観察会に参加しました

10月3日の土曜日、山梨方面で開催された観察会に参加してきました
ピテカン君の怪我で、8月、9月は参加できなかったので、久しぶりの参加でした
怪我回復の報告も兼ねての参加でした


この日はお天気もよく、富士山もくっきりと、美しい姿を見せてくれました
1 DSC_0961

尾根筋には、リンドウが花盛り
2 DSC_0997

ちょうど見頃の新鮮で美しいお花です
3 PA033938

傍にはこんな小さな株も・・同じリンドウとは思えませんね~
4 DSC_0982

5 DSC_0968

小さくても、ちゃんと花芽を付けているのが面白い~
6 DSC_0981

このお山では、少しずつお花や、葉が違っているカンアオイの仲間を、観察することができました
7 DSC_0956

この株は、お花の、濃褐色の斑点が目立つ個体です
8 PA033921

灰色っぽい斑点の株・・葉の形も上の2枚の写真のものとは、ちょっと違うようですね
9 DSC_0948

お花が薄いクリーム色で、斑点がほとんどないお花の株も・・このお花の株は、一か所で纏まって見られました
10 DSC_0985

葉柄が1本で、葉が2枚に分かれている、不思議な株も
11 DSC_0992

みんなでワイワイ・・楽しい観察会でした
12 DSC_0957


リンドウ、カンアオイの観察の後は、木の講義も
イヌブナとブナの見分け方を教えていただいたり、ヤマグルマの実生を見せていただいたり、アブラチャンの休眠芽の事や、アワブキというスミナガシやアオバセセリの食樹を教えていただいたりと、木についての楽しいお話でした

わたしたちは、木には、ほとんど知識がなく・・キノコの出る木はわかるのですが・・何を聞いても新鮮で、木も面白いかな~・・なんて・・感じました

翌日は、静岡方面のお山で、お花探索を予定しているので、観察会終了後は、お泊り予定の焼津に向けて移動で~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる