言ですね

写真を見ただけで、キノコを一杯食べた気分になってしまいました。
毎回のことですが、お料理もバラエティに富んでいて、
羨ましくなってしまいます。

我家の庭にも、昨年教えていただいたハタケシメジが
出てきました。ナメタケも出てくるのを楽しみに待っているところで~す。

Re: 凄いの一言ですね

snow dropさん

こんばんは。
キノコを始め、山菜など自然の恵みは、料理に取り掛かるまでの
下ごしらえが大変ですね・・保存もなかなか良い方法が見つからず、
いつも冷凍にしてしまいます~

お料理は、いろいろ試してみるのですが、
けっきょくシンプルに、天麩羅やさっと茹でておろし和え・・といったものが
一番美味しいと思ってしまいます~

ハタケシメジ・・今年も出たようで、良かったですね!
遠出しなくてもキノコ狩りができるなんて、羨ましい!
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる